グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻きぐあい

突然ですが、ハナが大好きな幼なじみのりきちゃんとは
体格の違いもさることながら、しっぽの特徴にも差があるんです

DSCN8320_convert_20131010223430.jpg

ふたりを比べるとよくわかるのですが...

くるりんと巻いたりきちゃん
8336_convert_20131010224441.jpg

モサっと前方に傾斜してるハナ
8339_convert_20131010224500.jpg

ちなみに昭和9年発行「日本犬の研究」(大浦豊著)で紹介された
"日本犬が持つ尾の形"をみると―

R0HCPeou_convert_20131010224204.jpg

こんなにあるんですねー(o'ヮ'o)
ちょっと多すぎて正確にはどれにあたるかわからないけど、
日本犬はだいたい"巻き尾"か"差し尾"に分かれるのだそうです

これでいうとハナは差し尾だけど、
DSCN8351_convert_20131010223610.jpg
こんなふうに下がっている時もあって
DSCN8352_convert_20131010223632.jpg

「しっぽ垂れてるけど何か不安がってない?」
なんて聞かれることが結構あります
そんなことはぜんぜんないんですけどね(´ω`)ゞ

| 未分類 | 07:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(*^-^*)

けさも、はなちゃんに会って幸せ笑顔になってます~(*^O^*)
はなちゃんは、幸せ宅配便だね~♪

尻尾の巻き方が、こんなにたくさんあるだなんてビックリしました。
しっぽが垂れる時は、不安や怖い時だと思っていましたが、
そうでもないのですね。

| まめママ | 2013/10/11 09:43 | URL |

まめママさんへ

ありがとございま~す♪
でも1枚目のりきちゃん、めっちゃ可愛いですよね
だから私もりきちゃん見て幸せ笑顔になっちゃった(´゚m゚`)

それにしてもしっぽの形って奥が深いですね
「相手に対して恐怖を感じていたり、へりくだる感情を抱いているとき
犬は自然としっぽを垂らします―」なんてあるから、ハナもそうかと思いきや..
上の写真のように、まったく同じ状況でも上げたり下げたりするんです
本当のところ 人が想像する以上に起伏に富んでいるのかもしれないですね

| 柴犬はな | 2013/10/11 13:29 | URL |

幼馴染み

ハナちゃんも、幼馴染みのわんちゃんに会って嬉しそう♪

日本犬の尻尾・・・奥が深いですね(^・^)
知らなかったです
はなちゃんは、お顔の表情が豊かだから
あまり尻尾まで見てませんでした
今度、よく見ておきます(^◇^)

| 「らい★ゆん」ママ | 2013/10/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

尻尾に特徴あるんですか、私の家の柴犬のロン、老犬なので、尻尾にも元気がないようです。

| 龍ちゃんです | 2013/10/12 05:02 | URL |

「らい★ゆん」ママさんへ

りきちゃん宅の訪問はオヤツもらうのが楽しみっていうのも
本当はあるんですけどね(´艸`)

なんかいろいろ調べたらこんなのもありました↓
http://www.koinuno-heya.com/kunren/shippo.html
http://www.koinuno-heya.com/zukan/karada-tail.html
ホントに奥が深いな~

あとハナのしっぽ、夏場は毛が抜けて一時期は
ネコのしっぽくらい細くなってしまうときがあるんですよ~

| 柴犬はな | 2013/10/12 06:00 | URL |

龍ちゃんさんへ

こんにちは~(´▽`)ノ
柴ワンを飼われていたんですね

昔は背負っているかのように力強く巻いていた尻尾が
いつからか徐々に下がってきて...とたまに聞いたりするのですが
年齢とともに下半身の筋肉が徐々に衰えてくるんだそうです
ロンくんはいくつになるの?
これからもずっと元気でがんばってほしいな~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/10/12 07:11 | URL |

尻尾にこんなに種類があるんですね!びっくり。
うちのこーたは………
って尻尾見たけどただの右巻きかな?
ハナちゃん幼馴染がいていいね〜。うらやましいです。

| こーたまま | 2013/10/12 07:53 | URL |

こーたままさんへ

私もびっくりしました(゚д゚)
昔の文献だけど、当時からこんなに詳しく分けられてたんですね

幼なじみっていっても、こんなに仲良くできるのは
りきちゃんしかいないんです(´ω`)ゞ
家族の方とも、もう10年以上お付き合いさせていただいていますが
ハナはりきちゃんとベタベタしたあと必ずママかパパかにオヤツをねだります
あまりのがっつきにいつも恐縮ばかりしている私です(´゚д゚`)゚。

| 柴犬はな | 2013/10/12 13:24 | URL |

尻尾の巻き具合いろんな種類があるんですね。
私は巻き具合は年齢によるものだと思って
いましたが違うんですね。

ちゃこの巻き具合はハナちゃんぐらいかなー
ちゃこは怖がりだから人が寄ってくると尻尾が
下がります ┐(´~`;)┌

| ちゃことユキ | 2013/10/12 13:39 | URL |

ちゃことユキさんへ

そういえば以前、NHKの「美の壺」という番組で
日本犬は巻いた尾の中にピンポン玉1つ入るくらいの空間ができるのが
非常に美しい形―と説明していました
尻尾にも美学があるんですねー

ちゃこちゃんと同じでうちも怖がりなんだけど
ハナは甘える時とか撫でてもらう時にもぺろんと尻尾が下がります
ちなみにお風呂で尻尾を洗うときも巻きがきつくないぶん洗いやすいかな~

| 柴犬はな | 2013/10/12 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/168-04f43c77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT