グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道先案内人

よく犬のしつけ本で
「犬に散歩コースを決めさせるなど、
犬の好きなようにさせている飼主はいませんか?」

――と、してはいけない○カ条としてあげられてることが多いですが
うちではこの「散歩コース決め」をほぼハナに委ねています
といっても、分岐点にきたとき右左どちらに行くかというものですが...

実際、家を出てまず右左で一時悩み、
DSCN8225_convert_20131003072811.jpg
(ここで北町方面、南町方面かがまず決まります)

その次もまた右左で悩む、といったかんじ
DSCN8226_convert_20131003072831.jpg
(さらにここで東より、西よりかが決まります)


そのつど選択したほうに散歩コースが限りなく広がっていて
その日その日でまったく違うところに行く毎日を繰り返しています(´ー`)ノ

そんなことを11年続けてきたので、出会う人も多くなっていった気がしますが
本当はコレ、飼い主としては失格なんですけどね~(*´ε`*)

DSCN8228_convert_20131003072725.jpgDSCN8229_convert_20131003072747.jpg

| 未分類 | 07:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

ナちゃんは 毎日お散歩の道のりを決めてるんですね^^。
確かに~。
そんな事、書いてあるのを見かけますが。
ハナちゃんだったら それで良い感じがします^^。
道端でみんなにお腹ごろ~んが出来ちゃうから。

飼い主をコントロールしてるとかじゃなく、今日は誰に会いに行こうかな~ みたいな?そんなお散歩は楽しそうです♪

| emi | 2013/10/03 08:51 | URL |

わんこ任せ~.too

我が家もはなちゃんと同じく、わんこ任せのお散歩コースですよ~(^^ゞ
でも、朝と夕方で大体決まっています・・・・・
どうしても寄らなくちゃいけない用事があるときは
お話しして納得?・・・で、コース変更してもらいます。
会話が通じてる気もするし、無視されるときもあるし・・・
一体どこまで解ってくれてるのかなーーー!(^_^;)

| まめママ | 2013/10/03 09:45 | URL |

基本的なしつけは大切かもしれないですけど
その家その家で、色々違いがあり私はそれでいいと思います。
ラパンも行きたい方へ自由気ままです^^

| らぱんまま | 2013/10/03 12:08 | URL |

emiさんへ

犬を飼うのが初めてだったので、
当初しつけ本なるものを読みあさったんですが
やはりどれも"確固たるボスでいること"で統一されてました
だけど そう思いつつも、なかなかちゃんとしたボスにはなれなくて
結局、今のような中途半端な主従関係ができてしまいました(*'ε`*)

でもハナは私の本気と許す気を分かっているみたいで
本気で「そっち行かない」「帰る」と言えば素直に聞くし
私の余裕を見据えてダダをこねたりしてるみたいです

そうは言っても、あまちゃんな飼い主には違いないですけどね(ll´д`)

| 柴犬はな | 2013/10/03 13:17 | URL |

まめママさんへ

>朝と夕方で大体決まっています・・・

うちもそうですね♪ なぜかというと、
夜はハナの好きなお店が開いてる時間だから~(*´ε`*)
朝とか昼間は公園とかお友達のお家が多いんですけど
夜はネオン街や商店街、駅前で人が集まるところによく繰り出します(不良かっ)

でもね、状況によって行かせない時もある場所に行きたい場合は
「行ってもいい?」って確認とるように私の顔を見るんです
「いいよー」て言うと嬉しそうにズンズン小走りしたりして…
親バカですけどカワエエなーと思う瞬間ですかね(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2013/10/03 13:25 | URL |

らぱんままさんへ

それにしても分岐点でよく迷うんですよ
右向いて左向いて、また右向いて って、横断歩道みたい(´ε`)
行く先でぜんぜん違う世界が待っているからハナなりに吟味してたりして
そんな感じでいろんなところに出没して楽しんでます(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/10/03 13:30 | URL |

私ものんびり散歩の時は
行きたい方を選んであげます
ただ困るのはらいゆんが別々に選んだ時(⌒-⌒; )
頑固な方に譲ります

しつけでは、知らないうちに家を出ろ
とか
散歩の時間もコースも飼い主が決めろ
と言うけれど
会社に行くのを理解して待つし
忙しい時の散歩はワガママ言わないから
理解して共に暮らしている方が良い気がします(^∇^)
はなちゃんのおかげで
御近所に知り合い増えて最高ですよね(^◇^)

今書いていただいたコメントの文面を
開こうとしたら
消えちゃったんですΣ(゚д゚lll)
スマホで見てたから太い指で削除触っちゃったかも((((;゚Д゚)))))))
すみません…>_<…

| らいゆんママ | 2013/10/03 14:45 | URL | ≫ EDIT

気のむくまま。。。

こんばんはー
テオのお散歩コースは、私とテオの気のむくままです。
どこ行くぅぅぅ?って感じ(笑)
今日はそっちには行けへん!とか、もう帰るぅ?とか
すれ違う人は「おばはん、何言ってるねん。」と思ってるはず・・・

| みなキュン・ママ | 2013/10/03 19:45 | URL |

何年も歩いてると、行き尽くしてしまうよね。
うちも日によって、行く方向が違います。
行きで通った所は帰りは通りません。
行きたくない方向に私が行くと、
ガンとして動かなくなります。
うめに散歩させられてます(笑)
(^◇^;)


| うめや珈琲 | 2013/10/03 21:08 | URL |

らいゆんママさんへ

たしかに多頭飼いの方たちは大変だなって思います
でもらいゆんちゃんのところは二人のバランスがとれてていいね(´ー`)ノ

たしかに、家を出るとき黙って行くなんてできないですねー
行ってくるからねって言って、頭ポンポンをいつもやってるし
ご承知のとおり散歩はうんとこ自由だし
トレーナーさんからみたら落第生だな、きっと(≧▽≦)

でもよく会う人たちみんな、こんなグダグダ状態知ってる方ばかりだから
なんか楽にいられて助かりますけどね…

コメントは再稿してみたんですけど、逆に間違って二重投稿してしまいました
一個消しておいてくださいませ(;´ω`A

| 柴犬はな | 2013/10/03 21:26 | URL |

みなキュン・マさんへ

テオちゃんは散歩とママが大好きだから
気の向くままの散歩も楽しそうだなー、
なんか漫才みたいだし(*´ε`*)
寄り道もいっぱいしたいしね♪
気ままがいちばんっていうのもアリですね~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/10/03 21:44 | URL |

うめや珈琲さんへ

以前は3区にまたがって散歩していたことがありました
もともと公園とか自然が少ない地域なので、そこを求めて足を伸ばしていたかんじ
そういえば、いろんなところを歩き回っていたので
今まで3匹の迷子ワンを飼い主さんに届けることができました(*´ε`*)

うちも時々ガンとして動かなくなりることがありますけど
そういうときはやっぱり自分が折れてますね(笑)

| 柴犬はな | 2013/10/03 22:06 | URL |

たぶん、僕もそうするでしょうね。
時間がある限り好きに行かせて
時間がきたら帰る。

そういう風にしてミーちゃんを甘やかしています(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2013/10/04 02:36 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

ときどきシェパードを訓練している飼い主さんとお会いするんですが
本当に飼い主さんにぴったりくっついて、飼い主さんのほうを見ながら
指示をちゃんときいてるのを目にすると
本当はこれだよなーとか思ってしまうんですよね
でも、できないなりに なんとかかんとかストレスためずにこれたので
このままのスタイルでいっちゃうような気がしてます(´д`)ゞ

ミーちゃんもストレスない幸せライフ送っているんだね♪

| 柴犬はな | 2013/10/04 08:15 | URL |

ゲンもハナちゃんとおんなじ!
家の前を出た時から、ハイ!今日はどっち?
みたいな……
それで、朝、夕、絶対に違う方向なんですー
これって凄くない?!→親バカ(-_-)
どうしても、こちらの都合がある時は、
話してきかせると、仕方なくこちらの思う
方向に行ってくれるので⭕️
やっぱり、これもダメ飼主?(-。-;

| ゲンママ | 2013/10/04 11:21 | URL |

ゲンママへ

飼い主さんの静止を振り切ってグイグイ行くのでなければ大丈夫かな..
なんて勝手に思ちゃったりしています(お叱りあるかもしれないけど)
ゲンくんも朝夕で違うコースなのね(*´ε`*)
ワンなりにこだわりがあるのかなー
それにしてもハナの分岐点での一時停止は時間がかかります
あきらかに悩んでいるような… 
ホントはそこで指示出すべきか私まで悩んじゃったりして(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2013/10/04 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/160-9f8dbffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT