グータラはなの気まぐれ日記

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねぶたの熱い夜

<追記・編集あり>

10月はお祭り月間♪
わが町・中野も、毎週末いたるところで
多くの催しが行われています

そんな中、「東北復興大祭典なかの」が
この土日に開催され、昨日から大変な賑わいをみせています

今年で4回目を迎えるこの祭典は、
東京青森県人会が主催する「青森人の祭典」と
中野区が主催する「東北復興祈念展」の合同開催によるものなのですが
なんといってもメーンイベントが初日夜の “ねぶた運行”

昨年、出遅れて遠目にしか見られなかったので
今年は前もって場所をキープ、
ハナと一緒に沿道で見物してきました(´ー`)ノ

山車1
↑実物を見るのは昨年に続き二度目ですが、
↓やっぱり感動する山車です(´_ゝ`)
山車2
↓お囃子会も賑やかに・・
IMG_1748.jpg
↓踊り手「跳人(ハネト)」の方も元気良く跳ねていました
IMG_1757.jpg


ちなみに今回はもみくちゃにされないように(笑)
バス停下の絶好ポイントでオスワリしていたハナです♪
IMG_17244.jpg



うまく撮れていないですが、なんとなく雰囲気を動画で・・・
[広告] VPS


- -<追記> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年は祭り2日目の昼間、
用事で他の物産展や催しなど見て回れなかったのですが、
夕方、ギリギリ間に合いファイナルステージが見れたので
その模様をまたまた動画でお送りします♪
[広告] VPS


そしてこの宴も無事終わり、
余韻に浸りながらハナと近場の道を歩いていると、
後方から「ハナちゃん?」の声かけが・・

振り返ると、さっきまでお囃子で見ていたハッピを着ていらっしゃる。
聞いてビックリ、なんと去年の同じ祭りでハナに声をかけてくださった方で、
暗い中、後姿だけでハナと分かり再び声をかけてくださったのです(´∀`゚)゚。

信じられない偶然と喜びと驚きと・・・
もうわけがわからなくなるくらい嬉しくて、追記とさせていただきました(´ω`)ゞ

| ねぶた | 12:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |