グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残り3個

ドン引きされてしまうかもしれませんが、
昨年6月に作った梅酒があと1瓶になってしまいました(゚ο゚)

ちなみにどのくらい作ったかというと→6/7記事

いつも1年たたずになくなってしまうので
今回は梅10kg、焼酎10升分と少し多めに作ってみたのですが
それもご覧のありさまです(´Д`゚。

DSCN0076_convert_20140227210447.jpg

1瓶といっても中の梅はもう3個しかありません
梅酒というより梅の実が大好きなので、いつも梅の方が先になくなります
8月下旬から食べ始めたので半年で10kg頂いたことになる計算(◎Д◎)


ところが残り3個になってしばらくたつのに、これが食べられずにいます
多分ゼロになる空しさを受け止めきれないのかもしれません(*'ε`*)

DSCN0055_convert_20140227210515.jpg

| 梅酒 | 21:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「梅酒のみの摂取量(個人)ではかると
ひょっとして、国内でかなり上位にいくかもしれません」
↑↑
たしかに…。
ドン引きはしないけれど、びっくり!目が点!!

| kikilalacafe | 2014/02/28 01:40 | URL | ≫ EDIT

梅酒、甘めか好きですか?
氷砂糖との割合はどれくらい?
U^ェ^U

梅は体にいいもんね!
きっと健康体でしょ?
それにしても凄い量!
保管が大変だね!
(≧∇≦)

チョーヤの梅の実紀州産、楽天でも売ってるよ。
500gで500円しなかったよ。
お店でも売ってる?
アンテナショップとか?
(^O^)

| うめや珈琲 | 2014/02/28 10:37 | URL |

kikilalacafeさんへ

たしかに フツーじゃないですよね…('L_` ;A)
5年前に知り合いから梅をいただいたのをきっかけに
作るようになったのですが(その時は梅1kg弱分)
「自分で作ればこんなにたくさん食べれるんだ」と目覚めてしまい、
以降、どんどんエスカレートして今に至っています(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2014/02/28 13:19 | URL |

うめや珈琲さんへ

だいたい水で割って飲むので甘めにしています
梅1kgで氷砂糖は800gぐらいかな

最初は4リットル瓶が1つだったのに
今では3リットル瓶X1、4リットル瓶X3、5リットル瓶X2、8リットル瓶X1に…

実は梅酒にかかる費用、市販品買うのとそんなに変わらないんです
梅の実だけ売ってるのも知らなかったけど
やっぱり自家製やめられないですね、好みの味にできるし♪

ちなみに おっきめの梅だから1kgで30個ぐらい(10kgで300個)
毎日2個ずつ食べてればやっぱり半年以内でなくなっちゃいます(≧▽≦)
我慢したら1年もつのだろうけどそれがナカナカ…
今年は何kgこさえるべ~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/02/28 13:35 | URL |

美味しそうな梅酒ですね!私も梅大好きです
なくなっちゃうの、さびしいですね(>_<)

もうほとんどないのに、ちょっとだけ残しておく気持ち
すごく分かります!!

全部食べたら罪悪感が増す、というか・・
よく分かりませんが(笑)
なんででしょうね~(*^_^*)

| トコトコさとこ | 2014/02/28 17:51 | URL |

たくさん梅酒の瓶があったのですね~!?
まず瓶の大きさと数の多さにびっくりしました
でも ドン引きはしませんよ

私 アルコール全くダメなので 梅酒の事はわからないのですが
ノンアルコールのウメッシュはおいしいので
きっと 口当たりがよく グイグイ飲めちゃうんだろうなっておもいました

たしか 焼酎はビールやワインに比べて体に良いとか・・
体に優しいとか・・と聞いたことがあります

おいしい梅酒を嗜む時間は 毎日の楽しみですね
私は 珈琲ばかり飲んでます

| patakko | 2014/02/28 18:21 | URL |

トコトコさとこさんへ

梅の実は3個だけになってしまいましたが
お酒のほうはまだなんとか5リットルほど残っています(´_`。)
でも次に作る6月までこれがもつかどうか怪しいですね(笑)

>ちょっとだけ残しておく気持ち…

ホント往生際悪いんですけど“終了感”に絶えられないというか
ある種の現実逃避ですね、きっと(´∀`*)
次回こそ、繰越し分残せるように計画飲食酒しようと思います♪

| 柴犬はな | 2014/02/28 22:01 | URL |

patakkoさんへ

最初はノーマルな大きさの1瓶だけだったけど
5年の間に少しずつ増えて、各種7瓶になってしまいました(*´ェ`*)

本当はカクテルとか甘いお酒は好きでなかったけど(実はビール党)
梅酒の甘さはなぜか気にならなくてクピクピ飲めてしまいます
結局、糖分もすごい摂取してることになるので
実は体にはあまりよくないかもですね(*'ε`*)

ウメッシュは好きな人多いですよね、口当たりいいし♪
うちの家系は皆お酒が強いので私もそうかもしれないけど、
いけないのは水割りにしちゃうとジュースみたいにグイグイ飲んじゃうこと
だからあっという間になくなってしまうのかもしれません(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/02/28 22:42 | URL |

大丈夫、ドン引きしません。かくいう私も梅フェチっす(笑)
おさけはだめなので、断然うめしろっぷや甘露煮を作りまくりです。
http://kotanlove.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

| こーたまま | 2014/03/01 07:58 | URL |

こーたままさんへ

>自分ちに庭があったら梅の木が欲しい~

ホント、そうですね~。実は近所に梅の木があって、
そこからいくらかゲットできた分は私も梅シロップにしています(´ー`)ノ
梅シロップは梅酒と違ってあっという間にできちゃうから嬉しいですよね♪
そういえばお酒のまったく飲めない祖母が私らのためにいつも梅シロップ&梅酒
作ってくれていたの思い出しました。やっぱり手作りが一番美味しい気がします(o'ヮ'o)

| 柴犬はな | 2014/03/01 13:29 | URL |

3、4年前までは、家にも梅の木がありました^^
その時はうちでも梅酒作っていましたが、私は
ビール派なのでなかなか無くならならなかったです。
そうですかーそんなに好きなんですかー


| ちゃことユキ | 2014/03/01 16:05 | URL |

ちゃことユキさんへ

たしか柿の木もあったですよね、なんか羨ましいな~
実は私も根っからのビール党で、外ではビールしか飲まないのだけど
梅酒というより梅に嵌ってしまったんですね、きっと。
「梅酒につかった梅を食す」が目的みたいな…(´ω`)ゞ
梅酒じたいはちびちび飲むというより水割りにしてガバガバって感じ
なんかお茶代わりになってしまっているのが偽らざる事実です(笑)

| 柴犬はな | 2014/03/01 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/261-808ed859

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT