グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の知らせ

《あの日あの頃》―昔の写真から(26)

ワンコに第六感があるかどうかはナゾだけど
それを一瞬思わせることが、かつてハナにありました


それは4年前のある朝、いつもの遊び場へ行く途中
ワンコとはぐれた方にお会いしたのですが
とにかく慌てておられる様子・・

ひとまずその子の特徴を聞き、道々目をやっていたところ
しばらく歩いた先で、いつも絶対曲がらない方の道を
ハナが強引に行こうとするのです

どうしたものかと思ってついていくと
なんとそこに一人彷徨っているシーズーの子を発見したのです
それはまさに30分ほど前 説明を聞いていたあの迷いワンコ)´o`(

さっそく飼い主さんのところに電話して
ワンちゃんも無事に戻ることができたのですが
それもこれも、ハナのおかげ…??

本当にタマタマだったかもなのですが
今まで一度も曲がったことのない道だったし
ハナの五感以外の何か? にチョット思いをはせてしまったのでした(´∀`*)

DSC00236_convert_20150114014910.jpg
(2010年、ハナ8歳の頃)

そもそも五感が研ぎ澄まされてる風でもないのだけど…(笑)

| あの日あの頃 | 08:17 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハナちゃん お手柄っ ヾ(*´∀`*)ノ
ハナちゃんの第六感以外、何があると言うのーーっ!!?

もしかしたら、飼い主さんからワンコのニオイを感知して、探しにいったのかな~なんてことも考えちゃった♪
名犬、ハナッシー!!?(あれ?非公認キャラっぽくなってしまった)

全然関係ないけれど、泥でよごれたワンコの顔っていいですよね。
みんな大抵満足そうな表情で、見てるとほんわかします (*´艸`*)

| ナナセ | 2015/01/14 13:24 | URL |

あるある!あると思います!
バオもいつも曲がらない角を曲がったことがあって、
その先に『しょうちゃん』というワンコのお家が。
病気になったとは聞いていたのですが、その後お散歩でもあわなくなって、
もしかして・・・;-;なんて思っていたけど、元気でした!ってことが。

まぁ、うちのバオ太もハナさんと同じで・・・・
五感が研ぎ澄まされている風ではありませんけどね^m^

それにしても、もうちょっと『研ぎ澄まされた感のある写真』って、
なかったですか?(笑) 爆笑させられました≧▽≦

| にゅうこ | 2015/01/14 13:28 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃんお手柄ですね!

慌てる飼い主さんの様子から全てを理解し
迷子のニオイを辿る探偵犬ハナちゃん。
シーズーの子を発見し、声高々に吠える!
なんて事はなかったのかしら? (´ェ`*)ドウヨ?

能ある鷹は爪を隠すなんて申しまして~
(↑ここ落語家口調で)
ハナちゃんは日々泥まみれ汗まみれで
「いざ!」という時に備えているんですよ!d(≧∀≦*)ネッ!!

| ぐりぴき | 2015/01/14 14:13 | URL |

ナナセさんへ

虫の知らせじゃないけど、何かホントに感じたのでは…
なんて当時はマジ思ったりもしちゃってね(ε-`o )

それにしても、名犬ハナッシー♪
素晴らしいネーミングありがと~(´ー`)ノ
以前ぐりぴきさんからもハナコDXと付けてもらったのだけど
なんか愛あるキャラができて嬉しいナッシー(≧▽≦)

困ったもので泥つけはいくつになってもやりますね(笑)
本人嬉しそうだから毎回そのままやらせちゃうけど…(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2015/01/14 14:40 | URL |

にゅうこさんへ

いつも歩く散歩コースの中でも
絶対曲がらない道というのがあって
この時も「どうして今日に限ってそっちに行くの?」
と不思議でなりませんでした(*´ε`*)

バオちゃんじゃないけどウチも具合の悪いワンコさんのお家に
久しぶりにハナの足が向いて行ったところ
それが最後の挨拶だったってことがありました
ホントどれもたまたまだったかもしれないのだけどね(´_`。)

>研ぎ澄まされた感のある写真?
ナイナイ(笑)。なのでありのままの写真をのせてみました(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/01/14 14:54 | URL |

ハナちゃんお手柄でしたね!!
飼い主の話を聞いていたみたいな行動に
驚きました~(^_^)v
シーズーの飼い主さんハナちゃんに感謝ですね♡

うちの子は・・・期待できないなあー(~_~;)

| もっちゅり | 2015/01/14 14:57 | URL |

ぐりぴきさんへ

>慌てる飼い主さんの様子から全てを理解し…

って、本当はそんな感じ
コレっぽっちもなかったのですけどね(´_`。)
ただいつもの散歩のようにトコトコ歩いてるだけだったから・・
逆に探偵犬みたいにクンクン探してくれたら
こっちもその気になっちゃうんだろうけどね(ε-`o )

でも目の前にそのワンコ見つけたときはマジ嬉しかったです
この角曲がってホントよかったなって・・

ソウソウ 日々泥まみれ汗まみれで備えているのは
ハナの場合、ヤッパ気持ちよく寝るためですね~(≧∀≦*)

| 柴犬はな | 2015/01/14 15:14 | URL |

もっちゅりさんへ

みなさんにお手柄と言ってもらって光栄です(´ー`)ノ
実際、ワンコがいなくなった時のこと考えると
胸痛みますし、何とか力になりたいと思ったですが
こんなに早く見つけることができてホントに幸運でした

ハナによくやったね~と言ってもわかるワケもなく(笑)
たしかその時、オヤツを余分にあげたような記憶があります(´∀`*)

| 柴犬はな | 2015/01/14 15:24 | URL |

ハナちゃん、お手柄でしたね♪
わんこは時々、人間が思ってないような力を出すみたいですよね。
きっと、人間には分からない何かを持ってるんですね(^^)

| にょり | 2015/01/14 15:59 | URL |

ハナちゃんお手柄!凄いですね
きっと迷子の飼い主さんの
尋常じゃない動揺を感じとったのかな
普段はマイペースなハナちゃん
能ある鷹は爪を隠す!タイプだね

| イベリコ(ブ~) | 2015/01/14 17:54 | URL | ≫ EDIT

すごいハナちゃん☆
能ある鷹は爪を隠すデスネ。
普段のハナちゃんは世を忍ぶかりそめの姿。
ホントは、ひとりでいるときは、
ピリッとキリッとバババババーッ★ としているのではなかろうか。
う〜ん、ハナちゃん、ますますしゅてきですぅ〜♡love

| さとちん | 2015/01/14 18:46 | URL |

にょりさんへ

たぶん科学では証明できないことだから確かなこと言えないけど
人間でも“虫の知らせ”とかあるものね(´_`)
動物(ワンコ)にもきっとあるのでは…って気がしてます

ゆめちゃん、にょりさんの傍で寝られてきっと安心してるね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/01/14 22:20 | URL |

おー、はなさんのシックスセンス!
これはスゴい!
迷子のシーズーちゃん、見つかってよかったですね(*^^*)
わんこたちって、何かしらありますよね♪
うちはコーギーズの男の子方が、
お盆やお彼岸の朝起きてくると、
あきらかに、私の顔ではなく右肩や左肩を見てました…。
何が見えていたんだろ(笑)

| lily | 2015/01/14 22:25 | URL |

イベリコ(ブ~) さんへ

実際、私が飼い主さんと話してるとき
ハナは地面に寝そべっていたの…(´_`。)゚。
それでもお手柄にしちゃったけどね(笑)

ソウイエバ能ある鷹…の対義語に「能無し犬の高吠え」
なんてあるけど、苦手なワンコに会うとよくないちゃったりするので
どちらかといえばソッチのタイプかも~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/01/14 22:33 | URL |

さとちんさんへ

能ある鷹…?
イエイエ、隠すほどの爪は無いのですよ~(≧▽≦)
そしてピリッとキリッとバババババーッ…?
イエイエ、ドスッとモチッとZZZZZーッです(笑)

でもときどきハッスルするけどね
あとたま~にシックスセンスを発揮???
なんてなんて、いつも♡loveしてくれてアリガトウ(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/01/14 22:44 | URL |

きっとハナちゃんはその時の状況を瞬時に察知して
ハナちゃんなりの役割を果たしてくれたのかなと思いながら
ハナちゃんの能力に感心しながら読ませてもらいました!
凄いぞ!ハナちゃん!

シーズーちゃん無事に飼い主さんのところへ戻れてホント良かったです!
30分間飼い主さんにとったら長かっただろうな~と
つい先日さくらを脱走させてしまった時のあの思いが蘇ってきました
(´;ω;`)ウッ…

でもでも最後の泥んこハナちゃんみたら
一瞬にして笑っちゃいました~(≧∇≦)

| patakko | 2015/01/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

lilyさんへ

なんか気になって調べてたら
「動物の第六感」っていう本がありました↓
http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/cbb166b25764748943a9b19dc3075562

理屈では説明できないけど
動物はみんなこの能力を少なからず持っているみたいですね

ところでコーギーズ君、
lilyさんの肩に何を見ていたのだろう…(´艸`)
映画のシックスセンス的に言えば、
本当にお話してたのかもね(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2015/01/14 23:10 | URL |

patakkoさんへ

何せ飼い主さんから説明をうけてるとき足下で寝ていたから(汗)、
状況を瞬時に察知して…とは言い難いのですけどね(´_`。)ゞ

実は私自身、去年2月の大雪のとき
早朝4時に雪かきしている間、
傍につないでいたハナがいつの間にかいなくなってしまったんです
空は真っ暗、あたりは雪一面、
もう頭が真っ白になって、大声で叫びながら探し回ったことがありました

自分の不注意はもっともなのだけど
不安な気持ちでヤッパ尋常じゃなくなりますね(´Д`゚。
ともあれこの時のシーズーちゃん、見つかってホントによかったです

写真は普段のありのままのハナです。これじゃ五感なんて磨けませんね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/01/14 23:43 | URL |

ハナちゃ~ん、どうしたそのお顔i-237
究極の癒し犬ではないか。
もう最高!
そんなハナちゃん・・
「能ある鷹は爪を隠す」タイプにちがいない!

| なおちゃん | 2015/01/15 00:43 | URL |

さすが、はなちゃん!!!

ジャーキー、持っていきます!

| わんこ豆 | 2015/01/15 08:47 | URL |

なおちゃんさんへ

昔から一貫してこの土堀りが大好きです(´∀`*)
シャンプーした翌日とかにコレやられると
たまったもんじゃないけど、
本人が楽しそうなので目をつぶっています(ε-`o )゚。

能ある鷹は…と他にも言っていただいているのだけど
あの一件以来 トントその力を見せないの…モシカシテ眉唾???

| 柴犬はな | 2015/01/15 13:16 | URL |

わんこ豆さんへ

もしかすると、たまたまそっちの道から
美味しそうなニオイがして、釣られて曲がったんじゃない?
なんてオチじゃなかったと思いたいけど・・とにかくご褒美はあげたよ~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/01/15 13:22 | URL |

迷子わんこさんの命を救ったんですね。
凄いシックスセンスです。
きっと、お二人の会話を聞いていたからかもしれませんね。
お手柄だったんですね。

| なっつばー | 2015/01/15 23:38 | URL |

ハナちゃんは、迷子ちゃんの行方を捜してお手柄だったんやね!
エライな~。

犬の知らせ、あると思うな~。
去年のことですが、ふくすけが、ある日の夜外に行きたがってね、当時子犬だったもみと散歩に行ったんです。
そうしたら、やたらと幼馴染の犬さんのお宅に行きたがってね、へんだなと思いながらそのまま連れて帰ったんです。
後でその日、幼馴染の子が亡くなったのを聞いて、ふくすけにはわかっていたのかなと不思議な気持ちになったことがありました。

いつもなら鈍いくせに、こんな寂しいことに感を働かせなくてもいいよね~。
ハナちゃんのように、誰かのお役に立てられたら素晴らしい!

| ぴーちゃん | 2015/01/16 00:32 | URL |

はなちゃんすごい!!
警察犬もビックリなお手柄ですね~!!
きっと飼い主さんも喜んだ事でしょうね~^^

ふふふ^^
お鼻真っ黒かわいすぎ♪

| のん。 | 2015/01/16 03:22 | URL | ≫ EDIT

なっつばーさんへ

皆さんからお手柄と言われ大変恐縮なのですが、
ほんまもんの警察犬たちからすると
「気まぐれで曲がっただけじゃね?」
なんてお叱りをうけやうかも…(*´ε`*)

実際、会話してた時は足下で寝てたしね~(ε-`o )ゞ

| 柴犬はな | 2015/01/16 13:20 | URL |

ぴーちゃんさんへ

今回のお手柄事件?では、まったく知らないワンコさんだったので
ハナのインスピレーションが働いたかは謎だけど
ふくちゃんが夜ふと感じた虫(犬)の知らせは
実体験として何度か目にしたことが…

それは同じくお別れのときでした
当時病気で重篤なワンコさんのお世話をしに行ってたのだけど
一緒に連れて行っていたハナが、
1日だけどうしてもそのお家から帰りたがらず
外に出てもジッと伏せったままそこから離れないことがあったんです

翌朝の電話で昨晩息を引き取ったと聞いたときは
あの時きっと分かってたんだね、って思ったものでした

ふくちゃんもお別れを言いに行ってたんだね~(´ー`)

| 柴犬はな | 2015/01/16 13:29 | URL |

のん。さんへ

はい。それはもう、、
体全部から涙がでちゃうくらい
喜んでおられました~(´▽`)ノ
多分、逆の立場だったら間違いなく私もグショグショ~

ハナの土堀り堀りは、もはや誰もとめられません(笑)
なんか泥棒さんみたい(*′艸`)

| 柴犬はな | 2015/01/16 13:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/435-2c5b5433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT