グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎年“母”になる

一昨日、2ヶ月ぶりに黒柴チェリーちゃんとバッタリ遭遇しました
チェリーちゃんは13歳の豆柴さんで、体重はハナの半分
とっても恥ずかしがりやなワンさんです(´ー`)ノ

8481_convert_20131025232220.jpgDSCN6346_convert_20131025233230.jpg
チェリーちゃんにかまっていると、背を向けて離れたところに移動してしまったハナ';'


飼い主さんとお会いするのも久しぶりですが
つい最近、チェリーちゃんが子宮蓄膿症で手術を受けたことを話してくれました
「小さい頃、避妊の知識がなくて手術しないままにきちゃったけど
やっぱりしておけばよかったのかな、この歳での手術は可哀相だった」と..

それでハナが避妊するきっかけになった偽妊娠の話しをしたところ
なんとチェリーちゃんは毎年、偽妊娠になっていることを明かしてくれました
13歳だから13回? それはス、スゴイYO...

なんでも偽妊娠は母性本能が強いとなりやすいらしく、
一度なるとその後もなる可能性が高いらしいのです

そういえば以前、「ナニコレ珍百景」でイノシシの赤ちゃんにお乳をあげて
育てている犬のことを紹介していました。一度も妊娠してないワンらしいけど
母性本能でしっかりお乳が出るようになったと言っていました

あらためて母性ってスゴイんだなと感じ入ってしまう場面でした(。-_-。)

| おともだち | 06:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

避妊してても偽妊娠するんですね。
母性が強い子がなるってことは・・・
セリはヒートがくる前に避妊したからか
母性が・・・少ないのかも。
うちも先代が高齢(12歳)で子宮蓄膿になったので
可哀そうでセリは早くって。。。

| もっちゅり | 2013/10/26 14:00 | URL |

ご近所のワンちゃんも、もう高齢の域にはいってるけど偽妊娠してます。
母性が強いとなる・・・ 
ワンの不思議な力ですね。

| りんこ | 2013/10/26 18:46 | URL |

ちゃこは1回くらい子供がいてもいいかなと
避妊せずにいましたが、
子供は出来ず今に至ってしまいました(´ε`;)

ちゃこはどちらかと言うと母性が少ないタイプかなぁ
ハナちゃんと同い年だけどまだ自分が子供だと
思っているのかも

子宮蓄膿...気をつけてやらないと

| ちゃことユキ | 2013/10/26 19:07 | URL |

もっちゅりさんへ

すみません|≧_≦|、なんか分かりずらく書いちゃったみたいで...
避妊手術をすればホルモンが出てこなくなるので発情期も偽妊娠も来なくなるとのこと
今回のチェリーちゃんも「ナニコレ―」のワンさんも
避妊手術してないため偽妊娠してしまいました(*'ェ'*)

ハナはヒートの2回目が終わって偽妊娠になったのだけど
先生から偽妊娠になりやすい子は子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を誘発させるので
避妊したほうがいいと言われ手術を決断しました

でも手術をしなくても病気にならい子だってたくさんいるし
いろいろ悩むところではありますね
でも願いはやっぱり一つ、元気で長生きしてほしいYO(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/10/26 19:31 | URL |

りんこさんへ

ちなみに偽妊娠ってオオカミの子育てからきているという説もあるのだとか...
オオカミは群れで生活する動物で、一匹が妊娠するとその一匹を助けながら
子育てするために別のメスが偽妊娠状態になって一緒に子育てをするんだって

そうだとしたら、なんか母性っていうか群れの絆みたいなのを感じてしまうね(´ー`)

| 柴犬はな | 2013/10/26 19:54 | URL |

ちゃことユキさんへ

本当はハナも小さいとき偽妊娠になってなかったら
避妊手術してなかったかもしれないんです
というのも当時 相当悩んでましたから...
悪くない臓器を取っちゃっていいのかなって

偽妊娠についてはどちらかというと母性が強いってことらしいので
なる子がみんな強いわけでも、ならない子が弱いわけでもないそうです
まぁ、ハナは3歳児程度のいたずらっ小娘ってとこですかね(´∀`*)

同い年のちゃこちゃん、ずっといっしょに元気でいようねー(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2013/10/26 20:10 | URL |

うちは、避妊手術を悩んでたら、
一回目のヒートが来てしまい、
ヒートが終わったら直ぐに手術しました。
病気になる可能性が低くなることを願って。
長生き30年目指してます!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| うめや珈琲 | 2013/10/26 22:49 | URL |

うめや珈琲さんへ

ウハ! 2040年やね(≧▽≦)
オリンピックがいっぱい見られる~
うちもね、まず東京五輪をハナと見るのが第一目標!!
まだまだ元気でがんばってもらいたいけん(*´▽`*)ノ

結局 母にさせてあげられなかったけど、その分いっぱい思い出残してあげたいな♪

| 柴犬はな | 2013/10/27 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/183-e6b3642b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT