グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自然磨耗

私の住んでいるのは東京街中
歩くところはほとんどアスファルトかコンクリートで
公園に行っても土の上にあがれるところがほとんどありません

そこを長年ずっと歩いてきた上、手入れもろくにしてなかったので
ハナの肉球は表面が荒れたガサガサ状態になっています

後ろ足(↓)はまだツルンとした感じですが
DSCN6688_convert_20130925012310.jpg

前足(↓)はタワシのように毛羽立っているところが目立ちます
DSCN6690_convert_20130925012342.jpg

心配になって一度 獣医さんに聞いてみたことがあったんですが
そのままでも大丈夫と言われ、結局 今にいたっています

ちなみに爪も10年間、一度も切ったことがなかったのですが(自然に削れて)
歩く距離が減ってきた去年、爪の伸びを感じるようになって
初めて病院に切りに行きました
  
それまで狼爪だけは自分で切っていたけど
他の爪は切ったことないので怖くて切れませんでした

なので今は数ヶ月に一度、爪きりだけの病院通いをしてます

| 未分類 | 07:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃこもガサガサです!
そのガサガサの足に触ったとき
頑張って歩いてきた事を思出します(*^^)v

爪のお手入れって難しいですよね
基本ワンコは足を触られるの嫌いらしいので



| チャコとユキ | 2013/09/25 19:40 | URL |

10年もツメきり不要だったぐらいのお散歩道なんですね~
柴吉さんが小さい頃、やっぱり自然に削れるから大丈夫と言われたことがあったのですが、思うように削れず結局サロン通いを始めることになりました。
黒柴さんの全部がそうなのかどうか知らないんだけど、ツメも黒色で血管が見えないので怖くて私も切れないんです。

病院に行くっていう方法はとてもいいことだと私は思います。ダニ予防など自分で買ってきて投薬する方法もあるけど、私もあえて病院に行ってやってもらうようにしています。そうすることで何か気になるところがあれば診てもらえるので何かと安心で。

ハナちゃんは、病院へはやっぱり自転車のカゴに乗って行くのかな?

| りんこ | 2013/09/25 21:58 | URL |

チャコとユキさんへ

たとえば有名なブログ「柴犬のチコ」のチコちゃんは
8歳にして肉球がいまだにぷにゅぷにゅピンクで、
なんでそんなにキレイなの? と思ったぐらい、うちは昔からガサガサでした

今でこそあまり歩かなくなったけど、以前は毎日10キロくらい歩いていました
爪も自然磨耗は"元気の印"とか思っていたけど、
去年ぐらいから歩く距離がガクッと減ってしまって…(ノェ`*)
老いの入り口に入ったのかなーなんて感じる今日この頃です

チャコちゃんと同い年、これからも元気で頑張っていこうね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/25 22:04 | URL |

りんこさんへ

なんかね、みんなから呆れられちゃうんだけど
前は仕事終わりに2~3時間、平気で散歩してました(´Д`゚。
気づくと24時をまわっていたり…
で、翌朝はまた5時起きで行ってるみたいな(*´ε`*)

留守番が毎日長かったし、遠くにも連れて行ってあげれなかったから
休みのときは7~8時間は外にいたかもしれません
爪が伸びなかったのはそのだらだら歩きのせいかもしれない(ε-`o )

あと調べたら爪きりだけをやってくれるサロンもあったのだけど
通ってる病院の看護師さんが爪きりの達人で、ハナも慣れているので
そこにお願いすることにしました

実は、柴吉さんと同じでハナも病院めちゃ好きです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/09/25 22:39 | URL |

爪伸びると、神経も伸びるから、
爪切りが怖いよね。
(・ ・;)
うちも病院で切ってもらってます。
冬は切らなくてもいけてるけど、
夏は暑くてあまり歩けないから、
病院に行きます。
うめの苦手な病院です…
(。-_-。)

| うめや珈琲 | 2013/09/25 23:31 | URL |

我が家も、お散歩でほとんど削れるので
狼爪だけお店で切ってもらってました

肉球は「らい」はガサガサですが
「ゆん」はプニプニです
同じように歩いているのに不思議です

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/09/26 02:29 | URL | ≫ EDIT

うめや珈琲さんへ

伸びてるなって思ったとき、試しに自分で切ろうとしたんだけど
おどおどしてる私の態度がハナに伝わってその場で拒否られちゃった(´o`;
血管を注意しながら っていう微妙な感覚もいまいち分からなかったし…

それにしても看護師さんの手さばきにはいつも驚かされます
4本足分が5分もかからないの、プチプチプッチンって
さすがプロですね(´ー`)

| 柴犬はな | 2013/09/26 08:14 | URL |

「らい★ゆん」ママさんへ

らいちゃんもらいゆんちゃんもいっぱい歩くんだー
ハナより年上さんだからすごい! 元気の証ですね(´ー`)ノ

狼爪だけはなんとか自分で切れたんだけど
他の爪は大きいし狙いが定めづらいからムリでした、怖くて…

でも肉球の二人の差は不思議ですよね。ガサガサとプニプニ(o´ェ`o)ゞ
うちのは本当にガサガサ通り越して毛羽立ってるんです
お手入れしてあげればこんなにならなかったのかなって少し後悔しています

| 柴犬はな | 2013/09/26 08:24 | URL |

ヤスリで

まめ家は、一度だけペットサロンでシャンプー&爪切りをして貰いましたが・・・
それまで素直に爪を切らせてくれてたのに、その後は強烈に拒否するようになりました。
よっぽど嫌な思いをしたのかな~?と
それからは全てお家処理です。
カキカキする時は、2週間に一度 軽~く爪切ってます。
怖いようでしたら、ヤスリで先端を「ま~るく」削って上げたらどうでしょうか

| まめぱぱ&まま | 2013/10/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

まめぱぱ&ままさんへ

うちは私が慣れなくてビクビクするもんだから
ハナにもそれが伝わって怒ってやらせないんです(狼爪は大丈夫)
しかも病院の看護師さんが爪きりのスペシャリストで
ハナも看護師さんには無抵抗(´д`)ゞ
でも爪きりだけに病院に行くのもなーと思っていたところ
まめままさんの有難いヤスリの話
さっそく明日休みだから、ホームセンター行ってみてきます
ありがとうございますん(´▽`)ノ

| 柴犬はな | 2013/10/02 00:58 | URL |

訂正です

ご免なさい
ヤスリと言うよりも、爪研ぎです。
ダイソーに置いてある、ネイル手入れ用の大きな爪研ぎが
使いやすいかな?
ご参考に、爪の地面に接し削れてる  " > "
から上を ”⊃” カットすれば、血が出ることも無いと思いますyo。

| まめぱぱ&まま | 2013/10/02 09:18 | URL | ≫ EDIT

まめぱぱ&ままさんへ

重ねての情報ありがとございます(´ー`)ノ
ダイソー、近くにあるからさっそくチェックしてきまーす
ちなみにハナはO脚なので、爪も内側に寄った形で伸びるんです
爪研ぎは自然磨耗に近い状態だから安心ですね♪

| 柴犬はな | 2013/10/02 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/152-c5fa9456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT