グータラはなの気まぐれ日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝グセみたいな

そういえば、
前記事でお会いしたつぐママさんから
「ハナちゃん、こんなところに“つむじ”が・・」

そう言われて初めて気が付いた左頬上の旋毛♪
昨日あらためて写真に撮ってみたのですが
たしかに・・(´艸`)

2017091701.jpg

でもこれ、昔は多分なかったので
もしかしたら老犬さんアルアルかな、、と思って
反対側を見てみたら

あらコチラにも・・(*≧∀≦*)

2017091702.jpg

こちらは一見、寝グセのようにも感じますが
しっかりクルクルしてました・・(´ω`)ゞ


おまけ↓

≫ Read More

| 未分類 | 23:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベンチで爪切り

先月、ハナの爪が折れたことで
たくさんの方に心配いただきましたが
おかげ様で少しずつではありますが、今は順調に伸びてきています(´ー`)ノ

ただ前回のこともあり爪切りに慎重になっていた頃、
その記事を読んでくださったあるブロ友さんから
「今度、爪切りにいきましょうか」と思わぬ声をかけていただき
なんと今回、それが早くも実現することになりました(*≧∀≦*)

実はそのブロ友さん、同じ地元に住んでいる方で
職業は自営のトリマーさん。(つぐみと愉快な弟たち♪)

「ハナちゃんのよく行くところで、2~3分ですんじゃいますよ」
という言葉に甘えさせていただき、今日、
とある商業施設脇のベンチ上で“青空爪切り”をしていただきました(´ω`)ゞ

     - ‐ - ‐ - ‐ - ‐ - ‐ - ‐ - ‐ - ‐ - ‐ - ‐

はじめは後ろ足から。 プチンプチン小気味いい音が鳴り響きます♪
2017091201.jpg 2017091202.jpg

次は前足。 まったく嫌がることなく笑顔でママさんに体をゆだねています
2017091207.jpg 2017091204.jpg

最後はヤスリでシュッシュッ♪ お礼のタッチをしているようなハナです(笑)
2017091205.jpg 2017091208.jpg


実際切っている間はものの数分。
病院での長い待ち時間もストレスもなく、ママさんからうまうまオヤツまでもらえて
それはそれは幸せいっぱいのハナなのでした・・(´艸`)

2017091210.jpg
最後につぐママさんとツーショット♪

最高にうれしい感謝の一日でした(´ー`)ノ

| 未分類 | 23:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足先ならべて寝

めずらしく自分の布団で寝ているハナですが(笑)
後ろ足がちょこんと並んでいるところに
なんだか萌えてしまう飼い主です・・(´ω`)ゞ

2017090600.jpg

| 未分類 | 22:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま百面相

夏の陽気から
一気に涼しくなった昨日の東京地方・・

朝の散歩だけではモノ足らず
再び午前中に出たがったので出してみると、
向かったのはいつもの会社さん♪

きっと目的は歩くことよりウマウマ目当て??
さっそくお姉さんにオヤツを催促していたのですが
この日は表情もどこかイキイキしてて・・

早く~早く~    でもおちょぼ口だから小さくちぎってね
2017090201.jpg 2017090204.jpg

うみゃ~い、たまらな~い    もう一つくださーい
2017090206.jpg 2017090205.jpg

お姉さん、最高!    あっ、、ママが見てる・・
2017090207.jpg 2017090208.jpg

と、思わずアテレコ付けたくなってしまうほど
図々しくも元気いっぱいのハナでした

秋風はウマウマ欲も運んでくるようで・・(´ω`)ゞ




前記事にたくさんのコメントありがとうございました
本当にうれしく思います
温かい言葉、これからも大切にしていきます(´ー`)ノ

| 未分類 | 23:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨続きも軽やか

東京では17日連続の雨続き・・
そんなニュースも流れていますが、

意外にもその愚図ついた天気の中、
元気に歩くハナがいます(´ー`)ノ

通常夏のこの時期、
うだるような暑さと湿気で歩くのを拒否するため
自転車のカゴに積んで途中まで運んだりしていたのですが

雨で気温も下がっているせいか、
最近は出だしのグズグズがみられません

昨日の散歩でも、雨の中サクサク歩いてくれました
2017081801.jpg

そして締めは大好きな会社さんでオヤツの楽しみも♪
2017081802.jpg

雨でもいいこと(ウマウマ?)が、自分なりに見つけてくれてたら
それはそれで嬉しく思う飼い主なのでありました・・(´ω`)ゞ


前記事にたくさんのコメントありがとうございました
ご心配おかけしましたが、足先を気にすることもなく
今はまったく普段通りに過ごせています(´ー`)ノ

| 未分類 | 11:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロせつなく

さっそく痛い話で恐縮ですが、
実は昨日、ハナの後ろ足爪が1本折れてしまいました
しかも根元近くから・・・

これは伸びた爪を早く切らず放置していたためで
何かに躓いたかひっかけたて折れてしまったと思われます
本当に痛い思いをさせてしまい、大反省の出来事となりました(´_`。)

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

気が付いたのは早朝5時前。
起きてすぐベッド下に点々と続く赤い跡を目にしたときでした
いったい何が起きたかわからずベッドで寝ていたハナの体をまさぐってみるも
本人は眠たそうにしてるし、すぐに異変は見つけられませんでした

その後、いろいろ探すうち
補助階段に爪の長い破片が落ちていて
足先からの出血だったということがわかりました

おそらく4時頃、
下に降りて水を飲みに行ったときのことだったと思うのですが
キャンとも言わず暴れるでもなく
ふたたびベッドに上って寝ていたハナをとても切なく思ってしまいました

仕事帰りに行った病院でも治療に声もあげず
痛みに強い子ですねと言われ、ことさらその思いが増すことに・・(ノェ`*)

とはいうものの、幸いなこと
はじめからびっこを引くことなく歩きは普通で
先生からも爪は再生されて伸びてくるから大丈夫ですよと言ってもらえ
安堵して自転車に積んだハナと帰ってきたのでした

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回また心配ごと載せてしまいましたが
包帯はしているものの、おかげさまで
今夕 出かけた散歩でもこんな感じで元気なハナです

2017081301.jpg


笑顔にホッと・・

| 未分類 | 19:13 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハトと道連れ?

先日の朝散歩で。

帰りみちをノンビリ歩いていると
なぜか数羽のハトがうしろから付いてきて

2017080801.jpg

オヤオヤと思っていたところ

2017080803.jpg

ちょうど前から歩いてこられた年配のご婦人から
「鳥といっしょにお散歩されてるの?」
そう声をかけられました

2017080804.jpg

なんだかホノボノな気持ちに・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨でも気分上々

午後から雨が降り始めた昨日の東京地方。

散歩はショートコースかな・・と思いきや、
いつものコースを嫌がらず歩いてくれました(´ー`)ノ

途中、プルプルでカッパがめくれ
2017080201.jpg

ぐちゃぐちゃになろうと上機嫌♪
2017080202.jpg

「さぁ帰るなの」と意気揚々のハナなのでした(´ω`)ゞ
2017080203.jpg

| 未分類 | 00:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保冷要らずの朝

きょうは久しぶりに涼しい朝で
最近、定番になっていた保冷剤巻きも
なしのまま出かけました(´ー`)ノ

201707270.jpg

家に帰ってからもご飯を食べるとすぐに
ベランダに出て惰眠を貪りはじめます

2017072701.jpg

普段はすぐ部屋に入ってくるのに
この日はいつまでたっても戻ってこず・・
暑さの一休み、もれなく堪能できたハナなのでした(´ω`)ゞ

2017072705.jpg

| 未分類 | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体を寄せて寝

すでに梅雨明けが発表された東京ですが
先日 火曜、日中大気の具合が一気に乱れ
夕立のような大雨の中、大きな雷鳴が響き渡っていました

ちなみに大分耳が遠くなってしまったハナなので
雷の音も平気になっていたはずだったのですが

この日はなぜか座っている私の方にトコトコ近寄り
自分の体をそっとくっつけてきました(ε-`o )

2017072001.jpg

特段ぎゅ~ってほどではないのですが(笑)
そのかすかなフィット感に嬉しさを募らす飼い主なのでした・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5つの願いごと

きょうの仕事帰り、
花屋さんで百円の小さな笹を買ってきて
折り紙に思いついた願い事を書きました(´ー`)ノ

2017070801.jpg

ちょっと欲張りすぎたかな~(´ω`)ゞ


おまけ↓

≫ Read More

| 未分類 | 23:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家電の発信履歴

相変わらずズボラな生活を続けているワタシ・・
出かける段になって、
アレないコレないの状況によく出くわします(ε-`o )゚。

その筆頭が家の鍵、次にケータイ
鍵はスペアがあるのでまだなんとかなったりするのですが
ケータイはそうもいかず

そんなとき決まって家電からケータイ番号にかけて
その着信音で在りかをつきとめます(´ω`)ゞ

2017062803.jpg

思えば家電はほとんど使う機会がなくなっていて
(↑ケータイの無料通話分で事足りているため)
先日、久しぶりに家電の発信履歴を確認したところ

直近の10件すべてが自分のケータイ番号だったことに
思わず我のズボラさを再認識するのでありました・・

2017062802.jpg
ママは未だにガラケーを使っているなの(ハナ)

| 未分類 | 13:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味わう表情変化

そういえば昔、
「ヤマトナデシコ七変化」という
キャッチーな曲がありましたが

こちらは食べ物でいつもの表情が
瞬間に変わってしまう「グータラはな変化」です(´ω`)ゞ

オヤツの煮干しをみつめるハナ
2017062501.jpg

うまうま中のハナ
2017062502.jpg

| 未分類 | 12:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気に入りの細道

散歩でほとんど毎日訪れている駅前ですが、
最近ハナのマイブームになっている細道があります♪

そこは立ち食い蕎麦屋さんの脇にある
通り抜けのような場所なのですが、
いつも私を誘導するかのように歩を進めます

2017062001.jpg

両脇には狭い立ち飲み屋さんが数軒あるほか
出口付近にはとあるラーメン屋さんがあって
必ずそこを覗いていきます

そこには一見、強面だけど気のいいスタッフさんがいて
いつも威勢よくハナに声をかけてくださるのです

2017062002.jpg

相変わらず私は客として利用はしてないのですが(汗)
すでにハナは常連さん状態・・(´ω`)ゞ
この道を通りたがるワケはこんなところに?

| 未分類 | 00:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲の香る笑顔

わが家の近所に音楽が聴ける珈琲店があるのですが
私自身入ることは滅多にありません・・(´ω`)ゞ

一方、母は家から離れているのに好きだからと
せっせと通うほどのお気に入り場所になっています

その母との待ち合わせで入ったことが2度あるだけの私ですが
お店の方がとても優しい方で、
会うたびいつも声掛けしてくださいます♪

2017061501.jpg

なのでハナもいつしか笑顔のおかえし・・(´ー`)


2017061502.jpg
※ちなみに↑は
柴犬はなのノンビリな日々」の*はなママ*さんが
ハナの写真を加工して作ってくださったものです♪



おまけ

≫ Read More

| 未分類 | 12:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏のカリヨン

日頃ハナがよく寝を楽しんでいるこの場所は
地元のランドマークとしても知られている
中野サンプラザ」の正面広場です

2017060505.jpg

ちなみに設立されたのは昭和48年6月1日。
今年で開館44周年を迎えます

それを記念して広場中心にあるカリヨン時計が
1日~7日に稼働されることになり
早速ハナを連れて撮影してきました(´ー`)ノ

2017060504.jpg

もともと開館時にはなかったこの時計台ですが、
20年前の1997年に設置された当時は
365日、ある正時になると鐘が鳴っていたそうです

ですが諸事情により稼働期間が縮小されて
現在はクリスマス時期だけになってしまいました

なので初夏に見られるカリヨン時計は
今ではとっても貴重な存在・・
時間にして2分ちょっとですが、
嬉しいひとときをハナと体験することができました(´∀`)ノ

2017060503.jpg


<カリヨン時計>
毎時、音楽が流れ時計の盤面の部分から
人形が出てくる「からくり時計」のことです♪



本日 コメント欄はお休みしています

| 未分類 | 00:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダからin

早いものであと二日で6月。

暦の上ではもう夏なんだな、、と思いながら
幸い朝晩はまだそんなに暑くなくて
その間ずっとベランダ寝を楽しんでいるハナがいます

でも8時近くになると
お天気がいい日は日射しもかなり強くなってきて
その光がたまらなくなるとフ~といった感じで部屋の中へ入ってきます

その瞬間を先日たまたま撮ることができたのですが
まさにこんな感じで・・(´ω`)

2017053002.jpg

おかえり♪



本日 コメント欄はお休みしています

| 未分類 | 06:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡越しの眼差し

休日のまったりとしていた時間、
ハナが鏡の近くに座り出したので
そのときの様子をちょっと撮ってみることに・・(´ー`)

はじめは自分の顔をじっと見つめていたりしてましたが
2017052502.jpg

鏡越しで一度目が合うと、ハナも鏡の中の私を見続けるという、、
2017052501.jpg

なんだか可笑しな状況に、
思わず嬉し心をくすぐられる飼い主なのでした・・(´ω`)ゞ

2017052503.jpg



| 未分類 | 05:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

向日葵の首飾り

先日ワンオフ会で集ったときに
ごまとしおと一緒のごまねぇさんが
手作りの首飾りをハナにと渡してくださいました(´ー`)ノ

ごまねぇさんはごまちゃんやしおちゃんのお洋服を
全部ご自分で作られている洋裁がとってもお上手な方で
お友達のためにとたくさん作ってくださっていました♪

2017052201.jpg

お花のワンポイントが本当に可愛くて・・

2017052204.jpg

これでほかのワン友さんと同じ
“ヒマワリ娘”になれたかな・・(*′艸`)

2017052202.jpg




本日 コメント欄はお休みしています

| 未分類 | 00:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでたい話?!

つい先日、散歩中に
後ろから歩いてこられた年配のご婦人から
「おめでたですか」と声をかけられました・・

すかさず
「いえいえ太っているだけなんですけど」
と答えると(ε-`o )゚。

今度は「お歳は?」と訊ねられたので
「8月で15歳になります」とこたえたところ

「まぁ、やっぱりおめでたいわ」
と、嬉しい言葉をかけていただき
チョットはにかむ飼い主・・(´ω`)ゞ

20170511011.jpg
妊婦さんに間違われた太っちょさん



本日 コメント欄はお休みしています

| 未分類 | 05:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布団干しの間に

お天気が良い日は、大概 布団を干しているのですが
そんなちょっとした隙にベッドに上がって眠りこけるハナです

2017050101.jpg

本当は出かける前にベッドメイキングしていきたいのですが
ハナをどかす勇気が出ないため(笑)
結局、布団はわきにおいて出かけている飼い主です(´ω`)ゞ




本日 コメント欄はお休みしています

| 未分類 | 07:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンポポ日和に

お天気がよかった先日の休み・・
夕散歩には少し早い時間に家を出て
ゆっくりめに春の道を楽しんできました(´ー`)ノ

道端にはツツジがきれいに咲きはじめ
ハナにもついお花をつけてみたくなり
タンポポを首の後ろにちょこんとのせてみました・・

2017042701.jpg

そして帰り道、
ハナの大好きな焼き鳥屋さんの前を通ると
中から準備中のお兄さんが出てきてくれて

2017042703.jpg

「今日はオシャレさんだね」
そう言って撫でてくれました♪

2017042702.jpg

なんだかチョット得したタンポポ日和なのでした(´ω`)ゞ

| 未分類 | 13:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッパふたたび

以前、「あの日あの頃」のカテで
雨具の変遷について紹介したことがありましたが →

ハナが嫌がることもあり
カッパは最初の2~3年着ただけで
あとは私が大きな傘を差すことで着用はずっとやめていました

それでも風が強く吹く日など
傘が煽られてどうしようもなくなることがあり
ハナの負担も考えて、最近カッパを新調してみることにしました

すると昔はあんなに嫌がっていた着用も
今はなぜだかすんなりと・・(´ω`)ゞ

2017042001.jpg

おかげで週明けの春の嵐で傘が差せなかった朝、
これを来て無事散歩を終えることができました(´ー`)ノ

| 未分類 | 11:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車でルンルン

我が家には車がないので、
ちょっとした遠出や病院へ連れて行くときには
もっぱら自転車を利用しています

今までハナは↓のように前カゴに積んでいたのですが
2017041202.jpg

大きめにしたサイズもいつしかギュウギュウになってしまったので
思い切って自転車ごと新しいものにしてみました(´ー`)ノ

今度はカゴがタテ向きなので
進行方向通り前を見られて首が楽になったかもです

2017041201.jpg

でもギュウギュウが解放された分、
揺れるとズレてしまうのが気になったので
百均で買ったクッションを埋めることに・・・

2017041203.jpg

見てくれはナンですが
乗り心地はまんざら悪くないみたいで安心しました(´ω`)ゞ

| 未分類 | 15:29 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若い桜の足元で

開花宣言から2週間たちましたが、
我が町の桜はまだ満開には達してないようで

名物のメイン通りに咲く桜並木も
本日の撮影ではこんな感じでした・・

2017040404.jpg

ちなみに桜とのツーショットがなかなかうまく撮れなくて
いつも悩んでいた私たちですが、
今年は公園に移植された、まだ若い小さな木と一緒にパチリ♪

2017040403.jpg

花は少なめですが、記念の一枚にしてみました(´ー`)ノ

| 未分類 | 18:14 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新芝の心地良さ

我が家の床はすべてフローリングなのですが
ベランダに出られる部屋の方に
人工芝ロールマットを敷いています(´ー`)ノ

2017032701.jpg

もともとハナの足によいかなと思ってつけたのですが
ずっと使っていると毛足も寝て草臥れてくるので
何年かに一度、取り替えるようにしています

今回は先日の病気時、汚してしまったこともあり
いつもより早い間隔ですが、おニューにすることに・・


そしてさっそく初のりです♪
2017032705.jpg
どうやら踏み心地も↑
↓寝心地もいいようで・・
2017032706.jpg

ニセ芝もまんざら悪くないかなと・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 07:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出遅れたお雛様

今年の桃の節句はお祝いができなかったので
半月ほど過ぎたお彼岸の日に
我が家で小さなひな祭りを再現してみました(´ー`)ノ

そして今回も恒例の海苔眉でご挨拶・・
2017032001.jpg

ちなみに桃の花がなかったので、
かわりに私がいちばん好きな花、フリージアを添えてみました♪

2017032002.jpg

毎回ベストなお雛様になりませんが(笑)
今年も記念の一枚が撮れました(´ω`)ゞ

| 未分類 | 19:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの風景に

その後のハナですが、
おかげ様で日に日に体調が回復していて
今朝の散歩では、発症後できなくなっていた階段の下りも
普通にクリアすることができました(´ー`)ノ

※上りは早くからクリアできていましたが
下りは距離感がつかめなくて怖かったのだと思います


2017031501.jpg
駅前の歩道橋・・5段上がったところの踊り場で

また散歩中、オヤツが欲しくなると立ち止まり、
催促する顔も見せるようになりました(´ω`)ゞ

2017031503.jpg

そして私のベッドにも補助階段を使って上り
横にゴロンしてベストの体勢で寝ることも・・

2017031504.jpg

普段、何気なかった風景が
我が家に戻ってきました♪


前記事にたくさんのコメントありがとうございました
温かい言葉、本当にうれしかったです(´ー`)ノ

| 未分類 | 11:07 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ春の道

ハナのことで色々ご心配をおかけしました・・
おかげさまで今は少しずつ回復しているところです

報告が遅れてしまいましたが
先月24日、ハナにいきなり現れた症状は
突発性前庭疾患」によるものでした

この病気は高齢の動物に突然起こることが多いそうで
平衡感覚を保つ器官(耳の奥)の働きが悪くなることで
頭の中がグルグル、世界が回っているような感覚になってしまう
とてもしんどい症状がつきまとうものだそうです

幸い初回の診察で一過性のものと分かりホッとはしたものの、
回復には数週間かかるということで
状態が良い方向にむかうまで不安でなかなか更新できずにいました・・

そんな中、食事が一週間ぶりにできるようになってさらに三日後、
ベランダの傍で外を眺めているうち気分がよくなってきたのか
突然、玄関の方へ歩いて行き出たいアピールしてきました

少しだけならいいかな・・と思って外に出てみたのですが
久しぶりの外気が嬉しかったみたいで
途中ヨロヨロしながらも家の周りをなんとか歩ききることができました

それから今日までゆっくりながら散歩はできていて
ふだん何気に歩いていた道が本当にキラキラして見えるようでした

このまま少しずつ春の気配を感じながら
桜が咲く頃、思い切り元気な姿がみれたらな・・と思っています(´ー`)ノ

2017030805.jpg
まだ首は少し傾いたままですが、表情にも明るさが戻ってきました♪



【記録】

≫ Read More

| 未分類 | 01:08 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしのお休み

いつも見にきていただいている皆さまへ

突然ですが、ハナが少し体調を崩してしまい
しばらくの間ブログをお休みすることにしました・・

皆さんとはしばしのお別れになりますが
また元気な姿をお見せできるよう
ハナとともに健康増進に励んでいきますね(´ー`)ノ

2017022504.jpg

そしてまたお会いできる日、楽しみにしています♪



---<追記>---------------------------------

ハナのことで色々心配おかけしてすみません
そして多くの応援メッセージをありがとうございました

現在は安静にしているものの
重篤な病気ではありませんでしたので
あとは“日にち薬”で徐々の回復待ちたいと思います
日はあいてしまいますが
また記事で報告したいと思いますので
よろしくお願いしますです

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年の春一番

一昨日、関東では早くも春一番が吹き
とても暖かな一日となりました(´ー`)ノ

寒さが残る日もこの先まだまだあると思いますが、
やわらかな季節がもうすぐそこと思うと
なんだか肩が少し軽くなったような気もしてきます

そんな春大好きな私ですが、
その風を皮切りに、いつも口遊みたくなる曲があって、
それが懐かしキャンディーズの歌なのでした・・(*´ェ`*)
※知らない方はゴメンナサイ

キャンディーズはもともと兄が大ファンで、
レコードも相当聴いていたのですが
その影響からか、私も知らず好きになっていました

なかでも解散の年(1978)に出た最後のシングル
「微笑がえし」 は、当時の色々な思い出とともに
今も深く残っていて、私の中で春のベストソングにもなっています

もちろんまわりに聞こえないくらいですが(笑)
ハナと歩きながら、これから歌うことが
増えていくかもな私です・・(´ω`)ゞ

2017021902.jpg
兄が当時買ったLPのボックスセットが今は我が家に♪



<関東地方の春一番>

| 未分類 | 00:44 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白鬚の柔らかみ

昔からハナの髭(ヒゲ)はあまり多くない方だったので
生え方や色の変化をそんなに意識したことがありませんでした

2017021404.jpg
(2005年、ハナ2歳半の頃)

そういえば黒から白くなっていったのはいつ頃だったかな・・
などと、最近よく会う1歳のお友達ワンコを見ていて
ふと考えたのですが思い出せず・・(*´ェ`*)ゞ

ちなみに今のハナのマズル辺りはパッと見、よくわからないけれど
近くによると不精髭っぽい白いのがチョロチョロとある感じ

2017021403.jpg

短くて細くて、弾力もなくなってしまったけれど、
この産毛にも似た柔らかなヒゲを
今はとても愛おしく思うのでした・・(´ω`)ゞ

2017021406.jpg

| 未分類 | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓辺の開花に躍

昨年3月、枯れ土から一年以上の時を経て花を咲かせた
いわく?付きシクラメンのことを紹介しましたが、
今年はひと月早いこの時期に
さっそく一つの赤色が顔を出しました(´ー`)ノ

去年は鉢をずっとベランダに置いていましたが、
花も葉も全部落ちてから洗面所の窓辺に場所を変えていたので
温度、日当たりの関係で今年は少し早めに芽を出したのかもしれません

それでも9月~3月が開花時期のシクラメン・・
遅咲きには変わりないですが、“枯らせ屋”で通ってきた私のもとで
再び花を咲かせてくれたことに心躍る気持ちです

ちなみに手入れをきちんとするでもなく
鉢の位置もそのままにしていたので
葉っぱも花も陽の当たる方に偏っていいる歪さはありますが・・(´ω`)ゞ

20170208011.jpg20170208022.jpg

せっかくなので、お天気がよかった今日、
今季初の外気に触れさせてみました

2017020804.jpg

本来はこっちの方がよかったかもなので、
これからはコチラでハナと共々愛でることにしたいと思います♪

| 未分類 | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微音の世界も悦

今年の夏で15歳になるハナですが
経年劣化による耳の衰えを
最近遅まきながら知ることとなりました・・

本当のところ、もっと前からだったかもしれませんが
呼んでも振り向かないのは聞こえないふりしてるからだと
勝手に思い込んでいたし、

信号待ちしてるとき、青になったところでGOと言うと
そのタイミングで歩き出していたから
普通に聞こえているものとずっと思っていました (ε-`o )

そんな中、たしかに変わったと気づくのは
私が玄関を出はいりしたとき
その音にまったく気が付かないで熟睡してること・・

2017013002.jpg

ためしに起きている時、
背後から段階的に声を出していったら
かなり大きな音にしか反応しなかったことなど、
もろもろ先生に尋ねてみると、老化による衰えと言われました

それでも、普段の生活など特段の変化はないし
先に書いたように散歩中、なぜか意思疎通ができている風だし

以前 留守中、聞き慣れない音で不安症になった経験から
そんな音に悩むことなく熟睡できているとしたら
飼い主として今の状態も悪くないかな・・と思うのでありました

2017013001.jpg

何よりハナが変わらず楽しそうだし・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 16:58 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でぶっちょさん

うちからわりと近くのところに保育園があるのですが
そこに通う小さなお子さんたちと
道ですれ違うことがよくあります

で、そのときたまに掛けられる幼少ながらの素直な言葉に
つい笑ってしまうことがあって

先日も3歳くらいの女の子から
「あー、でぶっちょさん」 と言われてしまい
手を引くお母さんと顔を見合わせ大笑いしてしまいました

多分、ハナを見たまま表現してそうなったかもですが
ちゃんと 「さん」 をつけてくれたところに
どこか愛を感じてしまうオヤバカです・・(´ω`)ゞ


ちなみにこちらはいつもの休憩場所で
階段に腰かけて休むデブッチョなハナです

2017012401.jpg

| 未分類 | 23:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下の水飲み

先週末の冷え込んだ空気は月曜まで続き、
東京でも気温が氷点下まで落ちました

そんな中、寒いほど元気になるハナが
いつものように給水をしに公園に立ち寄ると

なんと7時近くになるというのに、水道の蛇口が凍っていて
水を出すことができませんでした・・

2017011901.jpg

ちなみに散歩中、ハナは水が飲みたくなると
昔からどういうわけか水道があるところまで歩いて行って
ここで飲みますアピールをするのです

仕方がないのでこの日はオチッコ流し用のお水で代用を
2017011902.jpg

特に夏場 欠かせないペットボトルのお水ですが、
真冬の朝にも必要と、いつも凍った蛇口に遭遇するたび
思い出すのでありました・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 22:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝坊時の早計算

寒さのせいか、
最近 朝起きるのが辛くなってきました

そんな中、厄介なのは目覚ましを止めてから
あともう少しと二度寝をしてしまうこと・・

それがウトウト程度ならまだいいのですが
うっかり本気寝をしてしまい
1時間以上寝過してしまうことがたまにあります(ε-`o )゚。

時計を見て 「しまった!」と飛び起きるのですが
動揺しているわりにその瞬間、家を出るまでの時間割りが
頭の中で自動計算されているのが不思議です・・

端折れるもの、そうでないもの色々ある中、
やっぱり外せない第一位がハナの散歩ではあるのですが

内心ショートカットを望む飼い主の気持ちと裏腹に
いつものコースを遠回りしたがるハナがいて・・(o´ェ`o)ゞ

2017011401.jpg

それでも他のアレとコレを端折ればなんとかなるかも??
と、今朝も部屋をずごく散らかしたまま
仕事に出かけた駄主なのでした(´ω`)ゞ

| 未分類 | 22:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年前の同光景

年が明けて、すでに一週間ほど過ぎてしまいましたが
私たちは相変わらずいつものコースを
ルーチンの用に歩きまわっていました(´_ゝ`)ノ

ちなみにココは散歩の〆でハナが好んで休む
時計台がそばにある広場なのですが
2017010901.jpg

階段のところに座って私から見えるのはこんな景色です
2017010904.jpg

先日朝もここでハナとまったり過ごしていると
向かいのバス停ベンチに座っていた年配のご婦人が
近寄ってこられて

「ここでいつも見かけているんですけど」
「たしか6年前もいらしたわよね」
と声をかけていただきました

なんでも6年前にも中野に通っていた時期があったそうで
そのときと同じ位置に見覚えのある私たちがいたので
もしかしたら、、と思い来てくださったのです(´ー`)ノ

なんだかとても嬉しくなってバスが来るまで
楽しくお話させていただいたのですが、
家に帰ってさっそく6年前あたりの写真をさがしてみたら

ありました・・
2017010906.jpg

同じ場所で寝ていた8歳の頃のハナです(´ω`)ゞ

| 未分類 | 21:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海苔眉でご挨拶

恒例ごとの割と多い我が家ですが、
お正月といえば
やっぱりやってしまうハナの海苔眉・・(´ω`)ゞ

IMG_2017010306.jpg

子供の頃にやった福笑い風に
毎年ハナの顔で遊んでしまうのですが、
笑い初めのいいアイテムになっています・・(ε-`o )


と、こんな感じで2017年もスタートしましたが、
今年は更新が少し減ってしまうかもしれません・・
曜日も時間も不定期になってしまいますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします

おまけ↓

≫ Read More

| 未分類 | 00:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の汚れ納め

昨日は私の仕事納めだったのですが、
朝の散歩で平日いつも寄らない公園にハナが向かいました

何かイヤな予感がしたのも束の間、、
やっぱりココに来るとお決まりの泥んこ遊びが始まり
結局、顔中黒くしてひとり涼しげな様子・・(´ω`)ゞ

IMG_2016123002.jpg

まぁ、これも年末・大掃除の一環だと思えば
汚れ落としも気にはならないはず??(*´ε`*)


ともあれ、そのあと見違えるように白くなったし(笑)
終われ良ければすべてよし・・で

IMG_2016123004.jpg

来年もこんなふうに、何事にも焦らずのんびり、
元気に過ごせていけたらなって思います・・・

IMG_2016123003.jpg


そんなわけで、今年も
たくさんの方に見ていただき本当にありがとうございました
本年最後の更新になりますが
来年も皆さまにとって幸せな一年でありますように・・(´ー`)ノ

| 未分類 | 00:01 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第九と喜びの歌

そういえば子供のころ習った「喜びの歌」が
ベートーベン・第九の曲だと知ったとき妙に驚いたものですが
そんな馴染みのコンサートに、昨日母と行ってきました♪

IMG_15234.jpg

第九は行きはじめてかれこれ20年以上になる
母との年末恒例行事なのですが、
今年はめずらしく途中 寝落ちすることなく
最後まで起きて聴くことができました(´ω`)ゞ

そんな中、隣の母をのぞいてみると
何回も船をこいでいて、終わった頃には
「きょうは一段と音楽が入ってきたような気がしたわ」
なんて言うので、今回は偉そうにツッコミを入れてしまいました(笑)

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

一方、帰ってから散歩に出かけたときのこと・・
せっかくのXmasなので、
ちょっとオシャレをさせたハナを写真に撮っていたら
IMG_115248.jpg

途中、バンドマンの方が声をかけてくださって
なんとハナの横でオリジナルの歌をうたってくれたのです♪
IMG_115252.jpg

この日、ハナにもしっかり“喜び”の歌が・・(´ー`)ノ

| 未分類 | 12:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみ殻の中から

おいしい果物がいろいろある中、
やっぱり冬のリンゴがいちばん好きかもな私です(´ω`)ゞ

なので毎年この時期になると
信州のとある農園から取り寄せているのですが、
中を開けていると、さっそくハナが物色しにやってきます

IMG_15180.jpg

でも結局、大きすぎてゲットできるわけもなく

IMG_15185.jpg

今年も鼻にモミガラだけつけた
恒例の顔に・・(*´ε`*)
IMG_3515151.jpg IMG_215189.jpg
                     35コも出てきた嬉しいリンゴ♪

| 未分類 | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賞味期限と自戒

そういえば以前、SMAPの草なぎくんが
「一回も賞味期限を見て買ったことがない」
「だってスーパーが出してるものだからさ~」

と言っているのを聞いて
“おぉ”っと思ったことがありました

というのも私自身、生鮮食品以外のものでも
できるだけ賞味期限の新しいものを選んでしまうタチので
その正当な言葉にちょっとドキンとしてしまったのです

ちなみに自分の愚かさを最も感じるのは
安さに惹かれてまとめ買いした取り置き品の
賞味期限が切れているのに気づいたとき・・

ちょうど一昨日も、約一年半前の麻婆豆腐の素が出てきて
どうしようか迷った挙句、レトルトだから大丈夫かも??
と使ってしまいましたが、考えたら本当に情けなし(ε-`o )゚。

IMG_15042.jpg

そんな中、ハナのエサだけは
いつも賞味期限内にコンスタントに食べてくれるので
安心まいう~生活が続いています(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マメシバかい?

ハナと散歩をしていて、
時折、まさかの質問をされることがあります

mame2.jpg

それも決まって年配の男性の方なのですが、
「その子、豆柴かい?」 と真顔で聞いてこられます

きっとシバイヌのことをマメシバって
勘違いされているのかな~と思いつつ、

そのたび答えているのが
「いえいえ、普通の太った柴ですよ~」

mame1.jpg

なんだかあまりにイメージが違いすぎるので・・(´ω`)ゞ

ちなみに覚えてるだけで、
今まで3回は同じことを聞かれています(*´ε`*)


豆柴

| 未分類 | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写メの有り難み

今や普及率も70%近くまでと、
年配の方にまで浸透しているスマホですが、
時代に乗れず相変わらずガラケー派の私です(ε-`o )゚。

もともと、携帯はあまり使わないほうで
ほとんどが母との通話と、たまに交わす友人とのメール、
あとは目覚ましアラームぐらい・・

なのに今回、そんな携帯が最高の役割をしてくれたので
嬉しさ余って記事にしてしまいました(*≧∀≦*)

それは入院中に送られてきたりきちゃんママからのメール♪
しかも散歩に行く度にハナの写真を付けてくださって
ベッドの上で感激の極みを味わうことに・・

IMG_15004.jpg

IMG_14993.jpg

IMG_14996.jpg

ちなみに大袈裟ですが、
人生でいちばん嬉しかった写メかもです・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 12:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり寝の夜に

私事ですが、、、
実は以前から痛めていた膝の“関節ねずみ”を退治すべく
週明けから2日ほど病院に入っていました・・

おかげ様で、術後の経過も良好で
3日目にして、ゆっくりですが散歩もできています(´ー`)ノ

もっとも今回いちばん懸念したのは留守中、ハナをどうするか・・
一応、母宅に預けるものの、足が悪い母には散歩は頼めないし

そこで今は亡きハナの親友りきちゃんママに声をかけたところ
快く引き受けてくださって、本当に有難い気持ちで一杯になりました

そんなわけで安堵のもと、治療を受けることができたのですが
いざ寝る段になって、どこか落ち着かない私、、

久しぶりに足を伸ばせるベッドにいるのに(笑)
日頃、邪魔だとばかり思っていたあの“重み”がないと
熟睡できない自分をあらためて思い知るのでした・・(´ω`)ゞ

hiza1114-3.jpg
いつもベッドのど真ん中で寝るハナです(*´ε`*)

| 未分類 | 00:01 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝寒に樟脳の香

ここ数日、あたたかい陽気が続いていましたが
先週金曜の東京地方は最高気温が10度しか上がらず
寒さが身に染みる一日となりました

そんな日の朝、通勤電車で気づいたのですが
前に立つ男性の背中から香ってきた樟脳(しょうのう)のニオイ・・

多分この寒さで冬コートを引っ張り出してきたんだろうな~
そんなことをふと思ってしまいました

かく言う私も、前日に衣替えしたばかりで
そのナフタリンの香にどこか共感・・(´ω`)ゞ
冬の小さな足音が近づいてきていると感じた朝でした


ちなみにコチラは寝床に毛布が一枚加わった
我が家のモフモフさんです♪

IMG_14955.jpg

<お詫び>
14日・15日、PCが使えないため
ご訪問とコメントの返信が遅れてしまうこと
お許しください・・(´ェ`A

| 未分類 | 12:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付け邪魔し隊

年に2回行われる消防点検が
一昨日、住宅全戸でありました

久しぶりに我が家に第三者が入ってくるというので
朝から片付けに追われていたのですが

一度やり出したら大きいものまで動かしくなって
ベッドやら何やらひっくり返し
結局、大掃除になってしまいました(´ェ`)ゞ

そこにボールをみつけてスイッチが入ったハナが
プラスチックケースの上に乗って遊びを強要・・

IMG_14937.jpg

「もう邪魔だから下りて」ときつく怒っても、
言えば言うほどムキになって下りようとしません

IMG_14938.jpg

普段はボールが傍にあってもスルーしてるのに
こんなときだけハッスルしたりして・・

IMG_14940.jpg

でも、そんな邪魔し隊の攻撃も、
本当はどこか嬉しいヤワな飼い主なのでした・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生最後のハグ

その知らせは突然ハガキで届きました・・

それはハナがパピー時代からお世話になっていた
動物病院が今月途中に閉院するというもので、
驚きとともにカナシイ気持ちでいっぱいになりました

昭和47年に開設され、
これまで少数精鋭でやってこられた病院でしたが
色々なこと、頼り切っていた先生と看護師さんだっただけに
本当に残念でなりません・・(ノェ`*)

20161106212938e3f.jpg

そんな中、先週半ば
最後になるだろう診察(爪切り)を受けに行ってきました

いつものように看護師さんに身をゆだねて
プッチンプッチンされていたハナでしたが
最後に先生が「ハナをゆっくり触らせて」
そう言ってゆっくり頭から体を撫でてくださいました

今までの数えきれないアレコレが頭をめぐり
ありがたい気持ちでいっぱいになったのですが
やっぱり寂しくて、、、

ハナはいつもと違う先生の“ハグ” で何か感じたかな?
なんてちょっとおセンチになってしまう飼い主なのでした(´ω`)ゞ

20161107はぐ
最後の眺め・・

| 未分類 | 12:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の降らない日

11月3日は、晴れの特異日♪

我が地方でも
昨日は朝から雲ひとつない青天に恵まれ
とっても爽やかな一日となりました(´ー`)ノ

IMG_24909.jpg

ちなみにハナと過ごした14年のうち、
11月3日に雨が降ったのは
2003年の一度だけ(ハナノートから)

そこでそれ以外にも雨が降った年はないのかと
もっと調べてみたところ(ネット天気から)、驚いたことに
1972年まで遡らなければ出てきませんでした(ノ゚ρ゚)ノ

「11月3日」のお天気に、あらためて感心しながら
そんな空の下、気持ちよく寝られるありがたみを
深く感じ入っているかものハナなのでした・・(´ω`)ゞ

IMG_34917.jpg

| 未分類 | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT