グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鼻歌の選曲

最近ハナをおいて家を出るとき、
決まってやっているのが鼻歌いです(´ー`)ノ

昨年11月に分離不安を発症して以来
家を空けるのがとても心配でしたが、4月に入り調子も良く
これを維持するため試行錯誤で始めてみました

タイミングは出掛けの準備をする少し前から、
玄関のドアを開けて出るまで歌い続けます(´∀`*)
実際これに効き目があるかどうか分からないけど
今のところ出掛けに震えもお漏らしもないままでいられています♪

それにしてもこの鼻歌い、
気づくといつも古いナンバーばかり口ずさんでいます
桜田淳子、ちあきなおみ、キャンディーズ…

「ようこそここへクッククック~♪」はもうテッパン(笑)
昔の歌謡曲って体にしみついているんですね~(ε-`o )

DSCN6462_convert_20140418001924.jpg
散歩中もママは小さい声でよく歌ってるよ(ハナ)

| 未分類 | 00:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歌っているとハナちゃん不安にならずにすむんですか??
へぇ~すごい!
なんで?なんで!?
普段なんでもないときに歌っているから、鼻歌をきくと気持ちが落ち着くってことでしょうか?

永遠は分離不安ではないですが、最近私が家をでるときに「ウォフウォフ」文句を言うようになりました。
鼻歌、効果あるかな……。

| ナナセ | 2014/04/18 15:15 | URL |

懐かしい〜
職場でのカラオケだと
メドレーでキャンディーズ歌える人は少ない❗️
もちろん私は歌えます(^◇^)
合図って大事だと思うのです
効果出てると思います(^∇^)

| らいゆんママ | 2014/04/18 16:09 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん分離不安なんだ〜。
うちは小さい頃から出かける時も帰る時も知らん顔して
出かけたり帰るようにしています。
しつけ本に書いてました。
帰った時も、ごめんね〜さみしかったでしょ〜?
なんて大騒ぎすると、出かけてお留守番する時は自分はかわいそうなんだって思っちゃうって(笑)
鼻歌歌うと「お出かけするんだ、」って
不安になることもあるかも?だけど、うまくいってるなら
歌ではなちゃんは落ち着くのかな?

| こーたまま | 2014/04/18 19:05 | URL |

ナナセさんへ

本当はそれが直接効果なわけではないと思うんです(´_`。)
4ヶ月の間、徐々に良くたってきた土台があったから
それにのっかって歌ってみたらイイ感じになってきたっていう…

とにかくシーンとしてる空気が緊張を増していく気がして
要は気を紛らわすための歌ですね
だからなるべく明るい感じのをフンフンフンって♪
音程ときどき外れてますけど…(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/04/18 22:15 | URL |

らいゆんママさんへ

うちは兄がキャンディーズファンだったので
その影響で聴くようになりました(´∀`*)
いい歌多いですよね♪ メロディもしっかり残ってるし
あらためて昔の作詞作曲家さんたちスゴイな~って思います(´ε`)

ちなみにカラオケとか人前で歌うの得意じゃなくて。。
なんつってもメチャクチャ下手なので~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/04/18 22:31 | URL |

こーたままさんへ

私もどちらかというと家を出る際は何もしない派で
「行ってくるね」なんて言ってもガーガー寝てるクチだったんです
それが11年たったある日、玄関で靴をはいていると
ハナが近づいてきて突然その場でお漏らしをしてしまいました
体は震えてるし、一体どうしたんだろう? 
そしてその日から同じ状態が毎日続くことに|≧_≦|

それでも帰ると普通にしてるし、一緒のときはいつものハナだし
出掛けのときだけが悩みの種でした
“鼻歌”は確かに出かける合図になってしまったら逆効果だけど
今のところはイイ感じにおさまっているみたい

ちなみに少し前、獣医さんにこんなこと言われました
「心配しすぎるとそれが犬に伝わるからそれも注意のひとつだよ」って(*'ε`*)

| 柴犬はな | 2014/04/18 23:10 | URL |

もうすぐ春ですね~♬
春一番が、掃除したてのサッシの窓に〜♬
最近はキャンディーズをよく歌ってます。
くぼたさきの異邦人や、
カモメが飛んだ日や、
パープルタウンとかも歌ってます。
昭和の女です(笑)
ハナちゃんに聞かせてあげたいわ♬
( ̄▽ ̄)

| うめや珈琲 | 2014/04/18 23:16 | URL |

うめや珈琲さんへ

ヤダヤダ~どっぷりその世代感(´∀`*)
私は懐古主義なので、いまだに昭和の歌派です♪
懐メロだって廃れてないし、同じこと思ってる人いっぱいいるね(^_-)
そういえば去年、八神純子の歌聴きに言ったけど半端ないくらいウマウマだったよ~

ちなみに下手くそな私の歌は別として、ハナは歌う人が大好きです
路上ライブでは100%立ち止まっていつも聴いています
うめやさん、機会があったら十八番をひとつお願い♪(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/04/18 23:33 | URL |

お〜 桜田淳子の「青い鳥」でしたか?
私の青い鳥〜♪

| カン吉パパ | 2014/04/19 01:32 | URL | ≫ EDIT

カン吉パパさんへ

やっぱり70~80年代の歌謡曲に思い入れがありますね
ガチガチ昭和女なもので…(´∀`*)
クッククック~は不思議といつも無意識に出てきます
明るくシンプルで歌いやすいのかも♪

| 柴犬はな | 2014/04/19 07:12 | URL |

懐かしい歌

懐かしい歌ですねぇ。
「もうすぐ春ですねぇ~」なんていいですね。
はなさんは淳子ちゃん派なの?
kikilalaは百恵ちゃん派です。
百恵ちゃんの歌はよく鼻歌で~!!

| kikilalacafe | 2014/04/19 23:31 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

淳子ちゃん派ではなかったけどなんか歌いやすいから(´∀`*)
歌を聴くのだったら百恵ちゃんの方が圧倒的に多かったかな
キャンディーズの「春一番」はあまりに有名だけど
実際は「微笑みがえし」が好きだったりします♪)

ちなみに新御三家でいったら五郎派でした(´ω`)ゞ
kikilalaさんは~?

| 柴犬はな | 2014/04/19 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/291-f31da94e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT