グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和53年

先日、母宅の物置を整理していたら
遠方に住む兄が残していった古いレコードが出てきました

母が言うには、何年か前にもごっそり捨てたけど(兄の了承済)
キャンディーズとかは可愛いからとっておいたと・・

ほかにも八神純子やオリビア・ニュートンジョンなど色々あったけど
なんかもう懐かしくて全部もらってきてしまいました(ε-`o )

s_DSCN2446.jpg


思えばキャンディーズが解散した年(昭和53)は
記憶に残ってることがスゴク多くて、音楽だけでも

・TBS「ザ・ベストテン」放送開始
・サザンオールスターズ、デビュー
・イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)結成
・世良公則&ツイスト、プロデビュー
・南沙織、引退  …などなど

ソウイエバ当時は歌番組もいっぱいあったし、
なんか今とは違う活気がありましたね

私がそのときいくつだったかはおいといて(笑)
とにかく学校も遊びも
毎日が楽しくて仕方なかった思い出の時代です(´ー`)ノ

| 未分類 | 06:09 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

53年って大学卒業して会社に入った年でしたね~
東京で研修受けて最終日に仙台へって辞令もらった時にはびっくりしました。
仙台駅についたら「青葉城恋歌」が流れてました。懐かしいな~

| 自遊自足 | 2014/10/17 06:23 | URL |

レコード…時代ですね~^^!
今は小っちゃいプレーヤーで音楽効く時代ですものね…
進化しましたね(笑)

一個前の記事のはなちゃん…(笑)
そこで寝るのか~!
かわいすぎます^^

| のん。 | 2014/10/17 11:09 | URL | ≫ EDIT

すご~い!こんなに綺麗に残っているなんて!
お宝ですよ。お宝!

あの頃はまだ歌謡曲って感じだったし
MTVも盛んに放送されていましたよね。

みんなとっても若かったな~
とっても景気の良い時代でしたね。

| ぐりぴき | 2014/10/17 11:29 | URL |

自遊自足さんへ

青葉城恋歌、懐かしいですね~
当時の流行歌って、聴いただけでその時の情景がすぐ浮かんできますね
これって俗にいう懐メロ…? 
でも今でも口ずさめる歌ってやっぱりスゴイなって思います(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/10/17 13:24 | URL |

のん。さんへ

音楽メディアの30年の歴史というのにこんなのがありました
http://gigazine.net/news/20110829_music_industry_change/
たしかにスゴイ変遷ですね(´ω`)ゞ

でもLPって、中に入っている冊子(ライナーノート)に深い味わいがあったり
手にしたときの特別感はヤッパたまらないものがありました♪

はい。ハナはいつでもどこでもゴロリンです(笑)
ちなみに交番前でも寝てしまいます(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2014/10/17 13:34 | URL |

ぐりぴきさんへ

よく見ると白いところにシミとかもあるけど
保存状態はソコソコ良いような気がします
「中古レコード屋に売っちゃえば」と言う人もいるのだけど
なんか惜しくてやっぱり手放せません(´Д`゚。

兄は洋楽とかも聴いてたけど私はホントに歌謡曲にどっぷりで
ザ・ベストテンとか夜ヒット~は夢中になってみてました

ソウイエバ今はあまり言わなくなったけど
「ニューミュージック」のジャンルがなんか輝いてみえてたっけ(ε-`o )

| 柴犬はな | 2014/10/17 13:43 | URL |

ベストテン!
見ないと翌日の会話についていけなくなるので、
必死に見ていました(笑)
お、ビートルズのLET IT BEまで!!
お宝ですね~(≧▽≦)

| lily | 2014/10/17 18:58 | URL |

わぁ、キャンディーズ! ディープパープルやスリーディグリーズも!
夫がいつくしむ?(≧m≦)レコードキャビネットにもこれら全部ありますー^^; …ふふふっ。
年代物! 他にいっぱい捨てたなんて、あーぁもったいない~。。
今またレコードの再々ブームらしくて 好きな人はスゴク好きですよね レコード。
おかげで久々に 天使のささやき 聞いてみました。いいわぁ。音も温かくてやわらかい♪
昭和53年 懐かしーい イイ! 響き。。もう遠ーいですよ~^^;
可愛いはなちゃんの頭が参加していてレトロな絵になってます(笑) 昭和~ぁ。。

| ゆみこ | 2014/10/17 19:55 | URL |

レコード!!懐かしー!!

お母さんが前にもいっぱい捨てたとか
何を捨てたのかな?
もったいないねー

その頃私もアルバム欲しかったけど
高くて買えなかったなぁ


| ちゃことユキ | 2014/10/17 20:01 | URL |

lilyさんへ

百恵、淳子、秀樹、五郎、ひろみ、ジュリー、、が華やかな時代でしたね
そういえばランキング以外でイチオシの人が出てくる
「今週のスポットライト」もなんかワクワクしてた気がするな~(´ー`)

ビートルズは赤盤・青盤、ABBEY ROADとかあったはずなのに
LET IT BEしか残ってなかったです
母の潔さに驚嘆するけど、物置の片付けするまで存在すら忘れてた私も私…(ノ皿`)

| 柴犬はな | 2014/10/17 21:09 | URL |

ゆみこさんへ

兄は多方面に興味があったらしく
キャンディーズにはまってるかと思えば
ハードロックは聴くし、いろんなジャンルのレコードを持ってました

だけど海外に行ってもう長いし、母も断捨離に目覚めてしまって
使わないものは捨てちゃおうってことで大処分したそうです)´o`(

結局、写真に写ってるものとあと20枚くらいの洋楽が残ってるけど
これってやっぱりとっておいたほうがよいですかね
一応プレーヤーもあるし・・('ー')

ソウイエバ写真がなかなかうまく撮れない中、何回も邪魔しにきてました(´ω`)

| 柴犬はな | 2014/10/17 21:32 | URL |

ちゃことユキさんへ

そういえばLPとかEP(ドーナツ)盤とかっていってたね
今じゃほとんど聞かないけど・・

母が捨てたのは多分ほとんど洋楽で
ハードロックやビートルズの名盤、ダンスミュージック等々
たしかにもったいなかったですね~
それでもキャンディーズの5枚組「CANDIES 1676 DAYS」が
無傷で残っていたのにチョット感動してしまいました)´o`(

| 柴犬はな | 2014/10/17 21:47 | URL |

懐かしいですよ~
昭和53年は結婚4年目です
LET IT BEはすり減るほど聞きましたよ
ハードロックも吉田拓郎も聞きました
髪は肩まで伸ばしていましたよ~
今は伸ばすお毛毛がありませんが(^_^)

| nomagon | 2014/10/17 21:54 | URL |

nomagonさんへ

>髪は肩まで…

そうそう、フォークもロックもみんな伸ばしていましたね
だけどYMOが出てきてからテクノカットみたいなのが流行って
ちょっとびっくり・・
そういえば横浜スタジアムができたのもこの年でしたね
ちなみに子供の頃、大洋ファンでした(ε-`o )

nomagonさん、もしかして今年“ルビー婚式”(´▽`)ノ

| 柴犬はな | 2014/10/17 22:40 | URL |

懐かしい~。
キャンディーズもよかったけれど
アリスと世良君が好きでした!

| kikilala | 2014/10/18 00:13 | URL | ≫ EDIT

実は私も最近レコードを聴いてます。
プレーヤーが欲しいと言っていたら末息子が中古で買ってきてくれて(涙)
私はオフコース、千春、長渕剛、ベイシティーローラーズとかですね(ほこりまみれですけど)
青春が甦ります。

| なおちゃん | 2014/10/18 00:34 | URL |

キャンディーズとか懐かしい^_^
私も持ってました。

ってかその時代を知ってるはなさんって結構いってるの!
勝手に若いと思ってましたわ^_^

| くるみこちゃん | 2014/10/18 11:32 | URL | ≫ EDIT

kikilalaさんへ

アリスは「今はもうだれも」から聴くようになったけど
そういえばこの年「チャンピオン」で一気に1位に・・(´ー`)ノ
それから立て続けにヒットを飛ばしてた記憶があるな~

ちなみに当時、世良さんは私のイチオシでした(*′艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/18 13:25 | URL |

なおちゃんさんへ

ソウダソウダ、松山千春の「季節の中で」も長渕剛の「巡恋歌」もこの年でした!
なんか凝縮してますね~(´ー`)ノ
でも今も聴いているなんて素敵♪ 息子さん優しいな~

そういえば当時、B・C・ローラーズは熱狂的な社会現象になっていましたね
たしか第二のビートルズなんていわれたりして… ザ・青春(o'ヮ'o)

| 柴犬はな | 2014/10/18 13:42 | URL |

くるみこちゃんへ

ふふ、ネットマジック!!(´ー`)ノ
ホントはいくらでもサバ読めちゃうかもだけど(笑)
これで36歳以上であることがバレてしまいました(ε-`o )

私のほうこそ、くるみこちゃんはキャンディーズ知らない世代だと
思っておりました・・(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2014/10/18 14:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/18 17:04 | |

捨てたらもったいないよ!
捨てるなら、売りに行って(笑)
私もキャンディーズ、よく聞いてたよv-10
時々、口ずさんでますv-411

| うめや珈琲 | 2014/10/18 17:27 | URL |

懐かし~♪

オリビア・ニュートン・ジョン 大好きでした(^.^)
カントリーロード、今でも全部歌えまるぐらい(一応英語?で)

懐かしい学生時代の想い出が蘇ります(#^.^#)
一番楽しかった時代です。

サザンも大好きなんですよね(*^m^*)
いつかサザンのコンサートに行くのが私の夢です♪

| マメタ母ちゃん | 2014/10/18 20:13 | URL |

鍵コメさんへ

わ~素敵ですね♪
そういえば記事にも仲のよさが滲み出ていますし…(*′艸`)
できれば当日のことアップしてほしいな~

リンクはフリーなので全然OK牧場です(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2014/10/18 22:03 | URL |

ワタシマダウマレテナイ…

うーん、ピンクレディだったら 知ってる!懐メロ番組とかだけど(笑)
会社のおじさんで、私が生まれた年に新入社員だった人がいるけど、それが今 同じ空間で過ごしてるってなんか不思議で嬉しくなりますよねっ^ ^

| ナナセ | 2014/10/18 22:49 | URL |

うめや珈琲さんへ

キャンディーズの歌、今でもほとんど口ずさめてしまいます♪
ちなみに私はミキちゃん押しでした(´ー`)ノ
ラストシングル「微笑がえし」 の前に
「わな」でセンターとった時はホント嬉しかったな~

実際CDでベストも持ってるけど、このレコードだけは絶対捨てないよ~(ノ皿`)

| 柴犬はな | 2014/10/18 22:50 | URL |

マメタ母ちゃんさんへ

オリビアは兄の影響で好きになったけど
私にとって「ジョリーン」がいちばん衝撃的だったかな(o'ヮ'o)

ホントに昔から兄ちゃんっ子で兄が聴くものばかり聴いてました
でも私が一時期はまってたさだまさしのことは
兄はまったく理解してくれませんでした(笑)

私もサザンは大好きでレコード・CDいっぱい集めたけど
コンサートは行ったことありません・・ライブはホント夢ですね~(´o`)

| 柴犬はな | 2014/10/18 22:56 | URL |

私も懐かしい~
確か持っていたのもありますよ。
歳がばれますね!

私も、楽しい楽しい学生でした。
当時は洋楽かぶれでして、ベイシティローラーズとかキッス、なども聞いていましたね~。

| ぴーちゃん | 2014/10/18 23:08 | URL |

ナナセさんへ

デショウデショウ…(ε-`o )

逆にワタシ、もう年齢詐称できなくなっちゃった(笑)
というか慌て者でオッチョコチョイで落ち着きがなくて
それでその歳?ってあきれられそうだけど…(*´ε`*)

会社でのジェネレーションギャップもナナセさんは明るい話題にしちゃうんだろな♪

| 柴犬はな | 2014/10/18 23:14 | URL |

ぴーちゃんさんへ

私は自分で開拓していく資質がなかったので
もっぱら兄の志向を踏襲してました(´ω`)ゞ
それでもハードロックはギリギリだったかな
D・パープルやキッスは聴いてたけど(笑)
まぁ歌謡曲・フォーク・洋楽とどれも好きだったから雑食系ってヤツですね

ちなみに当時部屋に張ってあったのはプロ野球選手のポスターでした(ε-`o )

| 柴犬はな | 2014/10/18 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/388-3fe07ad1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT