グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白いナスビ

今朝は、以前ここでも紹介したボクちゃん宅にお邪魔してきました
散歩の途中でバッタリ会ったのですが、パパさんに誘われるまま
ハナとお庭に直入りさせていただきました('ー')ノ

パパさんはいつものようにハナに自家製ビーフジャーキーを
私にはゴーヤと、なんと人生初の白ナスを渡してくれました(*´▽`*)

DSCN7837_convert_20130906233011.jpg

実は、この白ナス
ニュースでは見たことあったけど、実際目にするのは初めてで
「えーっ、これ本物のナスですか?」
なんて失礼なことを、つい口走ってしまうくらいの驚きでした)゚д゚(

ところで、ゴーヤといったらチャンプルーくらいしか思いつかないので
速攻 今夜の1品は決まりましたが
はてさて、白ナスはどうしたものかとなかなか思いつきません

「皮がちょっと硬めだから炒め物にでもすれば?」
とパパさんから言われたし、いっそのことチャンプルーに混ぜちゃうか
イヤイヤ なんかもったいないし、焼きナスなんかどうだろう…

まぁ、夜まで時間があるからゆっくり考えよー(´ω`)ノ

DSCN5816_convert_20130906231657.jpg
今朝のボクちゃんとハナ

| 未分類 | 07:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白ナス、ネギかと思いました。
Σ(゚д゚lll)

皮は剥いた方がいいのかも。
もう食べた?
( ̄▽ ̄)

| うめや珈琲 | 2013/09/07 20:11 | URL |

うめや珈琲さんへ

今日、会社の同僚にも同じこと言われました
ちょっと太いネギに見えるって(ll´д`)ゞ

ちなみにネット検索して人気のあった
ナスステーキにしました(´▽`)ノ
ステーキっていっても、皮むいて厚く切って焼いて
鰹節がガーってかけてめんつゆチョロっとかけただけ
でも美味しかったですよ~♪ ちょっと硬かったけど…

| 柴犬はな | 2013/09/07 21:30 | URL |

白ナス。。。
初めて見ました!!\(◎o◎)/!
結局、どうやって食べたんだろうと思ってましたが
ステーキですかぁ
めんつゆでってのは美味しそうですね♪

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/09/07 21:39 | URL | ≫ EDIT

「らい★ゆん」ママさんへ

はじめは焼きなすって決めてたんですけど
結局、ネットの"人気メニュー"に押されちゃいました(*'ε`*)
めんつゆっていうのは手抜きの最たるものでして…
ちょっと甘めに食べたいときは、ついめんつゆ使っちゃうんです(´Д`゚。

でも白ナスって八百屋さんやスーパーとかでも見ないのに
ネットでこんなに浸透してたことにちょっとビックリしました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2013/09/07 22:12 | URL |

面白いですね~
こんなナスが有るんですね^^
ナスステーキ、美味しそう(*^_^*)

| らぱんまま | 2013/09/08 06:28 | URL |

らぱんままさんへ

田舎が高知なので、小さい頃からナスは馴染みがあったのですが
ホントに白ナスは見るのも食べるのも今回が初めて)゚д゚(
調べると、皮が硬めだけど肉質は柔らかで食べやすいそうです
また、昔から産後に食べるなら「白ナス」と言うほどアクが少なく
美味しいナスだそうです(-c_,- )

あと色がないので料理を汚さない利点があるっていうけど
正直、あの紫紺の色がないとナスって感じがしなくて…
色移りしてもやっぱり普通のナスがいいかな~

あっ、でも本当に味はよかったですよ。白ナス♪

| 柴犬はな | 2013/09/08 10:59 | URL |

白ナスですか?驚きですね!
先日産直で緑色のナスがあって
かなりインパクトがありましたが
それ以上ですね(゚д゚)ハァ?

手作りのビーフジャーキーも
気になる...
ハナちゃん美味しかったかな?

| チャコとユキ | 2013/09/08 20:18 | URL |

チャコとユキさんへ

調べてみると昔からある品種だったのでびっくりしました
てっきり料理の色移りしないようにと、
勝手に人が手を加えて改良したのかと思ってました
日本だと鹿児島と新潟の白ナスが有名らしいです

ちなみに淡緑色なのは白ナスとか青ナスとか
呼び方がいろいろあってややこしいですね

手作りビーフジャーキーはハナのもう大好物(´▽`)ノ
ビーフやチキンをそこのパパさんが天日干しにして作っているんですけど
いつも欲張って大きいのをもらってます
でも大きすぎて噛み切れず、困った顔をするときもあります(´艸`)

| 柴犬はな | 2013/09/08 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/133-a5605e5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT