グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

16歳の馬力

昨日の午後、久しぶりにお散歩中のムクちゃんに会いました
ムクちゃんは線路沿いに住む16歳になるMIX男子
会うといつも元気よく近づいてきてくれるワンさんです

DSCN8189_convert_20131006210606.jpg

ハナが小さときからのお友達だけど、昨日パパさんから
「ムクは土日しか散歩してないんだよ」と初めてきいてちょっとビックリ...

なんでもパパさんが土日しかできないからだそうで
「ママさんは?」ときくと
「ムクはすごい力で引っ張るからムリなんだよ」とおしゃっていました

そっかー、元気に越したことないけど
そのせいで週2日になっちゃてるんだね...

それでもムクちゃんはイキイキした表情で嬉しそう
ムクちゃんにとって ぎゅっと詰まった充実した時間なんだね(´ー`)ノ

DSCN8187_convert_20131006210543.jpg

| おともだち | 07:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の実家で飼っていたワンコも「ムク」でした
6月9日に貰ってきたので、ムク^^
17歳で虹の橋を渡りましたけど、お散歩大好きワンコでした

ムクちゃん、土日だけのお散歩は寂しいけど
その分、土日のお散歩の嬉しさが、お顔に表れていますね~
長生きしてね(*^_^*)

| らぱんまま | 2013/10/07 09:07 | URL |

らぱんままさんへ

そうなんですね~
ムクちゃんはパパさんのことが大好きで
それが表情に出ていてホント嬉しそうなんです(´ー`)
土日以外はいつも玄関先で過ごして
前を通ると必ずそばに寄ってクンクンしにきてくれます

それにしても16歳にしてこの元気とパワーがあるのは幸せなことです
本当に長生きしてほしいと思いますね(´▽`)

| 柴犬はな | 2013/10/07 13:29 | URL |

ムクくん16歳でまだグイグイ引っ張って歩くなんて驚きです。
こちらも元気をもらいますね!

ほんとにハナちゃんはお友達や寄り道するところがいっぱいあって
いいね(*^_^*)

| ちゃことユキ | 2013/10/07 21:45 | URL |

16歳で元気マンマンって、
素晴らしい!
元気で長生きできるのいいな♫
(^ω^)

| うめや珈琲 | 2013/10/07 22:52 | URL |

ちゃことユキさんへ

ほんとうにね...ムクちゃんは大型犬に入るから
人間でいうと100歳近くになるのかな?
なのにこの元気と馬力、しかも病気知らずというから本当に表彰ものです(´▽`)ノ

ハナはもっぱら地元を回遊するだけだからホントは狭い範囲なんだけどね
お友達の数は11年間の積み重ねってかんじかなー(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2013/10/07 23:27 | URL |

うめや珈琲さんへ

ムクちゃんは無駄なお肉もついていないし
腰とか心臓とかに負担があんまりかかってないんだね
「肥満は万病のもと」ってよく言われるけどその通りだと思う
そう考えるとハナの体がマジ心配(´Д`゚。
本当に元気で長生きしてほしいから…

| 柴犬はな | 2013/10/07 23:36 | URL |

聞いた話なんだけど、もう何年も散歩に連れ出していない飼い主さんもいるそうです。
小型犬だから家の中を歩いてるだけでも十分に運動できてるというのがその人の言い分らしいんだけど、それはどおなのかなぁ?と思ってしまいました。
ワンコには運動という意味のほかにも、外の空気に触れたり、臭いを嗅いだり、他の人やワンコと触れ合ったりとか、外に出ることで受ける刺激も、きっと大事で楽しいものなんじゃないのかなぁって思うんだけど・・・
ムクちゃんは週末にしかお散歩に行けない分、そのときにたっくさんいろんなことを吸収して楽しんでるんだね!

| りんこ | 2013/10/07 23:39 | URL |

りんこさんへ

私の知り合いにもいますよー
一軒家に住んでいるんだけど、生まれてから一度も散歩に連れて行っていない人
ミニチュアダックスを代々飼ってるんだけど、お庭だけで十分と思っていて
どんなに人から言われても信念をかえません
それじゃ社会性も育たないし動物本来の行動欲求を奪ってるよ~と思うんですけどね

ムクちゃんは本当に「無垢」っていうくらい けがれがなく純真なイメージ
もうおじいちゃんワンコなのにいつ見ても若々しくて元気印
週末だけのお散歩を待ち焦がれているパワーみたいなのもあるのかな~

| 柴犬はな | 2013/10/08 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/164-71f89f9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT