グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滑落の行方

《あの日あの頃》―昔の写真から(4)

ハナが兄ちゃんと慕っていたディッシュと (9/14
一度だけ一緒に山に出かけたことがあります

今から10年前の11月、登山が趣味のディッシュママに誘われて
人生初めてとなる「谷川岳」を目指すことになりました
ハナが1歳、ディッシュが7歳のときです

当日、東京は絶好の秋晴れ―。
ちょっと暑過ぎないか心配してたのに、
なんと山に着いたら雨でものスゴイ寒い気温

大丈夫かなーという私の不安をよそに
軽快に足を進めるディッシュママ
しかも予想より険しい道を行きなさる(´д`)ゞ
FH040015_convert_20130922010515.jpg

途中「ここで○○さん亡くなる」とか書いてあってちょっとビビることも
40014_convert_20130922010444.jpg

でも歩いているとそのうちテンションは上がって
何より犬たちがとってもイキイキ楽しそう♪
40021_convert_20130922010415.jpg

だけどやっぱり雨で地面はぬかるんでるし岩場は滑るし
細心の注意を払っていてもヒヤッとすることは何回もありました

そんな中、ハナが道の脇で下を覗いていたとき
突然ズズズーっと堆積していた葉っぱとともに斜面を滑り落ちてしまいました

「ハナが落ちましたー」とディッシュママに慌てて伝えると
登山靴も履いていない私には無理だと言われ
代わりにハナを助けに下までおりてくれました
40013_convert_20130922010329.jpg

距離にして10mもなかったけど、
実際何もできない自分がホントに情けなかったです

それにしてもディッシュママ、
初登山の私とハナをよくぞここまで導いてくれて…
ホントに感謝の気持ちとたくさんの思い出が大量生産された1日なのでした(´ー`)

DH000001_convert_20130922004953.jpg
(2003年、ハナ1歳3ヶ月の頃)

| あの日あの頃 | 07:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと初心者にはキツかったか!
獣道を登ってる…
ハイキングコースじゃない(笑)
Σ(゚д゚lll)

ハナちゃん、滑って驚いたね!
ケガしなくて良かった!
(;^_^A

| うめや珈琲 | 2013/09/22 12:53 | URL |

うめや珈琲さんへ

獣道って言うんだ、初心者でも歩くところかと思ってた(´ε`;)
そういえば私たちのほか まわりに登山者ひとりもいなかったっけ
それでも雨が降ってなければまだなんとか歩けたと思うけど
岩のところとか滑ってちょっと怖かったですね

それにしてもハナが落ちていった時は心底あせったYO
最初にしてすごい経験しちゃいました~(´ω`)

| 柴犬はな | 2013/09/22 14:11 | URL |

雨が降っているときついですよね^^
トレッキングでいつも散歩していてこんな感じの所ですよ^^
ですから茶チャと私全身運動(平衡感覚も鍛えてます)
湾あかまと来るともう二度と付き合ってもらえません><

| 茶チャママ | 2013/09/22 14:14 | URL | ≫ EDIT

茶チャママさんへ

私も最初この天気で登るの? と思ったですけど
登山慣れしてるママさんの「大丈夫」の言葉を信じていざ出陣
ただちゃんとしたトレッキングシューズじゃなかったし
足下がいまいちおぼつかなかったですね、これ反省…
でも自然の中を歩けたこと、ハナにも味あわせてあげられたことが
何より嬉しかったです
ハプニングあったけど最高の思い出になりました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/22 14:24 | URL |

素敵な経験をしたのですね~
はなちゃんが滑って落ちたのはびっくりですが
自然の中を走るって違うみたいですね
「らい☆ゆん」も2度ほど自然の中をトレッキングをしました
(野生児パピヨンなので(笑))
素敵な思い出ですね

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/09/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

「らい★ゆん」ママさんへ

実はこのとき、ハナの初乗車でもあったんです
ディッシュママさんの運転する車で行ったのですが
果たして乗り物酔いは大丈夫だろうか…とか
そちらのほうも心配でした
幸い片道3時間ほどの揺れにも我慢できて
着いたとたん大はしゃぎで走り回っていました
やはり普段行かない、とくに自然の中は興奮するんでしょうね

うちも昔は野生児丸出しの元気ワンでした~(´▽`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/22 15:59 | URL |

山登りって楽しいけど、危険もいっぱいですよね
怪我もなく、無事帰れて本当に良かったです
ディッシュママさん、山ガールなんですね♪
高尾山と御岳山と、伊勢原の大山しか登ったことが無い私ですけど
これから色々な山に登ってみたいんです(*^_^*)
山ババガールになっちゃうけど~

| らぱんまま | 2013/09/22 19:23 | URL |

らぱんままさんへ

ディッシュママのお家には日本百名山を記したおっきな壁掛けがあって
行った所に全部しるしがついてました(ちなみに目標は全制覇だそうです)
だから山にはすごく詳しくて谷川岳はやさしい方だと言っていました

私は遠足に毛が生えたくらいの山登りを想像していたので
現地の状況を見てちょっと焦ってしまったけど
実はヒヤヒヤしたのはほんの少し、大変だったけどあとは楽しいことばかりでした
残念なことに山登りはそれきり行っていないんですが、
多分一生記憶に残るいい思い出になりました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/22 19:58 | URL |

それは・・貴重な体験

こんにちは
初登山で悪天候の中、すんごいとこ登ったんですね~
「ハナが落ちましたー」なんて、心臓バクバクだったでしょうね
でも、ハナちゃん下まで落っこちなくてほんと良かった
貴重な体験をされましたね
まめも「一の倉沢」から、パパと沢登りしたみたいです

| まめぱぱ&まま | 2013/09/24 17:23 | URL | ≫ EDIT

まめぱぱ&ままさんへ

そうなんです(´Д`υ)
雨さえ降っていなければまだなんとかなったかもですが
結構降ってぬかるんでましたからね、もう靴とかぐちゃぐちゃになってました(;´ω`A

それよりなにより!!! パパさんのブログ!!
もう感激して最初から全部読んじゃいましたヽ(´▽`)ノ
いいなー いいなーって、もう私の思い描くあこがれのワンコライフです♪
風を感じて走るツーリングに山歩き、もう垂涎ものです♪♪
まめちゃんの表情がまたいいですね、パパさんママさんの可愛がりが目に浮かびます
それにしても まめちゃんにこんなバックグラウンドがあったなんて、、、
とにかくこれからも楽しく読ませていただきますね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/24 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/149-f58e9a7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT