グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日のエコ活

よく行く公園の近くに大きな商業ビルがあるのですが
その中で面白いものを目にしました(´_ゝ`)ノ

DSCN1370_convert_20140815220201.jpgDSCN1373_convert_20140815213303.jpg

実はコレ、傘のしずくで床が濡れないように
入口で振り落すためのものだそうで、
その名も「傘ふり場」

すでに各地、色々なところに設置されてるかもですが
私自身 見るのは初めてで、興味津々 撮ってきました(´ω`)

DSCN1390_convert_20140815213348.jpg

そういえば雨の日、よくスーパーの入口とかに
傘を入れる細長いビニール袋が置いてあったりするけど
これだと資源のムダ防止にもなるし、まさにエコ(´ー`)ノ

それにしても、知らないところで(私だけかも)
いろんなものが開発されているんですね~



DSCN1387_convert_20140815213437.jpg
ちなみに雨の日はここのビル前で休憩したがります
上におっきな庇があるので雨宿り的な…(ε-`o )

| 未分類 | 07:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて見ました~
こんな便利なものがあるんですね。
面倒がってビニールに傘を入れてくれないことで
床が濡れ、滑りやすくなって、とても危険だと思っていたので
これはとても優れものだと思います。
たくさんの人が出入りする個所には、ぜひとも使ってほしいですね。

ハナちゃん、暑いけど元気にしていますか?
しっかり水分補給してね。

| さくらmama | 2014/08/16 10:29 | URL | ≫ EDIT

へー、こんな面白い物があるんですね!
私も使ってみたいです(^^)

ハナちゃん、暑さでバテないように気を付けてね。

| にょり | 2014/08/16 15:12 | URL |

さくらmamaさんへ

今朝、同僚に話したら結構前から知っていると言われました
設置されてるところって意外に多いのかもしれません
知らぬは自分ばかりなり…(´Д`゚。

でも画期的であることは間違いないですね
第一ゴミが出ないというのがスバラシイ♪
調べたら1台10万円近くするそうで、
資源のムダを考えたら投資も止む無しかな~

はい。おかげさまで元気にしています(´ー`)ノ
歩く距離は減ったのに食べる量は変わらないのでムッチムチです(笑)

| 柴犬はな | 2014/08/16 16:49 | URL |

にょりさんへ

なんかね、内側のマットに傘をぶつけるように強めに振ると
しずくがウソのように取れるらしいです(´ー`)ノ
会社とかにもあるといいのにな~って思います

アリガトー♪ ゆめちゃんも無事に暑さのりきってね~(*´∀`)ノ

| 柴犬はな | 2014/08/16 16:53 | URL |

はなちゃん、雨の日はこちらでしたか^^
はじめて見ましたよー
これは、いいですね(^.^)
ぱさぱさとフルだけでいいのかな。

| しばびび | 2014/08/16 17:04 | URL | ≫ EDIT

世の中便利になっていきますね!
うちの方に広まるには何年かかるかな(笑)
はなさんは快適なところが、よくわかるんですね《*≧∀≦》

| lily | 2014/08/16 19:27 | URL |

はじめて見ました、
私のとこは田舎だから設置されるのは
まだまだ先だろうなー(いや、ずっとビニールかも)

この辺は雨ばっかりでめっきり涼しいですよ(o´_`o)ハァ・・・
ハナちゃんのとこはまだ蒸し暑いですか?



| ちゃことユキ | 2014/08/16 20:05 | URL |

しばびびさんへ

庇があるところは他にもあるのだけど
雨になるとなぜかここで休みたがります(´_`。)

床が濡れて汚くなるのも防げるし
コレ 学校や病院、駅とかにもあるといいですね~
ちなみにHPではバサバサバサっと3秒くらい振るだけでした(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/08/16 21:14 | URL |

lilyさんへ

少なくとも私が出歩くところで目にしたのはココだけでした
公共の施設とかにも当たり前のように設置されるのは
やっぱりまだまだ先ですかね(´ω`)ゞ

きっとハナはビルから出てくる人を眺めたくてココを選んでるのかも(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/08/16 21:25 | URL |

ちゃことユキさんへ

そういえば、あの細長い傘入れ袋ってなんでなかなかうまく入らないんだろ
あの煩わしさ考えるとやっぱりこっちの“バサバサバサッ”が簡単でイイヤネ♪
もっと需要が増えて値段が下がれば普及するようになるのかな~(´_`。)

こちらは夕方降った雨でグンと気温が下がって今、外は25度くらい
でも明日からまた33、34度近くまで上がるって言ってた
そしてまだまだ蒸し暑いです(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/08/16 21:51 | URL |

「傘ふり場」なるものがあるのを知りませんでした~。
この中で、まっすぐにブーンって振るんですね!

確かに周りには気を使わないで振れるし、後は水滴の心配もしなくていいとなると1店舗に1台欲しいですね~。

だけど、ちょっと場所をとるかな・・・
店先が広くないとね・・・

ハナちゃんは、ちゃんとここなら雨に濡れないことを知っているんですね。
おりこうさん!

小雨の散歩でいつも思うんですが、ワンって体に少し雨がついた時って、毛が濡れていることに気が付いているんでしょうかね?

あの毛皮の量ですからね、身振るいするほどの雨じゃなかったら、足は濡れていることがわかっても、少しの雨では毛が濡れていることを知らないんじゃないかってね??
どーでも良いことでした(笑)

| ぴーちゃん | 2014/08/17 00:17 | URL |

効き目あるのかしら?
電動?(古い言い方かしら?)
たしかに傘袋は資源の無駄ですよね。
リサイクルしているのかしら。

| kikilalacafe | 2014/08/17 01:43 | URL | ≫ EDIT

この傘ふり機 いいアイテムですよね
雨の日にお店に行って濡れた傘をビニル袋にいれるタイプがこちらでは主流ですが 結局下に溜まった水の重みでビニル袋がすっぽり抜けてパンツや鞄がぬれるって事が度々あるんですよね(^_^;)
これならサッと水滴とってくれるしエコだしいいアイテムですよね

ハナちゃんは快適な雨宿り場所 開拓中ってかんじですね!

| patakko | 2014/08/17 10:20 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃんさんへ

商品自体は10年前に開発されていたそうだけど
ホントにまっ~たく知りませんでした(´_`。)

使い方は、両脇のマットにバサバサ当てるよう強めに振るみたい
実際の横幅もそんなにないから思ったほど邪魔にならない感じでした

ハナはまずこのビルに近づくと、
その場に誘導するよう微妙に斜め歩きしだします
そしてお目当ての庇の下まで来ると足を止め
そこでしばしの休憩&ゴロン(笑)

>ワンって体に少し雨がついた時って、
>毛が濡れていることに気が付いているんでしょうかね?

断言はできないけど、多分わかっているような…(´ω`)ゞ
なぜって、そうゆう時にかぎって
私のズボン内股のところで体を擦り付けるようにゴシゴシするんです
それって私の足の間で拭いてるってことだよね~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/08/17 10:53 | URL |

kikilalacafeさんへ

HPをみたら、はじめ電動も試作したみたいだけど
コスト、メンテナンス、事故等のことを考えて手動に切り替えたそうです

あの使い捨てのビニール傘袋のことを考えたら断然エコだと思うけど、
本当は各自がマイ傘袋を持参してそれをずっと使い続けるのが
いちばんの理想なんですけどね(´_ゝ`)

| 柴犬はな | 2014/08/17 11:01 | URL |

patakkoさんへ

>結局下に溜まった水の重みでビニル袋がすっぽり抜けて…

スゴ~クよくわかります(´ー`)ノ
とくにちょっとスリムな傘だとよけいなりがちで(笑)
逆に長い傘だと入りきらなくて、出てる部分で濡れちゃったり(´_`。)
ホントは使い回しできる耐久性のあるマイ傘袋なんてのがあればベストなんだけどね

雨宿りって普通は小やみになるのを待つ感じだけど
ハナの場合、本気寝してしまうので起こすのが大変だったりするんです(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/08/17 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/357-6020d011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT