グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三日坊主と三年日記

子供の頃から日記をつける習慣があまりなくて
ちゃんとしたものがひとつも残っていません

ある期間 書いていたといえば夏休みの宿題くらい(´_`。)
大人になってから何回かトライしましたが、1週間と続きませんでした

そんな飽きっぽく長続きしない私に対し、母は日記歴ウン十年
最近は「三年日記」が気に入りのようで、もう4冊目とか言っていました
書くのはほんの2~3行、思いついたことだけサササッてかんじらしいです

そんな母に少しも似ずにきたけれど、手帳だけは毎年新調してました
予定を書き込む程度の薄いやつで、いわゆる雑記帳。
でもそれがいつのまにかハナの記録帳になっていて…

これを日記とするなら11年、初めての長続きになるのですけどね(´∀`*)

DSC00063_convert_20140405221040.jpg
「お花屋さん立ち寄り」と4月5日の欄にさっそく書き込み♪

| 未分類 | 22:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハナちゃんが花屋へ行きました。
オヤジギャグ狙ってる?
( ̄▽ ̄)

ブーゲンビリアの花、きれいだね。
ハナちゃんも花が好きなのかな?
いい笑顔だね♬
(o^^o)

| うめや珈琲 | 2014/04/05 23:13 | URL |

うめや珈琲さんへ

恥ずかしながら、ブーゲンビリアを知りませんでした(*'ε`*)

ハナは花というよりきっとお花屋さんが好きなのかも♪
散歩中、お店の前を通ると必ず立ち止まって中をのぞくし
お店の人に声をかけられれば次からその人を探すようになるし…
こんな風に、花を買わずに花屋に通う失礼を続けています(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/04/06 08:30 | URL |

私も日記をつけるのは苦手かも。
でも、何年か前から、毎日つけるのではなく
何か思い出に残しておきたい事があった時だけ
書くようになりました。
後で読むと懐かしいですよね。

ハナちゃん、いい笑顔ですね♪

| にょり | 2014/04/06 16:01 | URL |

にょりさんへ

どちらかというと昔からネガティブ派だったので
何かうまくいかないときとか、誰かをスキになったとき
悶々としてノートにかきなぐる、なんてことはよくありました(笑)
それでも日記としての文章がなぜか書けなくて、今に至っています(´Д`゚。

後で見て懐かしいという点で、日記はアルバムと似てるかもしれないですね
何かあったときにだけ書く「思い出日記」っていうのもなんかイイナ~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/06 17:03 | URL |

私は3年前に張り切って「10年日記」を買いましたw
ネットで買ったので、届いた時あまりにデカくてビックリしました~
書いたり、書かなかったり、ボチボチ続けています♪

書いてる内容が、あまりにショボくて笑ってしまう事も・・
去年の今日、目薬を買った~とか、どうでもいいですよね~
もっと刺激的な日々を送らねば!(-_-;)

| トコトコさとこ | 2014/04/06 20:44 | URL |

こんばんは

日記ねぇ~。
付けてないですぅ。
予定表に行ったところとちょこっと内容を
書き込むぐらい。
小さいころ絵日記の宿題がありましたっけ。

| kikilalacafe | 2014/04/06 21:10 | URL | ≫ EDIT

トコトコさとこさんへ

10年日記って4年前のドラマ「曲げられない女」で初めて知ったけど
ホント、重厚な感じしてたの覚えてます
私は飽きっぽいのもあるけど、10年間それをきれいに扱えるかのほうが
自信がなかったりします…ふだんから結構ザツなので(´Д`゚。

でも去年、一昨年、、のあの日あの頃何してたかっていうのが
一目で見られてちょっと感動しますね
きっとお天気や気温を書くだけでもて見比べて楽しい気がします(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/06 21:19 | URL |

kikilalacafeさんへ

私も自分のことは誰と会ったか名前を手帳に書くぐらい
なのに今は犬のその日の詳細を、たった3cm四方のスペースに
びっしり書いているという不思議(´ω`) ゚。
あんまり小さい字で書くからあとで読み返せないときも…(笑)
多分記録として書くのは好きだけど、文章になると苦手というパターン?
そんな構えて書く必要なんて何もないのにね(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2014/04/06 21:37 | URL |

三日坊主と三年日記

日記を長年続けてこられているお母様はすごいですね!
頭の訓練にもなるので、ぜひこれからもずっと続けていただきたいですね。
はなさんも、手帳での記録を11冊目とは立派です。
書き留めておくのは大切だと、最近特に実感している私です。(歳のせいで・・・)
ですが、私は大雑把で面倒くさがり屋なので、手帳は持っているけれど、白のページが多い!
明日からは、はなさん見習おうっと。

ブーゲンビリアの横で、ハナちゃんが嬉しそうな表情で座っていて可愛いね。
やはり、女の子はお花が似合う~。v-398

| ぴーちゃん | 2014/04/07 01:23 | URL |

あら素敵!看板娘♪♪

日記はね~
私も三日坊主派です~

長く続けられる人が羨ましい。
いつまでも思い出をとっておける気がして (´艸`)

| ナナセ | 2014/04/07 10:04 | URL |

犬の三年日記いいですよ。先住犬のときから勧められてつけています。今ときどき読み返してもなつかしく感じます。
人間のは・・父がつけていましたけど亡くなったあと人が読むこと想定していなかったみたいで(^_^;)
ま、本音がわかっていいといっちゃいいんでしょうけど・・・。

| ocharumaru | 2014/04/07 12:36 | URL |

ぴーちゃんさんへ

機械オンチの私が言うのもなんですが、
母は未だにメールや番組録画のやり方を覚えてくれません(´Д`゚。
それでよくつまらぬ喧嘩などするのですが、
本を読むことと筆まめなとこは到底、足下にも及びません(*'ε`*)
メールは打てないけど手紙はササッと書いてしまう…
本当はそっちのほうがずっと大切な気もするのですけどね

実は私も自分のこととなると大雑把で面倒くさがりです
犬がいないととんでもないことになってたりして…(´ω`)

ハナは花屋さんが大好きだから自然とこんな顔になってしまうのかもですネ

| 柴犬はな | 2014/04/07 13:17 | URL |

ナナセさんへ

いろんな花屋さんに出没しますが(笑)
ハナは花の間にいるとなぜか落ち着くみたいです

本当は日記のよさとかわかってはいるのだけど
あらためてやるとなるとどうも二の足を踏んでしまいます
三日坊主の質がわかってるから~(≧ε≦)
せめて犬の記録だけは残しておきたいですけどね(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2014/04/07 13:29 | URL |

ocharumaruさんへ

「犬の三年日記」
その発想がなかったのが残念です(≧ε≦)
いわゆる育児日記というやつですね
一応いろんなこと手帳にはつけたけど、名前とか数字ばかりで
そのときの気持ちとかはほとんど書いていなかったから
今となってはちょっと後悔しています(ノ皿`)

実は私も祖母の日記をあとで読んだときに、
見てはいけない本音にふれてしまった経験があります(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2014/04/07 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/284-68a3aa91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT