グータラはなの気まぐれ日記

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アレ何?の正体

いつも散歩で通る道沿いの空き地に、
先月、突如現れたナゾの球体・・

IMG_17011.jpg

見た感じは土でできてるようでしたが
とにかく巨大で、一体何の目的で?? とずっと気になっていました

もともと公園予定地としてずっと前から何もなかった所ですが
柵で囲われて中に入れないし、モヤモヤは続くばかり・・

そんな中、先週たまたま柵が開いてる時間に通ったとき、
これが彫刻家・大平和正さんの作品であることを知りました(´ー`)ノ

IMG_19199.jpg
ハナも小さく見える、直径4.1メートル・重さ21トンの巨大球体

なんでも「風還元-巨大な土の球体φ4.1mプロジェクト」の一環で
異質な環境「森」「海」「街」に順次移動展示されていたらしいのですが
そのうち「街」に選ばれたのがココ、中野であったそうです
(ちなみに「森」は新潟、「海」は京都だったとのこと)

それにしても約半月の間、この正体に気づかなかったなんて
なんか悔しいやら残念やら笑っちゃうやら・・・

でもそれこそ作家さんの意図する
「このデカイ球体を目にして人は何を想うのだろうか」
を長~く体現できてたってことかもしれません(´ω`)ゞ

IMG_190666.jpg

| 未分類 | 22:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |