グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーな日々

《あの日あの頃》―昔の写真から(3)

11年前、初めて犬の飼い主になった私・・
犬のことはもちろん、しつけのことなど当初 何も分かってなくて
準備せずに始めた子育ては最初からうまくいきませんでした

そんな中、まず直面したのがトイレのこと
留守時や就寝中はゲージで過ごしてましたが、それ以外は放し飼い
オシッコをどこにでもするので困り果てていました

当時じゅうたんを敷いていたし、なんとかしなきゃということで
窮余の策に思いついたのが、このブルーシートをかぶせること
(建築現場とかでよく見る あの青いやつです)
FH000023_convert_20130915052613.jpg

確かにすぐ拭き取れるし染みないからいいけど、なにせ見た目が…
これじゃあ人も呼べやしません(実際こないけど ´ω`)ゞ

FH040002_convert_20130915052748.jpg

でもよく観察していくと、オシッコする場所がだんだん中心に寄ってきてる!
そこでシートの面積もその分だんだん狭めていったら
それから3週間で決まったところにするようになったんです(´∀`*)

さらに1ヶ月後にはトイレも外でするようになって…

結局ブルーシートを敷いていたのは1ヶ月あまり
最初はどうなるかと思ったですが
今では あの目に鮮やかな青色の日々がとても懐かしです(´ー`)ノ

22_convert_20130914215609.jpg
(2002年、ハナ3ヶ月の頃)

| あの日あの頃 | 06:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は茶チャが始めて
しかも一才の野良犬(三匹裏の空き地で産まれたのです)
好奇心が強く野良には危ないと保護して三年間は怪我のし通しでした
二十キロ有ったのですから・・・
何とか人や車に馴れてほっとしたのが五歳の時
でも懐かしい思い出ですよ^^

| 茶チャママ | 2013/09/15 16:02 | URL | ≫ EDIT

なかなかワンコの躾けって難しいですよね~
ラパンは、ペットショップに3か月程居たからか
トイレはシートの上でするものと思っていたようで
失敗は1回か2回だけでした
でも。。。拗ねると
どうみてもわざと?と思うように
私の顔を見ながら床にシー、なんて事もありました(汗)

ハナちゃんは、ブルーシートでトイレ覚えたのね(*^_^*)

10㌔の梅って@@凄いですね~^^

| らぱんまま | 2013/09/15 18:01 | URL |

茶チャママさんへ

 
拝啓、茶チャくん
茶チャくんはママさんに迎えられて幸せを手にしたんだね
安心していられる住みかと友達と自然に囲まれて毎日が楽しそう
でも茶チャくんがおっきくなるまでママさんの苦労は大変だったよ
ママさんの太っ腹とたくさんの愛に感謝だね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/15 18:57 | URL |

らぱんままさんへ

本当に育児書通りにはいかないもので、はじめから挫けっぱなしでした
ハナを迎えたのは11月で、冬に向けてホットカーペットを敷いていたから
オシッコもらしはなんとかしたかったんです
でも気長に見守ってたら自然にひとっ所にするようになって
あとはスムースな流れでトイレができるようになりました
一回その兆しがみえたときはホントに嬉しかったですね~

梅…最初は1キロから始めたんですけどついつい増えてしまって
よかったら6/7の記事、のぞいて見て下さい(*´ε`*)ゞ

| 柴犬はな | 2013/09/15 19:27 | URL |

ブルーな日々も、一ヶ月ですんで良かったですね(^_^)/
我が家も、まめが初めてのワンコです。
最初は、用意したシートにしなくて、窓際でよくおしっこや○○ちしてました。
犬の習性で、お外でしたかったのだと思います。
お散歩デビューすると、もうお家の中では絶対にしなくなりました。
雨の日や暑い日は、お家でできたら~なんて思いますけど・・・・(^^;;

| まめママ | 2013/09/15 20:00 | URL |

まめママさんへ

不思議なものでウンははじめからシートにしてたんですけどね
オシッコは意外と時間がかかってしまって…
でもうちも外でするようになってからは家では絶対しなくなりました
お天気悪いときとか、しないで帰ることが多いので ホント心配してしまいます
だんだん年をとっていった時のことも考えると
やっぱり家トイレの習慣 もどしたほうがいいのかなとも思ってしまいます

| 柴犬はな | 2013/09/15 20:52 | URL |

ハナちゃんちっさいときも可愛いですね(≧∇≦)
ブルーシート!うまいやり方かも!

| こーたまま | 2013/09/15 21:15 | URL |

ちっこいハナちゃん、こんにちは♫
(・ω・)ノ
めっちゃ、かわいいの♫

おしっこね、
柴犬は綺麗好きだから、
外でする子が多いだろね。
うちも、外派。
たま〜に、中で…
おもらしの時も…
Σ(゚д゚lll)

おしっこに行きたいって鳴いてたのに、
気づいてあげられなかった。
ごめん…
(._.)

| うめや珈琲 | 2013/09/15 21:22 | URL |

こーたままさんへ

もう無我夢中だったので、とっさに思いついたことでした
カバーっていっても、絨毯を覆うにはブルーシートぐらいしかなくって
そのかわり家の中が工事現場みたいになっちゃった(´Д`゚。

ハナは柴特有の赤ちゃん顔じゃなかったけど、
なぜかその顔に惚れてしまって、結果うちの子になりました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/15 22:49 | URL |

うめや珈琲さんへ

あの大量のフィルムをデータ化したおかげで
昔のハナの姿を世に出すことができました(*´ε`*)ノ
ちっさいですよね♪ このときまだ3キロですわ…

うちはもう家ではしなくなったけど
留守番時、怖い思いをするとお漏らししちゃう時がたまにあります

家に帰ると申し訳なさそうにちっちゃくなってます
別に怒るわけでもないのにね(´ー`)

| 柴犬はな | 2013/09/15 22:52 | URL |

仔犬の時のハナちゃん、可愛い~♪
「らい☆ゆん」のおトイレは
「らい」は来てすぐに覚えたのに
最初に置いた場所が悪く変えたら1週間くらいできなくなちゃいました
その後は、構って欲しくてわざと外したりして
苦労しましたぁ
「ゆん」は…未だに変なところにしたり
律儀にトイレシートにしたり、思考回路不明です(笑)

それにしてもブルーシート…良い考えでしたね

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/09/16 00:56 | URL | ≫ EDIT

「らい★ゆん」ママさんへ

早い子は本当にすぐおぼえてしまうみたいですね
うちは1ヶ月以上かかってしまったけど(´ω`)ゞ

>構って欲しくてわざと外したりして

そういえば、もう家でしなくなって大分たってから
あることでハナを怒ったことがあったんですけど
そのすぐ後、私の布団の上でジョーってやりました)゚д゚(
それっきりやりませんが、理不尽な怒り方への反発だったのかもしれません

ちなみにブルーシートは他にもいろいろ使い道があって結構重宝しています♪

| 柴犬はな | 2013/09/16 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/142-324ccc0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT