グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨具の変遷

《あの日あの頃》―昔の写真から(23)

最近はカッパをほとんど着なくなったハナですが
小さい頃は雨が降るたびよく着ていました


(2003年、ハナ10ヶ月の頃)信じられないくらい細い顔(笑)
01_convert_20141004225403.jpg

それが1年たつと、
首回りがモコモコなって合わせもギリギリついてる状態(´∀`*)
02_convert_20141004225423.jpg

だけどそのうちもっと太って着れなくなると
なんとゴミ収集の袋で代用するように・・(´ω`)ゞ
03_convert_20141004225444.jpg
(2005年、ハナ3歳の頃)

実はこれ、カッパをかたどって袋を切り取ったもので、
見てくれは悪いけど水はキッチリ弾くし案外スグレモノ♪


その後ちゃんとしたカッパを買い換えたものの、あまり着たがらず
今はもっぱら私がおっきな傘をさしてハナの雨よけしています(ε-`o )

| あの日あの頃 | 07:56 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよーございますぅ
2003年のハナちゃん、別犬(笑)
ぷぷぷ・・・  失礼しました m(__)m

| みなキュン・ママ | 2014/10/05 08:09 | URL |

みなキュン・ママさんへ

私もあらためて見てビックリしましたよ~(´∀`*)
しかも夏だったから毛も抜けてよけい痩せてみえてました

でも2歳ごろから今の体型になりはじめて(笑)
みるみるムッチリぽっちゃりのハナになっていきました(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/10/05 08:35 | URL |

アララ、なんて!スマートな!はなちゃん(≧∇≦)
そんなころもあったのね~。ふふふ。
15才前で亡くなったうちの子も若い頃はソレハソレハ精悍な男子だったけど
歳を重ねるたびにムクムクまるまる 縫いぐるみみたいになっちゃって
とても愛らしかったのよ。。。
ぽっちゃりはなちゃん≡^∇^≡かわいいわぁ。
ちなみにウチの子は大型犬用を 胴の長さと脇ぐりを縫い縮めて着せていました^^;
大丈夫、結構いけますよ。

| ゆみこ | 2014/10/05 10:16 | URL |

2003年、細~い! w( ̄o ̄)w オオー!
テレビで見た、畑をサルから守る柴犬を思い出しました。

翌年のハナちゃんは、
いつものハナちゃんが若いって感じ。(⌒-⌒)

2005年、ゴミ袋を着たハナちゃんは、いつものハナちゃんです。
ボールの綿を出しちゃったのかな?
雨でも楽しそうにしていますね。(=´▽`=)


そう言えば、同じようにスーパーの袋を
雨よけにかぶっていたお爺さんを見た事あります。( 艸`*)

| ぐりぴき | 2014/10/05 11:50 | URL |

だだだだだ誰っ!?
1枚目!!?(笑)

ゴミ収集の袋なんてひどいわねぇ。
これって輪になったところに、手を通してるんですか?(←実はマネしたいらしいww)

うちのは体型的になかなかあうサイズがなくって… (´д`)
水が染み込むこともないし、なかなかいいアイデアですねっ♪

| ナナセ | 2014/10/05 12:49 | URL |

ゆみこさんへ

2003年のこの写真はまだ避妊手術する前だったし
本当に細細の頃でしたね
このスマートな面影がどこにも残ってないのがザンネンです(ε-`o )

>歳を重ねるたびにムクムクまるまる 縫いぐるみみたい

って、ウチとおんなじですね(´艸`)
小さい子からたまに「クマさんのぬいぐるみみたい」って言われてます(笑)

ソウイエバカッパって着丈に合わせると首・胴回りが小さすぎたり
首・胴回りに合わせると着丈が長すぎたり…
体格が規格外だと調整が大変なんですよね~(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2014/10/05 14:14 | URL |

ぐりぴきさんへ

あのモンキードッグですね(´ー`)ノ
ソウイエバあの中でやっていたタヌキ顔とキツネ顔っていうヤツ
実際登場していたワンコたちは縄文時代から続いてるキツネ顔っていってたけど
この1枚目の写真はどうやらそれっぽいですよね
1年たったらタヌキ顔になっちゃったけど…(´ω`)ゞ

2005年の写真はいつも遊びに行くところで雨宿り中
暇をもてあましてボールの中綿を食いちぎってるところです(笑)

ソウソウ、ゴミの袋と同様、レジ袋も雨の日には
思わぬお助けグッズになったりしますね♪
かぶっていたお爺さんの姿、想像するとチョット笑えちゃう??(´艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/05 14:51 | URL |

ナナセさんへ

このゴミ収集袋、45リットルの大きさのものだったのだけど
小さくて着れなくなったカッパを展開図のように上に広げて
それを大きめになぞって切っただけのものなんです♪

形も首と胴を押さえるシンプルなものだったから
そこのとめる部分をひも状に長く切り出して結べるようにしたの

ちなみに60リットルや70リットルのデカイ袋もあるけど
45リットルのも合わせ部分を切り離すと結構広い面積になるから
永遠ちゃん用もできちゃうかも…(´ー`)ノ

でも欠点もあるよ、、風が吹くとスグめくれちゃう(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/10/05 15:08 | URL |

10ヶ月のはなちゃん、シュッとしてる~!
海斗も若い頃は・・・
うちの実家にいた犬もゴミ袋カッパ愛用してました
そのうち、お寿司とか包むビニールの水玉模様の風呂敷を
愛用してました
意外とビニール風呂敷もいけますよ(笑)
柄も可愛いしね(爆)

| イベリコ(ブ~) | 2014/10/05 17:41 | URL | ≫ EDIT

ぷっ、ぷっ!!

笑っちゃいけない、ごめんなさい。
でもそう言えば家のペロちゃんも一歳前は
首回りの毛が少なくて今とちがう感じでした。
それにゴミ袋とは考えましたね、カッパも水がしみ込んでくるような気がするし、ぴったりサイズがなかったり(うちは雑なのでなおさら)して、今日もお腹の所をクリップで留めてお散歩に行きました。
イヤ~笑わせて頂きました(すみません)

| なおちゃん | 2014/10/05 20:41 | URL |

大好きなあの日あの頃シリーズ!
言わなければ、
ごみ袋だとは気づかないかもです(≧m≦)
今日は傘もささずにお散歩しているわんこがいました!
しかも、嬉しそうに(笑)

| lily | 2014/10/05 20:54 | URL |

イベリコ(ブ~)さんへ

たぶん後にも先にも、こんなにシュッとしてたことがないので
ある意味、貴重な写真かもしれません(*′艸`)

そういえばビニール風呂敷というのがありましたね♪
昔はXマスケーキなんかもこれで包んでくれていたような…
確かに大きさといいゴミ収集袋に匹敵するスグレモノ(´ー`)ノ

海斗くんと、こんなところでも共通点があったとは(笑)
ちなみにハナもベランダから外を眺めるのが好きです
ひよこ饅頭っていうよりポンポコ狸のお饅頭みたいだけど(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/10/05 22:43 | URL |

なおちゃんさんへ

みんな1歳前はスレンダー??(笑)
ホントに気づいたときは首回りモッコモコですよね
いつのまにこんなになっちゃうんだろう…(ll´д`)ゞ

ところでカッパだけど、完全防水するものってあまりないですよね
もちろん傘と同じで、湿りはするけど水は弾くっていうものが多いけど
その湿った感じが濡れてるように感じてしまったり…

そういった意味では水は浸み込んでこないけど、なにせゴミ袋だから(笑)
ペロちゃんも一度トライしてみる??(ε-`o )

| 柴犬はな | 2014/10/05 22:57 | URL |

lilyさんへ

嬉しいな~「あの日あの頃」好いてもらってて
実は私自身、いちばん思い入れがあるカテなのデスヨ~(´ω`)

ちなみにこのカッパ、たしかに遠目に見たらわからないけど
半透明だから「ごみ収集袋」の文字が透けてるんです(≧▽≦)
だから裏返しにしてなるべく字を読みにくくさせちゃうの
あまり意味ないかもだけど…(笑)

| 柴犬はな | 2014/10/05 23:12 | URL |

いやだ~ぁ
声出して笑っちゃったじゃないのぉ~
可愛過ぎ~!!
カッパはやめて正解です。
傘の下を一緒に歩く・・・いいわ~。
たぶんはなさんは濡れているでしょうね。
あ~そういえば、
リンクさせてもらってもいいですかぁ?

| kikilalacafe | 2014/10/06 01:39 | URL | ≫ EDIT

一枚目の写真ほそーい(笑)
そして同じ格好なのに違うわんこみたいになってる~(笑)
幅が…!!!(*≧∀≦)

ゴミ袋でもきっちり仕事してくれたんですね~!

| のん。 | 2014/10/06 02:12 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんとごまってよく似ていますね。
ごまも幼い頃スリムだっのですよ。
ただ。。。ごまは、10歳前後から毛ぶきが良くなって今のモコモコちゃんになりました。

| ごまねぇ | 2014/10/06 08:35 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

本当は傘もさせない強風のときはカッパが必要なのだけど
今のところデカ傘でなんとかカバーできています(´ω`)ゞ

そのかわり大きすぎて(開くと直径160cmくらい)
人とすれ違うとき斜めにしなきゃならないので結構タイヘン(笑)
ハナにしてみれば屋根つき散歩って感じかな(ε-`o )

ソウソウ、そんなデカい傘でもハナにほとんどかざしているので
私の左半身は大概濡れます。
なので私はいつもカッパ着用(´Д`゚。

リンクフリーなのでOK牧場です♪

| 柴犬はな | 2014/10/06 13:17 | URL |

のん。さんへ

昔は夏場になると毛がごっそり抜けていたので
細いのがより強調されていたのかもです
でもこの1年後には首と胴をとめるマジックテープが
合わせられなくなってしまいました(着丈はあまってるのに・笑)

ゴミ袋は新聞の集金のときにくれるやつだから買わずに使い放題デシタ♪

| 柴犬はな | 2014/10/06 13:34 | URL |

ごまねぇさんへ

ごまちゃんと似てるってなんか光栄だな~(´艸`)
ウチも小さい頃は夏場になるとよりシュッとしていたのだけど
歳をとるにしたがって年がら年中モコモコになってしまいました(ノ皿`)

ハナもいつかごまちゃんみたいな“福福感”が出ればいいんだけどな♪

| 柴犬はな | 2014/10/06 13:45 | URL |

今はカッパ着てないんだね。
専属の乳母がいるからね(笑)
さすが、ハナちゃん!
(≧∇≦)

| うめや珈琲 | 2014/10/06 20:09 | URL |

うめや珈琲さんへ

このゴミ袋カッパのあとに
ちゃんとしたヤツを2回ばかり新調したのだけど
やっぱり身に着けないほうがサクサク歩くし、いっそのことナシにしようかなって…
ペピィさんのもいいのがあったのだけどね、、今はもっぱら裸族です(笑)

鞄持ちならぬ傘持ちの乳母ですね(´∀`*)

| 柴犬はな | 2014/10/06 21:52 | URL |

ハナちゃん、めっちゃかわいいじゃないか~!
ほっそり、すっきり、女の子だわ!

真ん中の写真も別嬪さん。
でもちょっと、貫禄出てきたな( ̄。 ̄;)
予備軍になってきた?

あの~、何かカミカミの前にある、白いもっさりは何ですか・・・?

| ぴーちゃん | 2014/10/07 12:49 | URL |

ぴーちゃんさんへ

今となっては幻の姿ですね・・
どこの子ですか? なんて言われちゃいそう(ε-`o )
「別嬪さん」なんて言ってもらったのも何年ぶりだろう
こんな時代もあったのかと写真をみながらシミジミしてます(笑)

白いもっさりの正体、、実はボールの中綿なんです(ノ皿`)
雨宿り中、暇を持て余してこんな様に…
この頃は本当によくボールを消耗してました

| 柴犬はな | 2014/10/07 13:43 | URL |

あららどちら様でしょうといいたいくらい
変化があったのですね
こうしてはなちゃんは今に至るわけだぁ
今のはなちゃんは愛想がよくて可愛いです
ほんとよさそうな顔ですもん
犬生が顔にでたんですね
しあわせってことです
今度時間のあるときに記事さかのぼって見たいと思います

| ゴルのママ | 2016/06/18 14:36 | URL |

ゴルのママさんへ

こちらの方にもコメントしていただき
ありがとございます~(´ー`)ノ

実はブログを始めたのが
ハナが10歳のときだったので
昔の記録がないのは寂しいなと思い
《あの日あの頃》―昔の写真から・・
というカテゴリをつくりました

今の真ん丸なハナの顔を見慣れていると
昔の写真見て驚かれる方も結構いらっしゃるようで
なんか恥ずかしです(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2016/06/18 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/382-32832c02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT