グータラはなの気まぐれ日記

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思わず梨色吐息

先日、田舎からの頂きもの(野菜)を紹介したばかりですが、
少しして今度は嬉しい季節の果物が届きました(´ー`)ノ

実は毎秋、楽しみにしているのがこの新高梨で、
ひとつがハナの頭くらいあるとても大きな梨なのです

IMG_14692.jpg

果肉は白くて軟らかでとってもジューシー・・
酸味が少ないのでとても甘く感じます♪

IMG_24717.jpg

そういえば以前、ある番組で
「果物の中で梨がいちばん好き!!」と言っていた
マツコ・デラックスさんを思い出してしまいましたが

普段あまり梨を食べない私も、このときばかりは
桃色ならぬ、“梨色吐息”が漏れる瞬間を
あらためて実感するのでした・・(*≧∀≦*)



<新高(にいたか)梨>
名前の由来は、新潟産「天の川」と高知産「今村秋」の交配で生まれたことから
それぞれの県名をとって『新高梨』になったのですが2010年、新たな調べで
新潟産「天の川」と神奈川産「長十郎」の掛け合わせだったということが判明・・
高知は“生み”の親ではなくなってしまったけれど、今も育ての親で頑張っているそう

| 未分類 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |