グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

直巻き派

コンビニの店先や公園のベンチ下に
たまに落ちてるこんなゴミ

DSCN2371_convert_20141028205048.jpg

きっとおにぎりの包装フィルムがうまく引き剥がせなくて
こんな風になっちゃったんだろうなと勝手に想像…(ε-`o )

実は私もこのフィルム剥がしが苦手で
いつもスルッときれいにできたことがありません(´Д`゚。


そもそもおにぎりは直巻きが好きだし、
パリッとタイプを自分から買うことはないのですが

DSCN2596_convert_20141028205412.jpg
海苔はもっぱらしっとりタイプ♪

たまに食べる機会があると
必ず海苔のどこかを欠けさせてしまいます
もうどんだけ不器用なんだか…(笑)


ちなみに市場ではパリッと支持派が断然多いのだそうです
確かに売り場でもたくさん並んでますね~(*´ε`*)

DSCN2585_convert_20141028205350.jpg

ソウイエバ、うちにもパリッとが好きな娘がひとり…(´艸`)

| 未分類 | 08:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もパリっと派 ヾ(*´∀`*)ノ

普通のスーパーで買ったおにぎり海苔でも、コンロでちょっと炙ってから巻いたりすると 匠の一品みたいな気になります♪(匠に謝れ)
でもあれ、上あごにくっつくんだよね(笑)

私・たう・永遠 ともにパリっと派だから、パリっとに3票ね~♪

| ナナセ | 2014/10/29 10:31 | URL |

パリッと海苔は大好きですけど、それはアツアツごはんのお供のとき。
おにぎりと言えば、断然!直巻き派です~。
おにぎりにしっとりまとわりついてる海苔が好き^.^ イッショ♪
母や祖母が作ってくれたおにぎりがコレでしたものね~。
そうかぁ…今やおにぎりはパリッと派が多勢なんですね、やっぱり。
で、たまーに食べる機会があっても、フィルム剥がしが同じく苦手。
私は不器用ではないけれど ´▽`…スミマセン(汗)
剥がすことに全くもって熱意がはいりませ~ん^^; 呆れられます(笑)
ウチのワンコ達は両刀のようですヨ^^

| ゆみこ | 2014/10/29 14:09 | URL |

ナナセさんへ

おにぎりの「後巻きパリッと派VS直巻きしっとり派」
っていうの、結構アンケートになってたりするけど
いつも圧倒的に後巻きパリッと派が多いのですよね(ε-`o )

でもコンロでちょっと炙ってからっていうの、
確かに美味しそう!!(*′艸`)ヤッテミヨウカナ

ところで、たう&永遠ちゃんもパリパリ海苔食べるんだね♪(´3`)ノリトモ~

| 柴犬はな | 2014/10/29 14:47 | URL |

ゆみこさんへ

そうそう、おにぎりっていうと
母が作ってくれてた感じのになっちゃうんですよね(´艸`)

もちろん私もパリッと海苔好きだし
そのままだって食べちゃうし(笑)
手巻き寿司はパリッとじゃなきゃって思うし
旅館の朝に欠かせない味付け海苔もパリッとだし…(ε-`o )

だけど、おにぎりだけはしっとりしたヤツが好きなんですよね~

ちなみに私がコンビニとかでパリッとタイプを買わないのも
もしかしてフィルム剥がしの苦手意識が少し関係しているのかも?!?(*´ε`*)

そういえば、うちのも両刀ですね(´ω`)

| 柴犬はな | 2014/10/29 15:26 | URL |

今はコンビニで買うコトが多いので
いつもパリツトタイプです
はがし方もだいぶ上手になりました
でも、おにぎりと言ったら直巻きですよね
子供のころ母親が大きいおにぎりの中に
かつおぶしを入れて作ってくれました
学校から帰ったあとよく食べてましたよ!

| nomagon | 2014/10/29 18:43 | URL |

私はパリッと派の梅干し派!
剥がし方も真ん中を剥がすタイプなら
失敗していません(^_^)v
前はよく角に三画に残ってイラっとしてました^^;

ちょびこは海苔大好き!
ちゃこはどうかな?
私の特技前歯に海苔ちゃこにやってみようかな(*´艸`*)

| チャコとユキ | 2014/10/29 20:22 | URL |

コンビニのおにぎりはめったに買わないのですが、私はおにぎりを握るのが苦手。
三角は握れるけど、俵型にならないの。
ご飯がパラパラ落ちちゃう。
不器用なんですよ。
犬もノリ食べるんですね。
まだあげたことないわ。
一度あげてみよう。

| chii | 2014/10/29 21:02 | URL |

nomagonさんへ

調べてみたらパリッとおにぎりが初めて世に出たのが昭和54年なんだそうです
http://matome.naver.jp/odai/2134351833404062201
結構古くから出ていたんですね

おそらく私も、当初は珍しがってそれを買っていたのだと思いますが
今はしっとりタイプが自分のスタンダードになりました(´∀`*)

ちなみに母の握ってくれるおにぎりはいつも三角じゃないし
中身も梅干しばかりで子供の頃、文句ばかり言ってたのですが
大人になって自分がそれと同じようなものを作っています(笑)

| 柴犬はな | 2014/10/29 22:00 | URL |

パリパリとしっとり、
選ぶのむずかしいです、どっちも美味しくて(笑)
コンビニのおむすびコーナー、
いろいろあって悩みます(≧m≦)
はなさんはパリッと派なんですね(*´ω`*)
うちは食べるのかな?
今度試しにあげてみようっと♪

| lily | 2014/10/29 22:10 | URL |

コンビニの影響で
パリッとした海苔のおにぎりが普及しましたよね。
パリッと海苔は手巻き寿司位から定着したのかな?

でも家庭のおにぎりはしっとりですよね。
家庭の手巻き寿司はパリッとだけど。

ピピも海苔が好きですがパリッと派です。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2014/10/29 22:12 | URL |

チャコとユキさんへ

多分、メーカーによって違うのだろうけど
フィルムの剥がし方を統一してほしいものだと
いつも思っていました…(´ε`)

結局、千切れた海苔がもったいなくて
ごはんのあいてるとこに張り付けたりするけど
そんな作業がまどろっこしくてね~(´_`。)

海苔はちゃこちゃんも多分スキだと思うけど
前歯に海苔って、お歯黒みたいじゃん(笑)ちゃこちゃんもベックリだよ~(´艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/29 22:16 | URL |

chiiさんへ

今まで知らなかったけど
おにぎりの形って地域によって違うのですね
関西の標準型が俵型っていうのも調べて初めて知りました(´ω`)ゞ
でも三角がちゃんと握れるなんて全然OKですよ~
私の母は未だに三角が握れません(笑)

多分、多くのワンコが海苔好きってきくけど
味付け海苔でなければあげても大丈夫だと思います
今度はるちゃんにも試してみる??(´艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/29 22:41 | URL |

lilyさんへ

たしかにコンビニのおにぎりは進化を遂げてますからね
グレードはかなりのところまでいってるような気がします(´ー`)ノ

ちなみに直巻き派と言ってる私ですが
実は鶏めしとかおこわも好きなのでそちらも買ったりはします(笑)

ハナには缶の中で崩れたヤツとか半端に残ったヤツとかよくあげるのだけど
海苔あげてるときにこんなこと思いつきました(´艸`)
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20140921.html

琥珀ちゃんにも是非やってみて~(´∀`*)多分、瞬食だと思うYO

| 柴犬はな | 2014/10/29 22:56 | URL |

ぐりぴきさんへ

確かにおにぎりはコンビニの主力商品って呼ばれてるし
各社、すごい力の入れようが見てわかりますね
ちなみに不動の人気具はツナマヨだって(´ー`)ノ

でもなんだろう…直巻きしっとりが好きなのって
子供の頃、遠足とかで食べたあの味が忘れられないからなのかもしれない…
形はいびつだったけどね(ε-`o )

ピピちゃんも海苔好きなのね♪ だから黒々ツヤツヤ~??(´艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/29 23:34 | URL |

はなさんものり剥がすのニガテ?!
よかった~。
わたしも、まともに剥がせたこと一度もないんです。

不器用なのかそれとも才能なのか。
私は上手く剥がせなくて、途中で腹が立ってくるので、引き剥がしてしまいます。
私の場合、不器用なうえに短気なんでしょね・・・

ハナちゃんが、美味しそうにして待っているから、まぁっいいかっ!

| ぴーちゃん | 2014/10/30 01:59 | URL |

ぴーちゃんさんへ

確かに凄いアイデアで生まれた包装フィルムだと思うんですが
あれをきれいに剥がすことが未だできていないです(ノ皿`)

海苔の端っこが千切れるだけならまだしも
ときどき真ん中を通るカットテープが途中で切れちゃって
フィルム自体が左右に分かれてくれないことがあるの(*'ε`*)

結局 力ずくで開けることになるのだけど
なんかもう“キ~”ってなっちゃいますよね(笑)
私もけっこう短気なので…(*′艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/30 13:22 | URL |

ははは(笑)
このおにぎり食べた人はほとんどご飯だけですね(笑)

わたしもしっとり海苔が好きです~♪

はなちゃんはパリッと派なのか~♪

| のん。 | 2014/10/31 02:37 | URL | ≫ EDIT

のん。さんへ

私だったら海苔をはぎ取って
ごはんにペシッとつけちゃうんだけど…(笑)

海苔がしっとりは多分“母の味”として
深く記憶に残っているからかもしれないな~(´ー`)ノ

ホントいうとハナはどっちも食べるけどパリパリのほうが食いつきいいかも(´艸`)

| 柴犬はな | 2014/10/31 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/394-89e91b89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT