グータラはなの気まぐれ日記

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

越年叶った梅酒

今年はちょっと出遅れてしまいましたが、
昨日ようやく恒例の梅酒づくりを終えました

恥ずかしながら、
我が家では いつの頃から
常識を外れた?仕込みをするようになっていて
今年もその作業に4時間近くかかてしまいました・・(´ω`)ゞ

というのも、前年つくったものがいつも一年もたず
今度こそは越年させようと、年々その量が増えていったためで、
昨年はとうとう焼酎14升、梅21kgを使うまでになってしまいました

で、越年の結果を先に言いますと・・
なんと今回 見事それが叶いましたヽ(´ー`)ノ

2017060801.jpg

でもアレレ? ちょっと多く残り過ぎでは?
と今までの経過を知っておられる方はそう思ったかもですが
これには少しわけがありまして・・

実は昨年、膝の手術をしたことで
お酒を飲むと足が腫れてしまう時期がしばらく続いたため
ある期間、摂取を控えていたのです

そのせいか、いつものペースが中盤落ちたため
予想外に多くの越年モノが出来たのかもしれません(*´ェ`*)ゞ


そこで今年の仕込みはどうしたものかと考えたのですが、
とりあえず空いた瓶に収まる量を
こんな感じでこさえてみました♪

2017060805.jpg

来年の結果はいかに・・(´艸`)

| 梅酒 | 00:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |