グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空耳パワー

実際しない声や音が聞こえたりすると
「空耳かな?」なんて言ったりしますが
ただ単に聞き間違いを、空耳という場合もあるようです

それをパロディーにしたタモリ倶楽部の
「空耳アワー」なんかが結構ツボです

sora1_convert_20140306112713.png

そんな聞き違いは、自分もよくすることがありますが、
最近耳にしたフレーズがあまりにもおかしくて
ちょっと紹介したくなりました(´ー`)ノ

↓ ↓ ↓

その言葉を発していたのは登校途中の子供たち♪
2~3人がゴミ収集車の横を歩きながら
「ガッツ石松、ガッツ石松」と声を揃えて連呼してました

良く聞くと、車がバックする時の自動音声
「バックします」に合わせて言っていたのです
「ガッツ石松」…そういえばそう聞こえなくもない(笑)

なんでも日本人は昔から、聞き慣れない音や言葉を聞くと
想像力を働かせて理解しようとする傾向があるのだとか、、

それにしても子供の想像力ってスバラシイ!(´∀`*)

DSCN01063_convert_20140306121216.jpg

| 未分類 | 07:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

深夜のテレビ番組ですね、
私もたまーーーに観ます。

よくロックの歌が面白い日本語に
聞こえるとかやってますよね^^


| ちゃことユキ | 2014/03/07 22:38 | URL |

ちゃことユキさんへ

知らなかったけど タモリ倶楽部って、もうすぐ終わる「笑っていいとも」と
同じ年(32年前)に始まった長寿番組なんだそうです('ー')ノ
私もきっちり見ているほうじゃないけど
あの何ともいえない脱力系のゆるさが加減が好きですネ

ちなみに私は会社とかで、まったく違う名前の人が呼ばれたとき
返事をしてしまうことがよくあります(ll´д`)ゞ

| 柴犬はな | 2014/03/08 13:22 | URL |

聞き違い、よくしますよ~(^^ゞ
私じゃない人呼んでるのに、返事してしまったり・・・
恥ずかしかったです。

ガッツ石松~・バックします~
伸ばすと音が同じだから、似て聞こえますね。
小学生の気づきに脱帽(^^ゞ

| まめママ | 2014/03/08 21:47 | URL | ≫ EDIT

昔見たことあります。
英語の歌が日本語に聞こえるのとかあったね。
(*^_^*)

子供の頃は言葉の意味が分からなかったので、
聞き間違えて歌ってたなぁ〜。
咲いた〜咲いた〜、
チューリップのあなが〜♬
;^_^A

| うめや珈琲 | 2014/03/08 23:26 | URL |

まめママさんへ

まめママさんと一緒です(´Д`゚。
しかも私の場合、全然音が重なってないのに反応してしまう時があります
例えば私がスモモだとして「イチジクさん」の呼びかけに「はい」みたいな(笑)

きっと子供たちも言いながらそれがハマってるんでしょうね
何回も何回も言ってましたから(´ー`)ノ
先入観なくて音だけ聞いてみると、
身の回りに結構いろんな言葉が見つかるかもしれませんね♪

| 柴犬はな | 2014/03/09 13:22 | URL |

うめや珈琲さんへ

私も子供の頃「アルプス一万尺/小槍の上で」を
「アルプス一万尺/小ヤギの上で」って勘違いしてました(≧ε≦)

あと聞き間違いじゃないけど堺正章の「さらば恋人」で
“さよならと書いた手紙~”の歌い出しが
“さよなら東海タテガミ~”にしか聞こえなくて
何のことだろうと思っていたことがありました(´Д`゚。
歌詞を理解してないって証拠ですね~(笑)

| 柴犬はな | 2014/03/09 13:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/265-7b477a6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT