グータラはなの気まぐれ日記

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カナブンと開花

もともと虫全般があまり得意でない私・・
とくにブラックなあの害虫が苦手で、現れたらすぐ対応できるよう
殺虫剤はいつもわかるところに置いています

今夏もいきなり外からブ~ンと入ってきた黒っぽい虫に
慌てふためき、思わずシューとやってしまいました

ところがよく見ると それはなんとカナブンで、
弱々しくよろけた姿みながら、アチャーと自己嫌悪・・|≧_≦|

というのも昔から、カナブンは花壇だけでなく
森や林などにも必要な昆虫だから大切に、、と聞かされていたからです

そこで逃がそうとしましたが体力はもう残ってなさそうで、、、
とりあえず土の上がいいと思って、
大分前に枯らせてしまったカツカツの鉢植えがあったので
そこに水やりをして避難?させることにしました
でも2日後にやっぱりダメで、結局鉢の中に埋めてあげました

それから約半年・・・

驚いたことに先月、
1年半以上 葉をつけることがなかったその鉢から芽が出てきたのです
そして今は葉もこんなに♪

IMG_215333.jpg

ちなみに当の鉢は3年前に知人からいただいたシクラメン。
植物をちゃんと育てられなくて、いつも枯らせてしまう私には
もったいないほどの頂き物でした

カナブンが再生させたかどうかはナゾですが、
また以前のようにきれいな花を咲かせてくれたら嬉しいな
と、思うのでありました・・・

花屋
コチラは花というより花屋さんが大好きなハナです(´ー`)ノ

| 未分類 | 06:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |