グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニイガタケン?

日曜の午後、消防点検がありました
業者の方が部屋に入られる前にいつもお聞ききしているのが
「犬がいますが大丈夫でしょうか?」というお伺い

ありがたいことに、この11年間 犬好きな方ばかりで
点検後にはいつもワンコ話をひとつふたつ…(´ー`)

一昨日来られた方は実家で飼われてるということだったので
「何犬ですか?」と尋ねたところ
その方はマジメに、、
「新潟県です」…と(´ε`;)

一瞬とまどってしまったですが、すかさず
「お部屋で飼われてるんですか?」と聞きなおしたところ
「はい、パピヨンなんで親がべったりです(笑)」…と


聞くときは「犬種は…?」の方が無難かもですね(;´ω`A


DSCN9906_convert_20140527071802.jpg

| 未分類 | 07:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるある・・・
読んでいて思わず笑いました・・・

私の場合は「北海道(犬)です」とひとりが答えたあとだったので「愛媛」と答えた人がたまらなく可笑しかった。
みんな大爆笑でした。
本人はなんで笑われているのかわからなかったけど・・・ね

| 涼ママ | 2014/05/27 07:50 | URL | ≫ EDIT

よく似た経験が。。。
随分昔、遊びに行ったドッグカフェで。
来ているお客さんとわんこの話をしていて。
そのお客さんが連れているわんこの犬種が知りたくって。
「何犬ですか?」と聞いたら。
「さいたまけんです。」と言われてたので。
素直に「パパちん。埼玉犬ているんだね。」と言ったもんだから。
そのお客さん「埼玉生まれだから。」と急いで訂正された事を思い出しました(大笑い)

| ごまねぇ | 2014/05/27 08:32 | URL | ≫ EDIT

県と犬…
出身地を教えてくれたのですね(笑)
犬好きは犬のことを知りたいのにね!
(≧∇≦)


| うめや珈琲 | 2014/05/27 10:06 | URL |

あるある~!
日本犬は「~犬」ってつくからこの質問もわかりやすいけど、洋犬は「何ケン?」って聞かれても ピンとこないのかもしれませんね (*´∀`*)

今日のハナちゃんは また 拝みたくなってしまうようなお写真ですね!
「わんこの可愛さ」のすべてを体現してる気がする♡

| ナナセ | 2014/05/27 10:41 | URL |

そうそう~そのお答え
よくありますよね。
次にどう質問したら良いのか??
悩みます。

相手に恥をかかせないように
しなければならないし・・

とりあえずは、その県についての話題をしてから
「ところで」と、
ここからワンコ話題に持っていきます。

ハナちゃんは、来客は大歓迎なのかな?

| さくらmama | 2014/05/27 11:01 | URL | ≫ EDIT

涼ママさんへ

やっぱり聞き方が悪かったですね
同音異字には気をつけなくちゃデス(*'ε`*)
点検のお兄さんがぼくとつな方で、笑ってしまうのも気が引けてしまい
とっさに質問をかえてみました(´ω`)ゞ

ハナはそんなお兄さんにボールを咥えて“投げて”をアピール
付き合って遊んでくれた優しい気持ちに嬉しくなりました(´▽`)ノ

| 柴犬はな | 2014/05/27 13:23 | URL |

ごまねぇさんへ

「埼玉犬」も笑ってしまいますね(´艸`)
コントとかでこういうのよくありそうだけど
実体験であると、本当に吹き出しそうになってしまいます
「埼玉生まれだから。」のオチもナイスでしたね♪

でもよく考えたら柴犬も本当はシバイヌと呼ぶそうだし
「何イヌですか?」と聞けば珍問答も防げたかもしれないです(´ω`)ゞ

ちなみにシバイヌと呼ぶのはシバケンが千葉県と間違いやすいからだとか??
ほんとかな~(笑)

| 柴犬はな | 2014/05/27 13:40 | URL |

うめや珈琲さんへ

ホント失敗してしまいました~(ノ皿`)
あと似たような間違いで「おいくつですか?」って聞いたとき
飼い主さん本人の歳を言ってしまわれる方がたま~にいらっしゃいます
言葉って深いな~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/05/27 13:46 | URL |

ナナセさんへ

そういえば永遠ちゃん、アキタ~ケン♪
秋田県の人だったら今回の問答は成立したかも??(≧▽≦)
なんて、気になって調べたら秋田の人はみんなアキタイヌと呼ぶそうな
ちなみに甲斐犬は飼い犬と間違われるからカイケンと呼ぶらしい
なんかややこしいね(*'ε`*)

ハナはあったかくなってきてますますこんなです、ヤレヤレ(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/05/27 13:54 | URL |

さくらmamaさんへ

うわ~、mamaさん 私の心の動きをすべてお見通し(´▽`)ノ
そうなんです、悪いのはこっちなのだから
やんわりさりげなく質問を変えてみました(´Д`゚。

うちは来客がめったにないので
たまに来る人にハナは異常な喜びで接します
大概、点検や工事で来る業者の方なんですけど…

今回も一生懸命ボールを放って
お兄さんの返球を待っていました(´ー`)ノ
それにつきあって3回ほど投げてくれたお兄さん、ホント感謝です♪

| 柴犬はな | 2014/05/27 14:10 | URL |

そー言うこと❗️(≧∇≦)
一瞬、へっ?って固まりました
真面目な方だったんですね

相変わらず、はなちゃんのポーズ可愛い♡

| らいゆんママ | 2014/05/27 20:01 | URL | ≫ EDIT

らいゆんママさんへ

他の方のコメントにもありましたが
普段〇〇ケンって言わない犬種を飼われてる方にとっては
ピンとこなかったかもしれないですね
ソウソウ、らいゆんちゃんと同じパピヨンさんでした~(o'∀'o)ノ

ハナのこのポーズ、これでも寝てるんですYO(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/05/27 21:37 | URL |

お見事な天然な方でしたね!
私嫌いじゃないですよ(*^^*)

それにしてもはなちゃんの恰好
ちゃこもおなかを撫でてやると
おんなじ恰好しますよ

| ちゃことユキ | 2014/05/27 21:48 | URL |

ちゃことユキさんへ

失礼ながら、この話を無性に話したくなって
つい記事にしてしまいました~(´ω`)ゞ

ハナはこんなふうに外で休んでいるとき
「帰るよ」って声をかけるとこのポーズするんです
寝てるフリしてるつもりなんだろうけどバレバレ(笑)
横を通る人が笑っていくよ~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/05/27 22:22 | URL |

何犬ですか?
新潟県です…か。
もし秋田県出身なら誤解が生じていましたねぇ。

| kikilalacafe | 2014/05/28 00:15 | URL | ≫ EDIT

ぶほっ、  点検方受け狙いじゃなかったんですか~?(笑)
うちなら、香川県が6頭だな!

ハナちゃん、これは寝たふりか、引き留めたいかどっちかな??
こうされると、ついお腹をなでなでしてあげたい、無意識の衝動に駆られますよね~

| ぴーちゃん | 2014/05/28 01:23 | URL |

kikilalacafeさんへ

ソウソウ、“秋田ケン”だったらそのままスルーしちゃったかもですが
きっと途中で噛みあわなくなってしまったでしょうね~(´∀`*)
とくに大きさのところで…(笑)

ところで美容院と病院も聞き間違いやすいね(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2014/05/28 11:50 | URL |

ぴーちゃんさんへ

たぶんマジですね♪ ぼくとつな青年くんだったので~(´ε`)ノ
ところで香川犬あらため「うどん犬」ってのはどう?(笑)

ハナのやることは本当にわかりやすくて
行くよというと決まってこんな格好して帰りたくないアピールをします
しょうがないな~って言いながら撫でる私も締まりがないですけどね(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/05/28 12:17 | URL |

「血液型は?」と聞かれて「ガタガタ~」と答える、みたいな
懐かしのギャグではないのですねヽ(^。^)ノ

ハナちゃん、寝たふりしてるんですか~
わんこが狸寝入り?!ラブリー(*^_^*)♡
おなかポンポン♪


| トコトコさとこ | 2014/05/28 23:01 | URL |

トコトコさとこさんへ

ガタガタ~、懐かしいね♪
この答えも「ニイガタ」だったらさらに笑えた??(*′艸`)

帰りたくないときのハナはいつもタヌキになります(笑)
そういえば体もポンポコリンだし~(≧▽≦)
でも顔はキツネっぽいのでよく「たぬきつね」なんて言われてま~す

| 柴犬はな | 2014/05/29 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/313-f515f328

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT