グータラはなの気まぐれ日記

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり道明寺

和菓子と洋菓子、
もしどちらか選べと言われたら
たぶん和菓子に手が出てしまう、あんこ好きな私・・

先日の雛祭りにも、ケーキではなく桜餅で
ひとり桃の節句気分を味わっていました(´ω`)ゞ

さて、そんな桜餅ですが、
関東と関西ではそれぞれ姿形が違っているようで・・

左が関東で主流とされている「長命寺」といわれているもの
右が関西で主流とされている「道明寺」といわれているもの

桜餅11

どちらもその地方では単に「桜餅」と呼ばれているようですが、
互いを区別するときに「長命寺」「道明寺」と呼んでいるようです

ちなみに東京ではこの二種類を並べて置いているお店も多く
子供の頃から両方に親しんできました

でも、もしどちらか選べと言われたら(笑)
迷わず「道明寺」に手が出てしまう、もち米好きな私・・

実は和菓子の中で4本の指に入るくらいの
特別な存在だったりするのでした・・(´艸`)

桜餅22
ヨダレを垂らしまくっているハナの横で、ひとり頬張る罪な飼い主・・(ε-`o )


二種類の桜餅

| 未分類 | 00:01 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |