グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

22歳のごはん

《あの日あの頃》―昔の写真から(19)

今から9年前のことですが、
隣町を散歩中、22歳の柴ワンさんと出会いました
名前はりょう君、人間で言うと100歳以上のキラキラご長寿さんです(´ー`)ノ

24+063_convert_20140611184325.jpg

りょう君の日課は、飼い主さんの押す台車に乗って公園まで行くこと
そしてそこでゆっくり歩きながらしばらく過ごすこと♪

24+066_convert_20140611183321.jpg24+068_convert_20140611183344.jpg

とにかくその年齢にびっくりして、まずご飯のことをお聞きしたのですが
「普通のご飯に味噌汁とか煮汁をかけたものだけ」
と、その意外な答えに再びビックリ…)´o`(

それが長生きの秘訣?? かどうかはわからないけど
しっかりした足取りがそれをどこか物語っているようでした

ちなみにオヤツはもっぱら煮干だとか…

24+076_convert_20140611183518.jpg
そんなりょう君の姿を寝ながら見つめるハナ
(2005年、ハナ2歳9ヶ月の頃)



それから散歩コースも変わってしまったため
その後お会いすることはなかったのですが
翌年、年齢更新のお祝いがあったと噂に聞きました…(´_ゝ`)

| あの日あの頃 | 07:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

22歳。。。そして23歳。
ごまの周り(知っている)にごまより年上のわんこが居なくって。
嬉しいお話です。

日本犬は、痴ほうになりやすいので。
煮干しはいいんですよ。取る過ぎは駄目ですけど。
はなちゃんは、お魚好きですか?食べていますか?

| ごまねぇ | 2014/06/12 08:33 | URL | ≫ EDIT

うそ~♪
22歳の柴って Σ( ̄Д ̄;)
そして、そんな国宝級のわんこを前に やっぱりゴロンのハナちゃんてww
可愛すぎよっ (*´艸`*)

ハナちゃんが20歳になったときには、成人式のお祝いしようねっ♪♪

| ナナセ | 2014/06/12 10:27 | URL |

22歳!?凄いご長寿ですね
柴犬で22歳は初めて聞きました
寝たきりでなく 自力歩行可能ってのが凄いです!!

ハナちゃん 3歳を前にして今のハナちゃんの面影がありますね
この時から パタンと寝て寛ぐスタイルがあったのですね~❤

| patakko | 2014/06/12 11:57 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん♪
2歳9ヶ月のときからゴロンだったんですね。
かわいいなあ♡
はなちゃんのゴロンで疲れが吹っ飛びました+゚*。:゚+感【*ゝΩ・`人´・Ω-*】謝.+゚*。:゚+
私がお散歩で会う年配の男性は「うちの柴は20歳まで生きたんや」って
おっしゃってみえました。最後の半年は介護生活で大変だったとも。

22歳とはすごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
コジも長生きして欲しいです。
その時は老老介護になるけど (;^_^A
って言うか私が健康で長生きせねば!!

| マメタ母ちゃん | 2014/06/12 13:00 | URL |

ごまねぇさんへ

私も当時まわりに15歳を超えるワンさんがほとんどいなかったので
りょう君に出会ったときは衝撃をうけました
しかも猫まんまのようなご飯にも(´∀`*)

きっと個体差はあると思いますが
りょう君にはそれがあっていたのですね

はい。ハナも食後に煮干しを4~5匹(´ー`)ノ
魚は刺身は口にしないけど煮たり焼いたりすれば喜んで食べてます♪

| 柴犬はな | 2014/06/12 13:29 | URL |

すごい~すごい!
わんこご長寿のギネスものですね(^o^)
お顔と歩く姿が可愛らしくて、
わんちゃんを見習い、可愛いばあちゃんにならなくっちゃね。

飼い主さんが、特別なお食事を与えるわけでもなく、
昔ながらの素朴なご飯なのですね。
そこが気負ってなくて、また良いです\(^O^)/
愛情いっぱい~♪
長生きの秘訣かしら?

| まめママ | 2014/06/12 13:39 | URL | ≫ EDIT

ナナセさんへ

りょう君とは3回しか会う機会がなかったのだけど
さすがにその地域で有名なワンさんで近くの方に聞けば近況が聞けたりもしてました
でもその後、トントそちら方面には行かなくなってしまって
情報が途切れてしまったのは本当に残念でした(*'ε`*)

いいですね成人式♪ 東京五輪も終わってどんな年になってるんだろ~タノシミ(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/12 13:40 | URL |

patakkoさんへ

そういえば10年くらい前だけど
「きょうのわんこ」に24歳の柴っ子が出てたの見たことあります
その子もごはんをよく食べて散歩もできて毛艶もよくて…って
信じられないくらい元気でビックリした覚えがあります(´ー`)ノ

この時のハナはすでに避妊手術も終えていてだんだん太っていった頃でした
思えばこの時期からゴロンしてたんですね。写真見て再確認しました(´゚m゚`)

| 柴犬はな | 2014/06/12 13:45 | URL |

マメタ母ちゃんさんへ

正確にはもちっと前からゴロンだったような…(´ω`)ゞ

散歩中は本当にいろいろな方から声をかけてもらいます
以前飼っていたワンちゃんのこと、〇歳までがんばったよとか
病気の予防には〇〇がいいよとか、まだまだ元気で頑張りやとか…
皆さんの体験談とともにかけて下さるあたたかい言葉が本当に嬉しく思います

途中で情報が途切れてしまったので正確にはわからないけど
23歳は間違いなく更新しているのでホントすごおぉぉぉぉおいご長寿さんです(´ー`)ノ

りょう君のように長生きしてくれること、お互い見守っていきたいですね
そうそう、自分たちの健康も気を付けなきゃですけど~(*′艸`)

| 柴犬はな | 2014/06/12 13:50 | URL |

まめママさんへ

そういえば飼い主さんがおっしゃってたんですが
「私はこの子より20も若いから精一杯お世話してあげなきゃと思っててね」って
80代の女性の方でしたが、“20も若い”っていうところがホント素敵でした(´ー`)ノ

きっとご飯だけでなくてこんな風に大切にしてもらってるところが
本当の長生きの秘訣なのかな、なんて思ったりもしました

ちなみに猫ちゃんも一緒に飼っていて
ワンニャン同じご飯だったそうです
これにもビックリ(´艸`)

ソウソウ、ギネスの長寿記録調べたら
イギリスのラブラドルが29年193日というのがありました。スゴスギ~

| 柴犬はな | 2014/06/12 14:01 | URL |

やはり魚が長寿の秘訣?!
煮干し、塩分が高いかな?
出汁がらをあげるといいかな?
うちも、時々、煮干しあげてるょ。
(*^_^*)

| うめや珈琲 | 2014/06/12 22:35 | URL |

うめや珈琲さんへ

うちも煮干をよくあげてるけど
あげ過ぎもよくないって言われてるね
一応ペット用だから塩分も少ないと思うけど
まったくないかはちょっと不明(´Д`゚。

ちなみにうちは出汁がらは食べないの(ll´д`)ゞ
うまみが出きっちゃったのには興味ないのかな~

| 柴犬はな | 2014/06/12 23:13 | URL |

いやはや、22歳とは凄いですね!そして、さらに更新とは・・・
さすが日本犬、ご飯に味噌汁、おやつに煮干ですか~
塩分は気になるけれど、シンプルで良いのかもしれませんね。

それにしても、22歳ですが、かわいい表情ですね!
ちゃんとしっかり土の上を歩いて、大地からエネルギーを吸い取っているのか!
横で寝ているハナちゃんは、効率よく全身からエネルギーを吸い取っているのだわ~
ハナちゃんも、元気で長生きをするのだよ。

| ぴーちゃん | 2014/06/12 23:45 | URL |

煮干し、水に少しだけつけると、
塩分抜けると思うよ。
飼い主、食べて見るべし!
ψ(`∇´)ψ

| うめや珈琲 | 2014/06/13 10:48 | URL |

ぴーちゃんさんへ

ご飯の内容は推奨されるものじゃないかもだけど
りょう君にはきっと合っていたのですね(*´∀`)ノ

そういえば、ヘビースモーカーだった泉重千代さんとか
ぎんさんの子どもで今も元気な4姉妹さんが肉ばかり食べてるとか
ご長寿さんたちが必ずしも体に良い物ばかり…
ってことではなさそうですしね(ε-`o )

りょう君、本当にかわいい銀柴さんでした♪
歳を取ると子供に戻るっていうけど、まさにそれで…
ハナもその長命にあやかれるよう頑張りたいです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/13 13:21 | URL |

うめや珈琲さんへ

実はハナの煮干し、ペット用だけど時々つまみ食いしてました(≧▽≦)
実際、人間用の煮干しの味とほとんど変わらないし
きっと塩分はついてるね。でも塩分もまるっきりないとダメともいうし
ほどほどの量でキープしておけば大丈夫かな…勉強してみよ
教えてくれてアリガトー(´▽`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/13 13:33 | URL |

りょうクン22才なんですね
老犬のオーラ出ていますね
老犬大好きなんです
先代犬が高齢の保護犬だったので・・・
思いだしちゃいました
りょうクン優しいお顔しているね!

| nomagon | 2014/06/13 16:35 | URL |

22歳なんて私も逢って見たかったなぁー

もうすぐちゃこは12歳。
いつまで私たちと一緒にいてくれるかな?って
思っていたけどなんか勇気をもらいました!

| ちゃことユキ | 2014/06/13 21:00 | URL |

nomagonさんへ

9年前の話で恐縮ですが、当時とても印象に残ったのか
りょう君のこと、手帳にたくさん書き込んでありました
とにかく自分の足でしっかり歩いていたことにビックリしてしまって…

私も老犬さん大好きです(´ー`)ノ
いろいろ衰えはくるけれど、それに絶えて頑張ってるところ
ひたすら飼い主さんをまっすぐ見ているところ
本当に大事に寄り添ってあげたい存在ですね

| 柴犬はな | 2014/06/13 22:04 | URL |

ちゃことユキさんへ

このときハナはまだ2歳だったけど
りょう君の姿に20年後のハナを重ねてみたりもしてました
犬の本とかでは柴の寿命が12とか15とか書いてあるけど
二十歳越えも全然ありだなって勇気もらった気がしてね(´∀`*)

ちゃこちゃん同い年だっぺ♪ きんさんぎんさん目指してガンバロ~ネ(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/13 22:17 | URL |

りょう君すてき!!
長生きして大事にされてすてきな「犬生」です。
はなちゃんは2歳のころから
ごろっと寝ちゃってたんですね。

| kikilalacafe | 2014/06/13 23:59 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

すてきな「犬生」
まさにワンダフルライフ~ヽ(´▽`)ノ

ボディラインはちょっと違うけど
この頃すでに現在の体重に近かったんです(≧▽≦)
それもあってか、怠惰の種が芽生えてしまいました(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2014/06/14 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/321-9eab376d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT