グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怖さの正体?

2週続けての思わぬ大雪―。
金曜の朝はまだそんなに積もってなくて
薄っすら辺りが白ばむ程度

いつものようによく行く広場に向かうと
前週作られた雪だるまが頭をなくした形で
2~3個ころがっていました

するとそれを見つけるや、
いきなりハナが吠え出しました(´O`)

DSCN0014_convert_20140215215748.jpg
↑ あきらかにその雪の塊に向かって吠えています

こんなふうに得体の知れないものに出くわすと
必ずといっていいほど怯えて身構え、吠え出します(´Д`゚。

ときにはゴミ集積所の段ボールだったり、ときには大きな石だったり
ヒラヒラ舞ってるシーツに吠えてたこともありました(;´ω`A

そんなときは近くに連れて行ってそれを叩いてみせて
「ほらほら何でもないよ」とその正体を教えてあげています

今回もそんなかんじで雪の塊をつついてみたら
ようやく理解してくれたみたいです(´∀`*)

DSCN0015_convert_20140215215835.jpg

| 未分類 | 22:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

怖さの正体?

ハナちゃんも、ワンはみんな人間よりも目が悪いものね~
恐怖心で緊張して、得体の知れない物に見えるんでしょうね。
私も、怪し物は傍に寄って、臭わせて安心させるのが一番良いと思いますよ。
ちなみに、うちのふくすけが一番恐れたものは、公園を歩く肩車をした親子でした(笑)
2メートル超えの大人間に映ったのだと思います。そんな生き物いる訳ないのにね~

| ぴーちゃん | 2014/02/16 01:48 | URL |

ぴーちゃんさんへ

本当にどんな風に見えてるのでしょうね(´_ゝ`)
ハナはとくに大きい物体が苦手なようで
散歩中、そんな場面にチョイチョイ遭遇します

実は、それが何者か認識できない怖さは私にもあって
暗いところでよくモノを人と勘違いします
電柱にかけてある看板が隠れてる人に見えたり…(笑)
これじゃぁハナのことアーダコーダ言えませんね(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/02/16 11:39 | URL |

うちのはなは超ビビりです

はなちゃんすごい雪ですね!
うちのはなは怖がりで、夜、いつもの公園へ行くと何もない暗闇に向かって吠えるので、こっちまで怖くなります…。実は見えないだけで、本当は何かがいるのかもしれません…>_<…
風が強く吹いただけでも怖がるので、今日は、家に居ても「今のは何かしら?恐いわ…」とビクついて落ち着かないです(~_~;)

| kekorin | 2014/02/16 13:05 | URL |

テオもです

こんばんはー
こちらも、あまりの大雪にビックらこいております(笑)
テオも、風にバサバサいう自転車カバーに、何事?
と思うくらい吠えたことあります。
しかも、おっさんみたいに低ーい声で!
カバーに凄んでおりました(爆)

| みなキュン・ママ | 2014/02/16 20:38 | URL |

視力が良くないから、
よく見えないからだろね。
うちも得体の知れないものに対して、
吠えます(笑)
暗いと余計に怖がるよね。
(⌒-⌒; )

| うめや珈琲 | 2014/02/16 20:50 | URL |

kekorinさんへ

「臆病者」の記事にあるはなちゃん、ホントに切ないですね(´_`。)
暗闇に向かって吠える、は視覚以外の五感で感じているから
本当に何かいるかもですね…(´Д`゚。
ちなみにハナは“人”と認識してても
挙動不審な感じを察すると吠えることあります
どんなに時間がたっていてもまたその人と会うと必ず警戒します
記憶にもしっかりインプットされているんですね~(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2014/02/16 21:10 | URL |

みなキュン・ママさんへ

カバーは曲者ですね(*´ε`*)
よ~くあるのがバイクにカバーがかけてある場合
だいたいの確立でこれに怯えて、なかなか前に進めません(´∀`*)
たしかに見たことないおっきな物体だし…
おかしいのが私も以前、このカバーバイクが屈んでいる人に見えて
メチャ怖かったことあります(夜の真っ暗な時間ですが・笑)

大雪も今日のお天気でだいぶ解けてきました~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/02/16 21:24 | URL |

うめや珈琲さんへ

やっぱり目の前に認識できないものが現れると
途端に不安になりますよね(´_`。)
とにかく自分の敵と思ってるのは確かかも~
ちなみに私も視力0.1しかないけどいつも裸眼で歩いています
なので夜の散歩ではチョクチョク色んなものを見間違ってビビッてます
不安が勝手にモンスターをつくっているみたいです(笑)

| 柴犬はな | 2014/02/16 21:50 | URL |

ワンコは元来、近視ですからね。
これだけ薄暗かったらやはり怖いでしょうね(笑)

この雪では中々グータラする場所もないですね!

| 孝ちゃんのパパ | 2014/02/17 02:19 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

たしかにあんまり見えないみたいですね~(ノ皿`)
でも真昼間でもメチャクチャ警戒して身構えてしまうときがあるんです
ただの箱に対しても…(´Д`゚。
どんだけビビリなんやねん!! てな感じです

こんなお天気でも雪のないところさがして座り込んでますYO~(笑)

| 柴犬はな | 2014/02/17 13:25 | URL |

茶チャもそうですよ^^

今でも見たことないのは怖くて
その度に叩いて怖くないのを教えてます
見かけはドッシリと落ち着いて見えるのに^^
チョ~ビビリなんですよ^^

| 茶チャママ | 2014/02/17 14:43 | URL | ≫ EDIT

茶チャママさんへ

わぁ~同じだー(*´∀`)ノ
でも叩いてわかるっていうのもなんかおかしいですよね
きっと叩いても無反応だから「な~んだ、生きもの(敵)じゃないんだ」って(笑)
ハナも見かけはドッシリ(デップリ)だけど全然落ち着いてないからヤレヤレです
音とかにもチョー敏感で、遠くで「パーン」て鳴ろうもんなら腰が引けて
その場で後戻りしてしまいます(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/02/17 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/255-2d31489d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT