グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お団子鑑賞

中秋の名月だった昨夜の東京地方―。
空には雲ひとつなく、本当にきれいなまん丸お月さまでした

実は中秋の名月の日が満月となるのは滅多にないそうで
今年はまさに名月中の名月だったとか)゚д゚(

あと満月になる瞬間の時刻が全国どこでもいっしょ!
というのも昨日初めて知りました(ちなみに20時13分)

DSCN8117_convert_20130919220223.jpg

うちらは家からいちばん近い居酒屋さんで
お月さまを鑑賞してました(店長さんの声かけで)

もっとも外のテーブルに居させてもらっただけなので
飲食はしなかったんですが
ハナはその間ずっとお供えの団子に目がくぎづけ
DSCN8120_convert_20130919220254.jpg

ちょっと可哀相だったけどいろんな薀蓄聞けて得したYO(´▽`)ノ

| 未分類 | 07:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘェ〜そうなんだぁー
満月に関わるお話、初めて知りました…
ホントに、昨晩は、綺麗でしたね〜

ハナちゃん、見てるだけで偉い!
うちは、即、完食!してしまうので、厳重にラップして、高ーい所に、お饅頭とその和菓子屋さんで、いただいたすすき、飾りました。
日本の風習って、何か穏やかな気分になって、いいですよね…
♪うーさぎ、うさぎ、何みてはねる〜♪

| ゲンママ | 2013/09/20 10:36 | URL |

本当にお月見気分で過ごしたんですね(*^^*)
良い雰囲気!私もちゃことお月見しましたけど
その辺にいっぱい生えているススキくらい
飾ればよかったなー

| チャコとユキ | 2013/09/20 21:15 | URL |

ゲンママへ

恥ずかしながら、昔から全部満月だと思ってました(´∀`*)ゞ
ここのお店は男性二人でやっている小さいお店なんだけど
すごいアットホームでよく声をかけてくれるんです
お月見なんて今までちゃんとしたことなかったけど
今年はみんなと一緒に愛でてみました(´ー`)ノ
ハナは食べることしか頭になくて、高いテーブルをずっと見上げてましたけど

七夕とか十五夜とか、日本の風習ってホントにいいですね♪
考えたら子供の頃はよくやってたなと思い出しました

| 柴犬はな | 2013/09/20 21:47 | URL |

チャコとユキさんへ

自分では何にもやらなかったんですけどね~
セッティングされたところにただお邪魔しただけで
ちゃっかりお月見気分を味わってるダメダメ子です(*´▽`*)ゞ
もともと一人暮らしなんで、お祭り系のものってとくに家ではやらないし
意識もしてなかったんですが、ありがたく誘ってもらえて…
久しぶりに日本の風情、味わうことができました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/20 22:01 | URL |

ハナちゃん、
お月さんなんて興味無いよね(笑)
団子が食べたい♫
団子を見つめるハナちゃん、
かわいいね!
団子あげたい~~~!
( ̄▽ ̄)

| うめや珈琲 | 2013/09/20 23:05 | URL |

私も当日知りましたぁ
仕事で残業だったけど、少し早目に会社を出て
夜にゆっくり月明かりで散歩しました
今度は8年後だとか…
「らい☆ゆん」とお散歩したことをきっと
月を見るたびに思いだせる良いお散歩でした♪
なはちゃん、お団子食べたかったね
じっと見つめている姿可愛い♪
うちだったら、きっと我慢できなくて吠えるだろうな

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/09/20 23:44 | URL | ≫ EDIT

おりこうで待ってるなんて^^
我が家は焼き芋でみんなでお月見^^
お猫様と茶チャがたくさん食べたような・・・
夕べも綺麗で出来でみんなと一杯^^
花ちゃん変えてからおやつ貰ったのかな??

| 茶チャママ | 2013/09/21 05:41 | URL | ≫ EDIT

うめや珈琲さんへ

花より団子、お月見より団子で~す(´∀`*)
それにしてもひどいね
ハナにはずっとこのまま待たせておいて
横ではのんきにお月見しているんだから
でも可哀相だからこのあと煮干しあげました(´з`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/21 06:50 | URL |

「らい★ゆん」ママさんへ

本当になにか機会がないと知るチャンスがないのだけど
今回いろいろわかってよかったです(´ー`)ノ
それにしても次に満月になるのは東京五輪の翌年だなんて
8年後、、ハナといっしょに見れるかな?
こんなふうにまたお団子見上げててほしいな―

実はうちも我慢できずキュンキュンないてました
煮干しでなんとかごまかしたけど、
目の前のごちそう我慢させるのって酷ですよね~(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2013/09/21 07:03 | URL |

茶チャママさんへ

焼き芋いいですね♪
うちもそれあげればよかった~
茶々ママさんのうちは猫ちゃんもいるから賑やかだっただろうな
うちは一人と一匹なもんでホントだったらなにもしなかったけど
誘ってもらってきれいなお月さままで愛でられてよかったです
ハナには煮干しで我慢してもらいました(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2013/09/21 07:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/147-1bd18550

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT