グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浴槽に亀裂

3年ほど前に一度ぎっくり腰になったことがあります
散歩から帰ってハナの足を洗うため、抱っこするのに持ち上げようとたときです

以前から腰に負担はかかっているなと思ってましたが
このときは態勢が甘く、もろにその負担が腰にきました

以来、腰を屈めるのは支えなしでは辛くなり
毎回ハナの足を洗う時は左ひざを浴槽の外側に押しつけて支えにしてました
※うちでは水を張っていない浴槽に入れて
毛づくろいしてからシャワーで足を洗っています

たぶん亀裂はずっと同じ所に体重がかかったため割れたものと思われます
09182_convert_20130917221945.jpg

幸い二重構造の外側なので水漏れとかはないですが
この亀裂をどうしたものか、目下考え中です


ちなみにハナの体重は現在13.2キロ
重さでいうと、お水のペットボトル2リットル×6本入りを
ケースごとヨッコイショって持ち上げた感じ

やっぱちょい重です(ε-`o )

200904200701000_convert_20130917213951.jpg
まん丸もっちりのハナ

| 未分類 | 08:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動物はみんな大好きなのですが
犬派の私
旦那と息子は猫派
茶チャも反対押し切って引き取ったんですよ^^
でもお風呂困りますね・・・
我が家ではバスタブに入れないで洗いますよ
だって二十二キロなんですから

| 茶チャママ | 2013/09/18 10:08 | URL | ≫ EDIT

茶チャママさんへ

茶々くんって意外に大きいんですね
スリムだからぜんぜんそう見えなかったです~

うちは毛づくろいで結構毛が飛散するので
浴槽が囲いがわりになっていいかなと思って
シャワーの水も服にかからないし(*´ェ`*)

でも屈んだままの姿勢がホントに辛くって
支えなしではいられないんです
"パキッ"って割れたときマジ焦りましたけど(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2013/09/18 11:14 | URL |

あぁ~~~!
バスタブが…
賃貸じゃないの?!
Σ(゚д゚lll)

ハナちゃん、やっぱ痩せないとね。
ドッグフード、5g〜10g減らせば?
ちょびっとだけ、減らそう…
f^_^;

| うめや珈琲 | 2013/09/18 16:44 | URL |

うめや珈琲さんへ

狭いけど実はぶ、ぶ、ぶんじょうなんです(´ω`)ゞ
で、補修しようか取り替えるか現状維持か…で迷っとります
でも膝圧で割れるなんて、よっぽど寄っかかってたんですね(それか安普請か)

考えたら約10年、朝晩2回
浴槽に入れるたび重たいハナを持ち上げてたし
屈んで毛づくろいしてたから腰が悲鳴あげてたんですね
そのかわり持ち上げるときのコツは以来、学習しました(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2013/09/18 19:15 | URL |

ペットボトル、2ℓ×6本分の重さ、わかりやすいです^^
ん~っ、確かに腰に来ちゃいますね(^_^;)
ラパンは2.6㌔だから、片手で‘ヒョイッ’ですよ^^

| らぱんまま | 2013/09/18 19:50 | URL |

らぱんままさんへ

以前、ミネラルウォーターをケース買いしたとき
あっ、これぐらいなんだと思って(*´ェ`*)ゞ
(ちなみにこのケースも両腕で抱えて帰りました)

ラパンは2.6㌔かー、ハナの3ヶ月時くらいの体重だな~
ずいぶんおっきくなったもんです(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2013/09/18 22:20 | URL |

こんばんは。

浴槽がひび割れるぐらい体重をかけたってことは
よっぽど辛かったんですね。

と言う僕も現在椎間板ヘルニアで牽引の治療中ですので
あまり突っ込めません(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2013/09/19 02:17 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

長年重たい物(ハナとか)を持ったり、
屈んだ態勢で毛づくろいしていたためですね(*´ェ`*)ゞ

それにしても"ぎっくり腰"があんなにのた打ち回る痛みとは
経験するまでわかりませんでした
今は再発防止のため、持ち上げるときには
重心をおくポイントを確認しながらやっています

でも屈むのはさすがに辛く支えが必要になってしまいます
ちなみに顔あらうときも痛いです(ノェ`*)

| 柴犬はな | 2013/09/19 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/145-deb0d729

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT