グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心配の虫のお騒がせ

3日前、チョットしたハナの異変に気づきました

いつものように散歩から帰って足を洗っていると
左後足の踵チョイ下あたりに小さいコブみたいなのを見つけました

アレ? この膨らみ、前からあたっけ?
確信がもてないまま右と比べてみると
やっぱり左だけが膨らんでいます

11111_convert_20140801234515.jpg
分かりづらいですがこの部分


悪いものでなければいいけど…
何はともあれ、病院に行って診てもらうと(この日は仕事休みでした)
やはり触診だけではわからないためレントゲンを撮ることに――

すると先生から、
「これは悪いものではないですね
経年による変形、わかりやすく言うと“寝ダコ”です」

さらにハナの仕草をしばらく観察してた先生が
「普段から左足を下にして座る癖があるから
そこに体重がかかってタコになったんだね」…と(´_`。)

DSCN1606_convert_20140801234442.jpg

そんな癖があるなんて今までとくに気にしてなかったし
その膨らみを気づかずにいたこと自体ショックなんだけど…
とにかくなんでもなくてホットしました(*'ε`*)



そういえばお姉さん座りの時も…(´ω`)ゞ
053_convert_20140802071204.jpg


| 未分類 | 07:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝ダコ!!!!! ヾ(≧▽≦)ノ
ハナちゃんやり過ぎ、面白過ぎ!

ワンコって腫瘍になる子が結構いるって
聞いたことがあったので焦りましたよ。
笑えるもので良かったです。(*^▽^*)

お姉さん座りじゃなくてオッサン座りに見えてきちゃった。( 艸`*)

| ぐりぴき | 2014/08/02 10:46 | URL |

大したことなくてよかったですね(*´-`)
しかし、日頃の癖で寝ダコもできるんですねー
はなさんが健康で、一安心!

| lily | 2014/08/02 11:04 | URL |

ぐりぴきさんへ

実は前足の左肘のところにも寝ダコがあるのですが
後足のプックリにはまったく気づきませんでした(ノェ`*)
しかも毎日足を洗ってて分からなかったってことは
最近膨らんだもの? と急に不安になってしまったのデシタ

ホント、いつもこんな感じで焦ることが多いです(´Д`゚。
冷静さも必要なんですけどね

確かに「オッサン座り」のほうがシックリくる~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/08/02 13:27 | URL |

lilyさんへ

ありがとございます♪
とんだお騒がせですみません(ノ皿`)
あの自転車に乗った日の出来事でした
先生からあと3kg痩せないとね、と言われてしまいました(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/08/02 13:30 | URL |

ハナちゃんなんでもなくて良かったですね!
いつもと違う!って思うと心配になりますよね、
私もちゃんと触らなくっちゃと思いましたが
ちゃこは手足を触られるの嫌がるんです( ´Д`)=3

| ちゃことユキ | 2014/08/02 13:52 | URL |

こんにちは^^

いつも訪問ありがとうございます^^
ポチ逃げですみませんm(__)m

よかったですね^^
悪いものではなくて^^

少しでもいつもと違うと変に心配してしまうって
よくありますよね^^
でも、心配し過ぎが丁度いいと思っています^^
はなちゃん☆
元気が一番ですよね^^

| すもっち | 2014/08/02 15:57 | URL |

あはは(≧∇≦)寝ダコ!!
お外で横たわってるからかな?(笑)
笑える診断でよかったよかった♡

| こーたまま | 2014/08/02 16:09 | URL |

ハナちゃんのコブ、悪い物じゃなくて
本当に良かったです!
ゆめはコブは無いけど、アレルギー体質で
お腹に湿疹ができてるのを見た時とか
その他諸々、焦りました(^^;
でも、わんこに対しては心配しすぎで丁度いい
かもしれませんね。
ハナちゃん、これからも元気でいてね!

| にょり | 2014/08/02 18:44 | URL |

ちゃことユキさんへ

結果が結果だけになんて言っていいのやら…(´ω`)ゞ
でもありがとう♪ 本当は心の底から嬉しいのデス
ソウイエバはなが1歳の頃、お腹を触ってたら数個のシコリを発見。
大慌てで病院に行ったところ「偽妊娠でお乳が張っていますね」
と言われたことが…。その時の安堵を思い出しました(´ー`)

| 柴犬はな | 2014/08/02 21:07 | URL |

すもっちさんへ

こんにちは~♪
こちらこそ、いつも読み逃げですみません(´ω`)ゞ

本当にチョットしたことで毎回、右往左往してしまいます
今回も歩き方は普通だし触っても痛がらないし
疑うには微妙なところだったですけど
眠ってた不安の虫が騒ぎだし、結局病院行きとなりました

>心配し過ぎが丁度いいと思っています

そうですね、ホントは冷静さがあれば尚いいのだろうけど
ワンコにその不安が伝染しない程度に
心配の虫と共存して行こうと思います(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/08/02 21:24 | URL |

こーたままさんへ

その通りです(´ー`)ノ
先生も硬いところでいつも同じ場所を押し当ててるからと
おっしゃってました。ハナの場合はさらに体重過多もあるけど(*'ε`*)
それにしても3kg痩せるって…500gが未だ達成してないのにドウシヨウ~゚。

| 柴犬はな | 2014/08/02 21:36 | URL |

にょりさんへ

先生の笑顔を見た時は本当にヨカッターって心から思いました(´ー`)゚。

当たり前だけど、ワンコって話すことできないし
痛いのを我慢することもあるから
なんとかして異変を事前にキャッチしたいと思ってしまうのですね
なのにいざ発見すると途端に動揺してしまったり…(ノ皿`)
なんか弱々な自分がホント情けなくなってしまいます

だけどいちばん大切な相方、
心配しすぎは許してもらって(笑)
これからも体チェックしていこうと思います(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/08/02 22:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 23:27 | |

病気じゃなくてよかった!!
それにしても寝だことはねぇ・・・
はなちゃんは寝るの大好きだから?
体重がちょっとオーバーだから?
でも可愛いからかまわないかな。

| kikilalacafe | 2014/08/03 01:09 | URL | ≫ EDIT

見つけた時は、血の気が引いたでしょう!
結果が出るまでは、生きた心地がしなかった?・・・

本当に、座りダコで良かったですね~。
言葉で痛いとか、おかしいとか言わないから、異変に気づいたときは勘ぐってしまって、本当に怖いものね。

私も、獣医さんに「また、騙されてるよ~」と言われて、胸をなでおろし帰ってくることしばしばです。
ハナちゃん、タコで良かったね!

| ぴーちゃん | 2014/08/03 01:21 | URL |

座りダコならぬ寝ダコ(^.^)
さすがはなちゃん♪

変な病気じゃなくて良かったね~(#^.^#)

| マメタ母ちゃん | 2014/08/03 08:23 | URL |

鍵コメさんへ

ホントは「大したことじゃないのに大袈裟だな」
って言われたら…という別の心配もあったのですが(笑)
結果そうなって良かったです。ありがとございました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/08/03 13:17 | URL |

kikilalacafeさんへ

大山鳴動してナントカ…(´ω`)ゞ

>寝るのが大好きだから? 体重オーバーだから?
どちらも当たってますが普段の座り癖にもあるそうです(*'ε`*)
とにかく喫緊の課題としてまず体重を減らすこと
あとなるべく敷物の上で寝ること、を言われました
でも外寝のときはそれもできず…さぁ困った(´д`ll)

| 柴犬はな | 2014/08/03 13:24 | URL |

ぴーちゃんさんへ

はじめはアレ? アレ?っていう感じでした
毎日足を洗って拭いているのに
なんで今まで気づかなかったんだろうっていう…(*'ε`*)

でも徐々に一体いつからできてたんだろう、悪いものだったらどうしよう。゚
そんな疑念が頭をグルグルまわりはじめて、
気づいたら病院に向かってました(´ω`)ゞ

実は今までも「?」と思うことがあるとその都度病院に行ってたけど
杞憂に終わることがほとんどでした。だけど今回もソウで良かった…
なんか事を大きくしてしまってゴメンナサイネ(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/08/03 13:54 | URL |

マメタ母ちゃんさんへ

なんか座りダコと寝ダコがミックスしてるみたいです(´ω`)ゞ
ハナの場合、体重オーバーがその一因になってるようで
減量が目下最大の課題です(´Д`゚。
「肥満は万病のもと」は“タコ”にもつながっていました~

| 柴犬はな | 2014/08/03 13:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/14 20:24 | |

鍵コメさんへ

過去記事貼って、
かえって気を遣わせてしまったみたいでゴメンナサイネ
逆にコチラにまでコメを・・ホントにありがとう~~(´ー`)ノ

ところで「ペンだこ」は
まさしく言い得て妙ですね
ハナは寝てるだけなんですけど・・(笑)

ちなみにパソコンに慣れ過ぎちゃって
ペンだこができなくなったばかりか、
簡単に変換できるため漢字をどんどん忘れてる気がします

| 柴犬はな | 2015/12/14 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/348-1cc280df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT