グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姥桜の誉れ

東京の中でも公園や緑地が少ないと言われているわが町・中野ですが
駅から2kmも続く桜並木がこの時期、賑わいを見せています

両側から覆いかぶさるように咲くさまは、まさに桜のトンネル♪
N0608_convert_20140401204316.jpg

休みだった昨日、お天気も良かったので写真に収めてきました

そしてハナも桜と一緒に撮っていたところ…
DVC00050_convert_20140401200140.jpg

近くを通られた年配の方から歳を聞かれたので
「もうすぐ12歳です、姥桜ってとこですかね」
 なんてチョット自虐的にこたえたところ、
「あら、うば桜は美しい女性のことだから素敵ね」
 なんてなんて、言ってもらえました)´o`(

実は知らなかったのです、「姥桜」のホントの意味を…
で、さっそく帰って調べたら
「葉が出るより先に花が開く桜の通称。ヒガンザクラ・ウバヒガンなど」
「女盛りを過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性」とありました

今まで使い方間違ってたけど、なんかステキな言葉だなって思いました(´ー`)ノ

| 未分類 | 07:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして~。^^
桜、きれいですねー!!
我が家の柴もコギーと間違われるくらい足が短いです。w よくよく調べると、柴犬って本来足が短いみたいなので、正統派柴犬なのだと思います。^^

| Daniel Mama | 2014/04/02 07:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
桜のトンネル、とっても素敵ですね。
ハナちゃん、さくらの木の下でとっても色っぽいお姿ですわって
とってもいい顔してますね。

| 春桜 | 2014/04/02 13:04 | URL |

Daniel Mamaさんへ

こちらこそはじめまして(´ー`)ノ
自然が少ない町ですが、この長い桜並木は結構見ごたえがある気がします

ブログ拝見させていただきました♪
ダニエル君と寄り添う感じにもう共感しまくりです
ポッチャリ感もなんか似てますし…(´∀`*)
これからもお邪魔させていただきますネ~♪

| 柴犬はな | 2014/04/02 13:11 | URL |

春桜さんへ

この桜のトンネル、はじめどこから撮ろうか迷ったんですが
やっぱり道路の真ん中しかないと思って、
一旦ハナを家に連れ帰ってから横断歩道のド真ん中で撮りました(´Д`゚。
ハナはこんな風に足を横に出す、女の子座りをよくします
色っぽいって言われたの初めてで、なんかチョット照れちゃうな~(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/04/02 13:25 | URL |

すごい長い桜並木だ!
Σ(・□・;)

ハナちゃん、
嬉しそうな顔してる♬
だって、うば桜だもんね〜♬
(o^^o)

| うめや珈琲 | 2014/04/02 19:20 | URL |

うめや珈琲さんへ

なんでも約2kmの間に320本ほどのソメイヨシノが並んでいるそうです
20年前には新日本街路樹百景と新東京街路樹十景にも選ばれたとか…
この記事書くのにチョコっと調べてみました(´д`)ゞ

はい。自慢気に言ってしまいますが、正真正銘ウバザクラです?!?(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/04/02 22:11 | URL |

こんばんは。
素敵な桜トンネルですね!
桜で言えば姥桜のハナちゃんの笑顔最高ですね(^-^)/

| カン吉パパ | 2014/04/02 22:17 | URL | ≫ EDIT

カン吉パパさんへ

カン吉君が行くとこみたいに自然が広がるところはほとんどないのですけどね
この桜並木だけは都内でも珍しいらしく、この時期どっと人で賑わいます
ウバザクラはもう謙遜語として使えなくなってしまいました~(´∀`*)
あらためてお褒めの言葉、アリガトゴザイマス♪

| 柴犬はな | 2014/04/02 22:42 | URL |

姥桜…
へ~そういう意味だったのね。
昨日の写真?
kikilalaも昨日、このトンネルの下に居ましたよ~。
ファミリーマートでアイス買って
桜の下で食べてました…。

| kikilalacafe | 2014/04/02 23:14 | URL | ≫ EDIT

桜のトンネルは見事ですね!!
こっちはあと3週間くらいかなー
今年はちゃんと咲いてくれるかな、
去年は鳥が蕾を食べちゃってぜんぜんダメだったから(T_T)

姥桜って今で言う『美魔女』ですかね?

| ちゃことユキ | 2014/04/02 23:37 | URL |

kikilalacafeさんへ

ウバザクラって、どっちかっていうと
「私、もう会社でお局だしなー」的な使い方してましたよね(´_`。)
きっと意味を間違えやすい日本語っていうのに入っているかも~

kikilalaさん、この日中野にいらしてたんですね('∀`)
私は絶好のポイントよりやや手前で撮っていたんだけど
まさにニアミス?! いつかどこかでお会いできればですね~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/03 00:03 | URL |

ちゃことユキさんへ

そちらの見頃はこれからなんですね♪ 
鳥さんが食べないこと祈ってます…
そして ちゃこちゃんと桜のコラボ写真、今度ヨロピクネ!(´∀`*)

『美魔女』、いいですね~
でも姥桜が“和”だとすると美魔女は“洋”ですかね??
柴は和犬だからやっぱりウバザクラかな(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/03 00:23 | URL |

姥桜の誉

桜並木がとてもきれいですね~v-398
写真だけでも、うっとりします!
姥桜、おっとりのハナちゃんによく似あうね。
いい歳、重ねていますよ。

| ぴーちゃん | 2014/04/03 01:08 | URL |

ぴーちゃんさんへ

ここは普段でも車が多いところなんですが、
この時期とくに混むといわれています
車の中から見る桜も圧巻だそうです(´ー`)ノ

“姥桜”本来の意味からは程遠いハナですが
それに向けていい歳重ねていけたらイイナって思います♪

| 柴犬はな | 2014/04/03 07:37 | URL |

うわ~♪
見事な桜並木!!

姥桜…「女盛りを過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性」
そんな意味があるんですねー (´艸`)

還暦を過ぎてなお、愛らしさいっぱいの笑顔。
ハナちゃんにぴったり♪♪

| ナナセ | 2014/04/03 10:32 | URL |

ナナセさんへ

残念なことに昨晩から続く今日の雨で大分散ってしまいました
本当に見頃ギリギリで撮れてよかったと思います(´ー`)ノ
横断歩道での仁王立ち撮影はチョット恥ずかしかったけど…

“色気”というワードがどうもこそばゆいのですが
歳を重ねてもカワイイおばあちゃんでいられたら嬉しいですね
でも実際はイタズラ好きで甘えのまだまだお転婆娘なんですけどネ(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2014/04/03 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/281-870ae225

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT