グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月4日の憂鬱

前日は節分(´ー`)ノ
各家庭で「鬼は外~」したお豆さんが
道のそこここに落ちている2月4日朝の風景―。

視力があまりよくないので、とくに暗い中だと見えずらいのですが
やっぱり落ちてました、そこここに…(´O`)

DSCN9892_convert_20140204202430.jpg
暗いけど朝の散歩です

何が憂鬱かといえば、豆をゲットしようと
警察犬ばりに地面に鼻をつけて歩く我犬の姿(´_`。)

豆は食べても毒ではないけど、拾い食いはさせてはなるまい!
そう思って、落ちてる付近をよけて歩くのだけど
どうしても下が気になってクンクンクンクンと…

DSCN9886_convert_20140204202353.jpg

そんなこんなで年に1度のヤレヤレな朝なのでした(´Д`゚。

| 未分類 | 20:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あか~ん

そうだね
拾い食いしたら駄目だよね
でも、目ざといし地面に近いから油断も隙もありゃしない
良く噛まないと消化に悪いから
お腹こわさんといて~

| まめぱぱ&まま | 2014/02/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

ほんと困る~~~。
外に豆を投げるのは、自分の庭だけにしてくれないとね。
道路に投げたら、ゴミになる。
;^_^A

それに、食いしんぼうのワンコが食べて困る。
うちの犬のことです(笑)
どんぐりとか木の実を食べますからね。
豆は喜ぶよ、ありがとう!
ちゃうちゃう!
|( ̄3 ̄)|

| うめや珈琲 | 2014/02/04 23:11 | URL |

まめぱぱ&ままさんへ

だんだん無くなりつつあるっていう豆まきの風習も
まだしっかり残ってるんですねー、、なんて感心はさておき
やっぱり道にいっぱい落ちてるのは困ってしまうな~(´Д`υ)
地面から顔近いから油断してるとすぐパクっとやっちゃうしね
なんていってもイケイケドンドンですから~(≧▽≦)

でも家では何個かあげました♪
消化に悪いってことあとから知りました(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2014/02/04 23:46 | URL |

うめや珈琲さんへ

本当は「福は内~」をたくさんにして
「鬼は外~」をちょっとにしてくれればいいんだけどね
そうもいかないかー(ε-`o )
思えば子供の頃、外に思い切り投げてたけど
きっと誰かが掃除しててくれたのかな、、なんて思ったり

>食いしんぼうのワンコが食べて困る

うちも負ける気がしないです(*´ε`*)
あと喜ぶのは鳥さんたちですかね~

| 柴犬はな | 2014/02/04 23:54 | URL |

たしかに、道路まで豆まきするのは困るわねぇ。
滑って転ぶ人もいるかも。
拾って食べるのはお行儀、躾には困るけれど、
ご利益はあるかも…。

| kikilalacafe | 2014/02/05 00:37 | URL | ≫ EDIT

我が家でもまいた福豆は全てお掃除犬が片づけてくれました。
翌朝は車にひかれた鬼豆の残骸に所々で遭遇しました
涼も食いしん坊なのであれにはやっぱ困りますね。

| 涼ママ | 2014/02/05 06:40 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

豆が落ちていた道はやっぱり民家が並んでいるところが多かったですね
でも不思議と今朝はほとんど落ちてなかったから
どなたかがお掃除してくださったのか、ワンニャン・鳥さんが片してくれたのか…
本当は躾がキチンと入っていれば拾い食いもしないですけどウチはまったく(ノェ`*)
飼い主さんの横にピタっとくっついて歩いてるワンコみるとホント憧れちゃいます♪

| 柴犬はな | 2014/02/05 12:48 | URL |

涼ママさんへ

涼くんも見かけによらず食いしん坊なんですね(´艸`)
確かにそのままの形のものや車にひかれてつぶれたものがアチコチにありました
つぶれてるやつはスズメさんが片してくれるのかなーなんて思ったりして…
もう毎年同じ状況なので、2月4日の朝はいつも心して歩くようになりました~(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/02/05 12:58 | URL |

あはは。はなちゃんは豆食いつきがものすごいんですね(笑)
うちは全く食べないし、
あんまり豆まき自体する家がないのか?
道にも豆落ちてません(^_^;)

| こーたまま | 2014/02/05 18:47 | URL |

そんなに道路にまで豆が落ちているんですか?
うちの辺りはそんなことありえないですよ
(一軒一軒が離れてるからね(^^ゞ)

ところで豆まきのマメって殻つきのピーナッツだよね?
西日本方面は大豆らしいんだけど

| ちゃことユキ | 2014/02/05 20:31 | URL |

こーたままさんへ

0歳のときからだからもう12回 節分を迎えてるのだけど
雨日がなかったから毎年ずっとこのフンガフンガをやってきたことになるカナ(´_`。)
こーた君は豆食べないんだネ(´∀`*)
消化があまりよくないっていうからそのほうが安心でいいと思うよ
豆まきってもう古い慣習かと思ってたけど意外と廃れてないんだね~♪

| 柴犬はな | 2014/02/05 21:52 | URL |

ちゃことユキさんへ

東京は狭い土地に各家がひしめきあって建ってるし
庭がないところが多いからどうしても道路に出ちゃうんだろうな
道路っていっても裏道だけどね(´ー`)

なんかね、調べてみたら
北海道、東北地方、新潟県内は落花生が優勢
長野県内は大豆と落花生が混在
関東地方、東海地方以西は大豆が優勢なんだとか…(´u`)
でも日本一の落花生の産地・千葉県では大豆を撒いてたり
九州の一部(鹿児島、宮崎)では落花生だったり、色々だなんだな~(´∀`*)

あっ、うちは大豆でした(お店に大豆しかなかった)

| 柴犬はな | 2014/02/05 22:16 | URL |

同じです

あ〜お仲間がいてよかったぁ!
うちも毎年、恒例の豆まきずーっとしています。
そして、ゲンはそのあとを追いかけ、素早いですよ〜

福は内!は、何粒かにしてるのですが、全て完食!
さらに、次の朝、庭にまいた鬼は外!も少なめにしたはずなのですが、
土の中、草の中まで鼻を突っ込んで、探す、探す…
こっちも、ゲンより先に拾おうと争です(-。-;
あの大豆、匂うんですね〜
そして、ハナちゃんと同じく、散歩道に落ちていたら速攻…

それで、10年間お腹こわしたことはないので、
最近は少しくらい、気にしてません…
福も鬼も、ゲンのお腹の中で、仲良く消化されてますしね>_<

| ゲンママ | 2014/02/06 03:06 | URL |

ゲンママへ

ゲンくんのオチャメな姿が目に浮かぶな~
やっぱり豆を見ると条件反射でゲットしに行きますよね(ノ皿`)σ

「お庭に鬼は外~」はやっぱり憧れちゃいます♪
うちは狭いし庭もないし豆まきはしないで食べるだけ
歳の数だけ食べるっていうけど数が多いので(笑)
次の日に持ち越して食べました←持ち越してもイイノカ??

それとお豆は消化に悪いって言われてるけど
うちも11年間お腹こわしたこと未だナッシングです
満腹が“満福”になればいいのだけどね(ε-`o )

それにしてもここ2、3日の寒いこと
散歩に行くと公園の水道が凍っていてお水が出な~い)゚д゚(
お互い風邪には気をつけましょうね♪♪

| 柴犬はな | 2014/02/06 13:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/249-ddd5030f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT