グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昔々、犬屋敷…

私の住む東京・中野には、"知る人ぞ知る"犬の銅像があります
場所は駅からすぐの区役所横で、5体の和犬が鎮座しています

DSCN6113_convert_20130930171047.jpg

そもそもこの区役所一帯は、今から300年以上前の元禄時代
日本最大の犬屋敷があったところと言われていて
犬像は、その歴史を語り伝えようと1991年に寄贈されたものだそうです

DSCN6111_convert_20130930171020.jpg

その犬屋敷ですが、あの犬公方で知られる五代将軍徳川綱吉が発した
「生類憐みの令」のもと、捨て犬を保護する政策としてこの地に作られました

広さ約30万坪、東京ドームが20個も入る広大な敷地に8万匹もの野良犬が
雨風をしのぐ寝床と十分な餌を与えられ暮らしていたそうです

よく行くセントラルパークもその犬屋敷があったちょうど真ん中にあたります
昔、大勢の犬が闊歩していた場所でほとんどの時間を散歩していると思うと
なんだか感慨深くなったりします(´ー`)ノ


中野の犬屋敷
徳川綱吉

| 町ネタ | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今、綱吉がいたなら・・・
ワンコを取り巻くこの状況をどう思うかなぁ?と
考えてしまいました。

| りんこ | 2013/10/01 13:11 | URL |

素敵な場所ですね。
今はわずか十数年の命を全うできない子がたくさん。。。
大きな政策が欲しいものです。

| emi | 2013/10/01 14:52 | URL |

りんこさんへ

以前、BS歴史館で「徳川綱吉"犬公方"は名君だった?」
というのをやっていたんだけど、すごい興味深い内容でした

■大変な社会改革を実行して日本人の文化を押し上げた功労者
■世界に先駆けた福祉政策を目指していた卓越した君主
■『絶対にこの世の中を変えてやる』という強い意志があった―などなど

多分、綱吉がいたら今の状況にはなってなかっただろうね
でもワープして突然この時代に来てこの現状見たら
まず政党立ち上げてトップから変えようって思うのかなー(-ι_- )

| 柴犬はな | 2013/10/01 21:51 | URL |

emiさんへ

でも銅像ができて22年しかたっていないから
歴史を伝えるにしても なんか浅い気もするなー なんて思ったり、、、
この話、中野に住んでいても知らない人はけっこういるみたいです

それにしてもこの犬屋敷、15年も存続していたなんて考えたらすごいわ
しかも一匹も死なないで手厚く保護するって、当時は大変だったろうけど
その考えにいたったこと自体になんか重みを感じてしまいます

今の世、徳のある政治家が現れて どっしりした政策が出てきたりするのは
まだまだ先のことなのかなー

| 柴犬はな | 2013/10/01 22:10 | URL |

こんばんは
NHK BS 「コズミックフロント」では、天文学にも造詣が深い
理系頭脳の将軍様として紹介されてましたよ。
先見性の有る、動物には優しいお殿様だったんですね。
あら はなちゃんは、中野だったんですね
結構、近いですよ~

| まめぱぱ&まま | 2013/10/01 22:52 | URL | ≫ EDIT

まめぱぱ&ままさんへ

わ~「コズミックフロント」は見てないっ(´O`)゚。
見たかったなー
それにしても子供の頃、教科書で習った綱吉のイメージと
ずいぶん違った見解が最近は多いですよね
記録の伝承って難しいんだなー

まめままさん、どのへんにお住まいなんだろう
もしかしたら気づかないところでニアミスとかしてるかもしれませんね(´艸`)

| 柴犬はな | 2013/10/02 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/158-84a0f13e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT