グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目方の憂鬱

ハナの現在の体重、13.2kg (メス柴にしてはだいぶ重め?)
獣医さんからはあと2kgは減らしたいね、と言われていますが
その遠すぎる目標になかなか近づくことができません

毎日体重をはかって記録しているものの
誤差200gの間を行ったり来たり、停滞しています

例年 夏になれば少し減っていたのに、今年は逆に増えてしまい
せっかくのキャベツ&こんにゃく効果も形無しです(ノェ`*)
暑すぎて歩かなくなった分だけのカサ増しなのかなー

ちなみに昨年、ペットの体重も50g単位で測定できる
タニタのアシストモード付きの体重計に買い換えましたが
より正確に測れるようになった分だけ、一喜一憂もリアルにやってきます

最近は"憂"の方ばかりだけど、とりあえず500g減が当面の目標
ハナのオヤツも減らさにゃいかんかなー(≧▽≦)

DSCN4103_convert_20130904225910.jpg
ハナのムチムチ豊満ボディ

| 未分類 | 06:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃんも、毎日体重計にのるんですね。
まめも、毎朝体重を測ってから朝食になります(^^ゞ
油断してると、すぐに500g位増えてしまいます。

食べたい~!食べたい~!のワンちゃんの体重管理はたいへん!!!
お腹いっぱい食べさせたいと思うけど・・・
怖くて出来ません(´д`)

私より、体重管理バッチリです(*^-^*)

| まめママ | 2013/09/05 09:22 | URL |

ムチムチが可愛いけど
健康の為には、少しダイエットかな?
ハナちゃんの事言えない、らぱんままですが(^^;)

| らぱんまま | 2013/09/05 12:14 | URL |

毎日、体重測定って抱っこして?!
一人で乗るの?!
うめは11kgくらい。
春頃は10kgだったのに(笑)
(;^_^A

うちは食後のガムあげるだけ。
たまにヨーグルトあげるかな。
かぼちゃ、ゆで卵もあげるけど、
トッピングとして。

ドッグフードは、きちんと計ってあげてます。
朝夕、アイムス一回40〜50gとトッピング。
トッピングが多いと、フードを減らす。

キャベツを先にあげて、
10分くらいあけて、
フードあげると満腹感あるかも。
(*^_^*)



| うめや珈琲 | 2013/09/05 13:08 | URL |

まめママさんへ

へんな話、以前は小さい計りでウンチのgまで計っていました)゚д゚(
そんな体重のことばかり気にしてたけど
肝心なところが解決してないし、ダメダメですね(*'ε`*)

そもそも体重が減らないってことは
摂取量が燃焼量を上回っているってことですよね
でもハナの場合、量がないと満足しないし
楽しみにしているオヤツを切るわけにもいかないし
そのバランスが悩みどころなんです(ノェ`*)

| 柴犬はな | 2013/09/05 20:56 | URL |

らぱんままさんへ

よく痩せているより太ってるほうが可愛いよ、と言ってくださる方もいますが
本当に体のことを思えば本気ダイエットが急務なんですよね
"心を鬼に"がなかなかできない駄主なんです(ノェ`*)

| 柴犬はな | 2013/09/05 20:58 | URL |

うめや珈琲さんへ

はい。朝散歩から帰って風呂場に連れて行く前、抱っこして乗ってます
ちなみにアシストモードで計ると勝手に引き算してくれるからちょっと便利
(でも結局ハナを下ろしてもう一度乗らなきゃいけない)
うめちゃん11kgなのね…ハナの理想体重だよー

うちはオヤツは基本、食後の煮干し&ガムと散歩時のジャーキー
あとよそでもらう数個と…って結構食べてるじゃん)゚д゚(

あとフードはシニアライトを一回80gぐらい
でもそれだけだと足りず、いつまでもお皿の前で待っているので
結局、キャベツ&こんにゃくでカサ増しをしています
(それ以外のトッピングの時はうちもフード減に)
あとヨーグルトも毎回大さじ1杯あげてるかな~

うーん うめちゃんより太ってるわけ、合点がいったYO(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2013/09/05 21:12 | URL |

私も痩せてるよりはぽっちゃりがかわゆくて好きなんだけど
飼い主としては健康のことを考えるので、そうとも言ってられないですよね。

実は柴吉さんも前に一度だけ獣医さんから痩せたほうがいいと言われたことがあって(確かに太ってしまっていた)ダイエットをして2キロほど落とした経験があります。ウチは食事の内容を大幅に変えて成功したんだけど、ちょっと油断するとすぐ増えちゃいますよね (´_`。)

今年の夏は猛暑だったからあまり散歩をしなくて、太ってしまったワンコが多かったそうですよ。

| りんこ | 2013/09/05 23:00 | URL |

りんこさんへ

柴吉さんの2kgのダイエット!! すごいな~
食事の大幅変更の内容って、知りたいな~(ε-`o )

ハナは確かに今夏の暑くなり始める前までは今より700g少なかったです
13kgの大台にも久しくなってなかったのに、今夏はそこからなかなか抜け出せません
ずっと歩数計の記録もとっているけど、今年はいつもより歩いてないのが分かります
もう少し涼しくなればちょっとは変わるかなー
でも痩せるのはこんなに大変なのに、なんで太るときはあっという間なんだろう(´Д`゚。
「油断大敵、肥満のもと」ですね(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2013/09/06 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/130-1a3273b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT