グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雷太鼓と腹太鼓

ここ二日、大気が不安定な東京地方。

きのうは連休初日で昼から買い物に出てたのですが
予報通り、途中からポツポツ降り始め 空もゴロゴロ…

大雨になる前に帰ろうと思ってた矢先、
突然「バリバリガッシャーーン」
と、天をつんざくような雷鳴が響きわたりました

「近くに落ちたかも」と思うと同時に
ハナが心配になり、大急ぎで家まで走りました

ところがドアを開けるとハナの姿がどこにもなくて
慌ててベランダに出てみると…

なんと、ハナがお腹を上にして寝ていたのです(´O`)゚。
声をかけても「?」の反応で、眠たそうにこちらをゆっくり見上げる余裕?

正直、チョット面食らいましたが、
雷に動じない図太さに心から安堵したのでした(´∀`*)


DSCN0826_convert_20140625152910.jpg
↑ は別の日に撮ったものですが、こんな感じでドテ寝してました(*'ε`*)

| 未分類 | 15:43 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

いつも楽しく拝見してます。

どこでも(ではないんでしょうが・・・)
ゴロリと横になってしまうはなちゃんは
カミナリでもゴロリとしているんですね。
我が家のグリと親戚では? (o^∇^o)

| ぐりぴき | 2014/06/25 17:00 | URL |

ご訪問ありがとうございます♪

あらら~♪
気持ち良さそうなドテ寝ですね(´∀`)

ヒョウが積もったニュース見ましたよ!
ヒョウが積もること自体が驚きでした(゚д゚)!
まだまだ天気は不安定のようですね。。。

| ピーチ✩ママ | 2014/06/25 19:20 | URL |

テレビで関東地方の天気を見るたび、ワンコたちは大丈夫かなと心配してました。
特に雷は苦手な子が多いですよね。
でも、はるちゃんの様子を見て安心しましたよ。

| chii | 2014/06/25 20:08 | URL |

さすがはなちゃん肝が座ってるう〜(≧∇≦)

| こーたまま | 2014/06/25 20:32 | URL |

ぐりぴきさんへ

こちらこそ♪いつも楽しく拝見させていただいてます(´ー`)ノ

実はハナが雷をこんなに怖がらないってこと
昨日はじめて知ったんです(´ω`)ゞ
普段は雷が鳴っても、私がいるから安心してるだけで
留守の時は絶対怖がってるハズ、と思い込んでいました

それが今回のこのさま、、(笑)
きっとグリちゃんと遠い祖先はいっしょだったりして~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/06/25 22:40 | URL |

ピーチ✩ママさんへ

はじめまして(´ー`)ノ
いつもベランダで、こんな風によく寝ているのですが
まさか空で激しい響音が鳴っているとき
この格好で寝ているとは思ってもみませんでした(´Д`゚。

ヒョウはとっても狭い範囲で集中的に降ったそうですが
映像を見て、2月の大雪を思い出してしまいました
今年はホントに変わった天候が多いですね、、エルニーニョのせいかな~

| 柴犬はな | 2014/06/25 22:47 | URL |

chiiさんへ

雷の音に興奮してしまって家を飛び出したまま
帰ってこなかったワンコの話を時々きいたりします
怖がる子、怖がらない子、音によって違うリアクションをする子
本当にワンコによって色々ですね~(´,_ゝ`)
幸いうちは雷が大丈夫だったけどパーンって弾く爆竹音が大の苦手です|≧_≦|

| 柴犬はな | 2014/06/25 23:06 | URL |

こーたままさんへ

11年も一緒にいて、実は雷が大丈夫だった?!って
初めて知ったよ~(≧ε≦)
仕事の時とか、雷鳴るといてもたってもいられなかったんだけどね~

| 柴犬はな | 2014/06/25 23:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/25 23:12 | |

鍵コメさんへ

〇〇はそんなに近くないけど行ったことは何度もあります
でも雹と関係…調べても分からなかったです(*'ε`*)
面倒でなかったら今度教えてね♪

| 柴犬はな | 2014/06/25 23:38 | URL |

ちゃこが家に来るずっと前
友達のワンコは雷が鳴ると超ビビッて
お漏らしして大変だったと聞いた事があって
ワンコと言うものは雷が怖くてパニックを
起こすものだと思っていましたが、
ちゃこもハナちゃんと一緒でへのかっぱでした。

ビビリのちゃこなのに!?(゚ε゚*)

| ちゃことユキ | 2014/06/25 23:40 | URL |

ちゃことユキさんへ

私もワンコは雷を怖がるもんだ…って、はなから思い込でいたから
ずっと勘違いしてたのかもしれないですね(*'ε`*)
でも怖がる子って飼い主さん傍にいても怖がるし…
自分がいるから安心してるんだ、って思ってたのも
本当はもともとヘノカッパだったことなのね~(≧▽≦)

ソウソウ、うちも基本は超ビビリです(ε-`o )
大きい物体とかユラユラ揺れてるものとか
怖くて傍に近づけません(笑)

| 柴犬はな | 2014/06/25 23:59 | URL |

雷怖くないなんて
強者ですね(´ω`)

うちの子何か
もぉきゅんきゅんワンワンで
そわそわしてますよ(;´д`)

もしよかったら
リンクさせてもらっても
いいですか(*^^*)?

| みい | 2014/06/26 07:27 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん、雨には濡れなかったのかしら?

ごまも音にはとっても鈍感で。
私一人が「わ〜わ〜」言っています。

| ごまねぇ | 2014/06/26 08:40 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん♪
大物だ~(♡˙︶˙♡)
はなママさん、ちょっと(かなり?)拍子抜けですね(・v・*)ムフ♪

| マメタ母ちゃん | 2014/06/26 10:02 | URL |

は は はハナちゃんっ!!
そんなカッコで寝てたら おへそ取られちゃうよ~ (≧w≦)

でもよかった♪
帰ったら ひとりで震えてた……なんてなったら、ハナちゃんも ママさんも辛いですもんね。

| ナナセ | 2014/06/26 10:18 | URL |

みいさんへ

音に関しては多分、大きい小さいは関係ないかもしれません(*'ε`*)
町でよく出くわす路上ライブとかで、大音量のスピーカーがかかってるんだけど
そのすぐ横で寝られていたり、工事現場のうるさいドリル音が平気だったり
きっと雷もその部類に入っているんじゃないかな~

まおちゃんはまだ小さいし
雷体験もまだあまりないから尚更ビックリしちゃうんだね
不安をなんとかして取ってあげたい親心がうずきます…

リンクの件、ぜんぜんOKですよ~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/26 13:30 | URL |

ごまねぇさんへ

このときはまだポツポツ状態だったから呑気にベランダで寝てたけど
さすがに雨脚が強くなってからは部屋に入ってきました(ε-`o )
ごまちゃんとは風貌もしかり…やっぱりなんか似てますね~

それにしても今回の雷は相当大きな音が連続していて
近くに落ちるんじゃないかとずっとヒヤヒヤしてました(ll´д`)

| 柴犬はな | 2014/06/26 13:34 | URL |

マメタ母ちゃんさんへ

はい、それはもう…(´ω`)ゞ
「呆気にとられる」って、まさにこういうことを言うのネ みたいな(笑)

以前は心配で母に様子を見に行ってもらったこともあったのですが
これで留守中、雷に怯えるハナを想像することがなくなりそうです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/26 13:38 | URL |

ナナセさんへ

ほんとだ~! でも久しぶりに聞いたな「おへそ取られちゃう」って(*′艸`)
ちなみにコレ、実は科学的な根拠があるんだって
雷が鳴る→雷雨が起きる→気温が急速に下がる→お腹を冷やして体調を崩す…ナルホド

布団の隅で丸くなってるところを想像してたけど本当の姿が知れてよかったです
だけど呼んでるのにスグ気づかないって…どんだけ寝てるんかい!! って(笑)

| 柴犬はな | 2014/06/26 13:45 | URL |

今は色んな音を聞かせて
なれてもらうよ頑張ってます♪

リンクありがとうございます(^^)/

| みい | 2014/06/26 18:29 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

少しずつ慣れていけばいいね♪
まおちゃんの成長、
今から楽しみだな~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/06/26 23:12 | URL |

さすがハナちゃん♪
おうちが安心な場所なんですね
それって嬉しいですね

| 「らい★ゆん」ママ | 2014/06/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんは肝が据わっている!!
眠い時はどこでもいつでも寝る!!
生き物の基本だわね!!
見習わなくちゃ!!

| kikilalacafe | 2014/06/27 01:02 | URL | ≫ EDIT

「らい★ゆん」ママさんへ

外でも限りなく家寝に近いスーピーぶりなんですけどね(´_`。)
屋根があるとはいえ、この時ポツポツと雨は当たってたはずで
それを気にせず寝続けるっていうことにも、
ある意味ツワモノぶりを感じてしまいました(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/06/27 07:23 | URL |

kikilalacafeさんへ

雷の音は気にならないみたいのに
ちょっとした物音にはスゴイ敏感だったりします
花火の音もダメだったりね(´_`。)
ビビリでズボラで鈍感で…
性格を一言ではいい表せませ~ん(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/06/27 07:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/328-75314402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT