グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルさんの安心オーラ

ワンに対して必要以上に警戒してしまうハナは
ふつうの挨拶がなかなかできません

たまに自分から様子見に近づくこともありますが
安全バリア内(1メートル四方)に突然入ってこられると
たいがいギャンギャン吠えてしまいます

そんな中、初対面で会っても唯一大丈夫なのが
ブル系の犬種(ブルドッグ、フレンチブル、パグ…)です

今朝もこんなに大きなブルドッグのガッチャンに会いましたが
DSCN7844_convert_20130910080223.jpg

自分からニオイを嗅ぎに行ってフツーにしてました
DSCN7848_convert_20130909233439.jpg
DSCN7849_convert_20130909233505.jpg

ガッチャンは4歳になる男の子で、体重はなんと32kg
パパさんが5km離れたところから毎朝バイクに乗せて
このセントラルパークまで来ているそうです

思うにみんなに共通するのは、ハナに興味を示さないこと(笑)
たぶん顔も見てないかもしれません(≧▽≦)
来るぞ来るぞ感がないからきっと安心するんだと思います(ε-`o )

| おともだち | 07:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶チャならいいのかな??
吠えられようがまったく気にしない^^
向かってこられたら逃げ出す(私に襲い掛かると倍の大型にも向かって行きますが)
一度会ってみたいな^^

| 茶チャママ | 2013/09/10 14:45 | URL | ≫ EDIT

茶チャママさんへ

ハナは人にはほとんど警戒心をみせないのに
ことワンになると、本当に緊張がぬけません|≧_≦|
キホン興味はあって、自分も近づいてみたい気になるんですが
いざ近くなると耐えられなくてギャンとないてしまいます
まれに、まったく平気で自分からぐいぐい行く場合もありますが
本当にまれで、ハナの少ないワン友の何人かです

でもこれも不思議で、1メートルくらい距離があれば
なきもしないし、平気でいられます
要は接近戦がダメなので、この1メートルの距離がカギですね(*'ε`*)

茶々くんのように吠えられてもまったく気にしないワン君は大丈夫だと思います(´ー`)ノ
たぶんそういうワンさんは遊び方が上手で、じゃじゃ馬ならしもうまいはず
そんなワンさんたちに会うと本当にホッとしてしまうんです(´,_ゝ`)

| 柴犬はな | 2013/09/10 21:17 | URL |

日本犬は、あまり他の犬と遊ばないのが普通と思っているので
ハナちゃん、フレンドリーな方ですよぉ
「らい☆ゆん」は、仔犬の頃知り合った
柴犬の女の子の知り合いがいて
はしゃいで近づくと『ガウッ』と一喝され
それ以来、絶対に吠えないししつこくしません
でも、さりげなぁく側に行って
『姐さん!お久しぶりです!!』とあいさつ
その子もそれだと受け入れてくれてました
犬同士も間合いというか、パーソナルスペースが
ちゃんと取れれば良い関係でいられるようです

「らい☆ゆん」も会わせたいなぁと思うけど
それ以上に、私が会いたい(笑)

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/09/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

初コメです!

オイラのトコもブル、オス4歳 30kgがいますが
性格は、、、、、、何でも突進します(涙
飼い主に似てるんですね!

| okazo | 2013/09/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

その来るぞ来るぞ感、すっごい重要だと思います!
前足ピョンピョンや突進してくるワンコは・・・
柴吉さんだけでなく、私にも緊張が走りますもん。
自分に来ない、自分に興味がないとわかると安心しますよね (o^-^o)

| りんこ | 2013/09/10 23:22 | URL |

「らい★ゆん」ママさんへ

ホントは威厳ある一喝の『ガウッ』なら、なんか説得力あるんですけど
ハナのは「来ないで~」の叫びが聞こえるような『ギャウン』なんです(ll´д`)ゞ
だから誰も『姐さん!お久しぶりです!!』なんて挨拶してくれない(≧▽≦)
でも間合いの大事さ、すごくよくわかります
来てほしくないときと、今はちょっといいよとか
犬同士の感覚で無理なく関係が保てたら最高なんですけどね

けっこう飼い主さんがこの犬同士の関係性無視して
近づけたり遠ざけたりする場合もありますけどね(´ω`)

そうそうハナはママさんに真っ先に懐くと思いますよ
優しい人好きだから(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2013/09/11 01:08 | URL |

okazoさんへ

こんにちは(´ー`)ノ
ブル君がいらっしゃったんですね。エビ専門なのかと思ってました~(´∀`*)
ブルさんって突進していくイメージもありますが、あの一生懸命さがなんか好きですね
ハナと会った時も何かをさがしているようで、結局見てもらえませんでしたけど(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2013/09/11 01:10 | URL |

りんこさんへ

さすがにこっちがダメだと思ってよけているのに
お友達よ~と言って近づいてこられるときには参ってしまうけど(´ヘ`;)
ハナの場合、怖いから相手の子の後ろに回ってそーっとお尻のニオイ嗅ごうとして
やっぱり耐えられなくてギャンってないちゃうことも多いんです
自爆ってやつですかね~
本当にやっかいな性格だけど、うまく付き合っていかねばなりませぬ…
ちなみにギリギリ2歳まではオールウエルカムな性格だったんだけどな~
成長する過程でこげな臆病になってしまいました(ll´д`)ゞ

| 柴犬はな | 2013/09/11 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/137-c604be74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT