グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

願い地蔵さま

私の住む東京・中野には
地元最大の寺院と言われる梅照院があります
別称である新井薬師のほうが馴染みがあるかもしれません

そこへ先日、高校時代の友人と花見がてら足を伸ばし
楽しい時間をしばし過ごしてきました

新井薬師はハナが1歳半まで毎日のように行っていたところですが
私が足を骨折してからなぜかハナが行きたがらなくなって
なんとそれ以来の訪問です

久しぶりの参拝とあって、記念にこれを買ったのですが…
DSCN0720_convert_20140410232612.jpgDSCN0719_convert_20140410232553.jpg

霊験あらたかなお地蔵さん!?
小さいけど念願成就できるといいな(´∀`*)

DSCN0739_convert_20140411072355.jpg
ハナのお守りとして(´_ゝ`)ノ

| 未分類 | 07:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新井薬師って梅照院というのが正式名称(?)なのですか?
お寺とか寺院って(同じか)いいですよね~♪♪
でも骨折以来、ハナちゃんが避けてたって……Σ( ̄Д ̄;)

ちいさなお地蔵さん可愛いですね。
ハナちゃんはどんな願い事するのかな?(*´∀`*)

| ナナセ | 2014/04/11 11:02 | URL |

ナナセさんへ

お寺さんとかって別称のほうが馴染みがあるときありますね
たとえば金閣寺、銀閣寺、川崎大師… 
ホンマモンの名前より圧倒的にこっちのほうがメジャーだべ(*'ε`*)

ドジなことに膝を骨折して、暫く長い距離を歩けなかったのですが
治った頃、もとのコースに行こうとすると拒否るようになっちゃって…
原因は分からなかったけど、それをきっかけにコースも随分変わりました

ハナが病気ケガせず元気で…これさえ成就できれば言うことナッシー(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/11 13:24 | URL |

治眼、子育てって書いてる。
御本尊は薬師如来様かな?
ハナちゃんが行かなくなった理由を知りたい…
(o^^o)

| うめや珈琲 | 2014/04/11 19:13 | URL |

ここはお母さんが怪我したところだから
行きたくないと言う気持ちが働いたのかな?
1歳半と言う事は10年近く前ですね!
もう忘れたようでしたか?

高校時代の友人と楽しい時間を過ごせて良かった
ですね(*^^*)

| ちゃことユキ | 2014/04/11 20:44 | URL |

うめや珈琲さんへ

そうなんです(´ー`)ノ
ご本尊は薬師如来と如意輪観音のニ仏一体の黄金仏で
高さは一寸八分(約5.5cm)。とても小さいのですね
http://eye.wakasa.jp/spot/detail/23/

行かなくなったのは、1週間ぐらい他の人に散歩お願いしてたからかなーとか
ホントそのぐらいしか思いつかなくて…実は新井薬師だけでなくて
その方向一帯、全部行きたがらないの。その時何かあったんだべか(´_`。)

| 柴犬はな | 2014/04/11 22:25 | URL |

ちゃことユキさんへ

怪我したのはぜんぜん違うところだったのだけどね(*'ε`*)
きっと、毎日行っていたところに急に行けなくなっちゃって
しかも違う人との散歩だし、なんか違うなんか違うと思っているうちに
今までのことはなかったことにしようって、現実逃避が働いちゃったのかな??
結局ハナとはそこに未だに行けてないのです(ノェ`*)

高校時代の友人とは本当に贅沢な時間を過ごせました
ランチのあと桜見ながら散策しただけだけど、なんか心地よくてね
そうそうハナはお留守番でした~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/11 22:44 | URL |

わ~、新井薬師だぁ~!
めちゃ親近感!!
散歩に時々行きますよ。
眼に効くんですよね。
はなちゃんがお守りをありがたがっているように見えるね。

| kikilalacafe | 2014/04/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

絶対kikilalaさん、行ってると思ってました~
ココ 目の薬師とも言われてますね←にわか知識(ε-`o )
「め」を左右対称に書いた「めめ絵馬」とか
とにかく眼病平癒のお守りがたくさんあるのに驚きました

でもお地蔵さん見たとたんに「コレだ!」って(笑)
ハナのいろんなところがよくなればイイナ(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/11 23:55 | URL |

大きなお地蔵さんと思ったらキーホルダー?
はなちゃん鼻ズボッ(笑)しそうな勢いだ〜。

| こーたまま | 2014/04/12 13:58 | URL |

こーたままさんへ

数あるお守りの中で迷わずコレを選んでしまいました♪
意味も分からずカワイイって(´ω`)ゞ 
ホント小さいですね。ここのご本尊さまと同じ6cmくらいしかないです

ハナとのツーショット撮ろうと思ったけどクンクンしてばかり
結局こっち向いた写真は撮れずじまいでした~(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/04/12 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/287-395aadfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT