グータラはなの気まぐれ日記

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鍋底のまめぶ汁

毎年10月に催される我が町の大型イベント、
「中野にぎわいフェスタ」が、10・11日に行われていました

毎回、駅を中心に様々なところで色々な催しが開かれるのですが
私たちが二日目に足を運んだのは、
いつも休憩場所にしている中野サンプラザ(´ー`)ノ

IMG_1602_convert_20151014222825.jpg

今回は「地方創生代物産展」と銘打って、
千葉・群馬・福島・岩手・宮城・山梨・鳥取・石川から
それぞれ出店されていました

そこを何となしにハナと歩いていて目についたのが
「北三陸久慈」という暖簾♪

IMG_1601_convert_20151014222908.jpg

2年前に放送された朝ドラ「あまちゃん」に嵌っていた私なもので、
さっそく立ち寄ってみると、なんと「まめぶ汁」が販売されていて
まさに“じぇじぇじぇ”という感じ(≧▽≦)

IMG_1591_convert_20151014223051.jpg

ちなみに“まめぶ汁”は岩手県久慈市で食されている郷土料理ですが
番組の中では「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」
「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議」などと表現されていたため
食べてみたいナンバーワンの食べ物でもありました(*´ε`*)

ところが注文してみるとブースの方が困った顔で
「頑張ってみます」の一言・・・
実は鍋には残り一杯 すくえるかすくえないかの状態だったようで

出てきた一杯が↓
IMG_1593_convert_20151014223703.jpg

ちょっぴり寂しくもあったですが(笑)、スタッフさんたちの
「完売で~す」の拍手に気をよくして食べていると
ハナがスタッフさんたちに囲まれ出したのでさっそく記念撮影♪

IMG_1597_convert_20151014223812.jpg

IMG_1599_convert_20151014223843.jpg


一杯のまめぶ汁で、贅沢な時間を過ごすことができました(´_ゝ`)ノ

まめぶ汁

| 未分類 | 00:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |