グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふくちゃんの店

いつも通る居酒屋が並ぶ狭い道。
夜になると人で溢れかえるところですが
ちょうど真ん中あたりにあるのが呑み屋の「ふくちゃん」です

DSCN3418_convert_20150130001205.jpg

お店が終わるのが明け方なので
朝の散歩でお会いすることも多いのですが
その度 ハナはおじさんのまわりをひっつき始めます

DSCN3416_convert_20150130000205.jpg DSCN3415_convert_20150130000225.jpg

もともとスゴク気のいい方で
いつも通るたび声をかけてくれるのだけど
そんな優しさがハナにも一直線で伝わっているのかも…(´ー`)ノ

ちなみに先日、珍しくシャッターが閉まっていたので
どうしたんだろうと思っていたら
「今日は〇〇と△△△の本を読むためお休みします」の張り紙が…♪

なんか休む理由がナイスすぎて、
ますますファンになってしまいました(´∀`*)

DVC00229_convert_20150130000048.jpg
居酒屋好きなハナ

こちらはいわゆる屋台風居酒屋さんで
冬はこんな風にビニールシートで簡易防寒♪
も少したつとお客さんで溢れかえります(ε-`o )


<追記>
「ふくちゃん」店名の由来
開店当時、高島屋で開かれていた「フクロウ展」で
購入したフクロウの置物をお店に飾っていたそうです
それを見たお客さんの、
「店名まだならふくちゃんにすれば?」
の一言で決まったそうです(´ー`)ノ

| 憩いの立ち寄りどころ | 07:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいな〜こういう通り。
柴犬はなさんもイケるくち?
こんな屋台風居酒屋さんならワンコ連れて飲みにも行けそう☆
ハナちゃんも一杯やるかい? おっと、ツマミの方が♡loveかい?

| さとちん | 2015/01/30 09:43 | URL |

本を読むのに休業!大爆笑(≧▽≦)
もともと そういうマイペースでも嫌みのない人間に憧れてたの♡
常連客になりたい!屋台みたいな酒屋で
雰囲気も好み!
北海道でも ビニールオープン居酒屋、あればいいの。。。に。。。(^-^;

| わんこ豆 | 2015/01/30 09:54 | URL |

ふくちゃんですか、何か他人の気がしない・・・

ハナちゃんどこへ行っても人気者!
犬好きの人をよく分かってる、賢いな。
人でもワンでも、お馴染みさんになると同じ扱いですね~
これが存在感ってやつですね(^_^)v

本読みの理由でお店をお休みなんて、確かに人生を楽しんでいる粋な方ですね。
そういえば、釣りのため臨時休業とか言っているわが叔父もいました(笑)

| ぴーちゃん | 2015/01/30 12:46 | URL |

さとちんさんへ

近所の裏路地には小さい呑み屋さんがいくつかあるけど
ココは本当にいつもたくさんのお客さんで賑わっています
きっとおじさんの魅力によるものが大きいんだろうな~♪

私は根っからのビール党だけど外ではあまり飲まなくて…(ε-`o )
もちろんハナはつまみにゾッコン♡love(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/01/30 13:21 | URL |

わんこ豆さんへ

このふくちゃんは定休日がとくに決まってなくて
おじさんの都合で休みになるみたい・・(´艸`)
常連さんは皆それがわかってるから
閉まってたら、じゃ明日にしよう、、みたいな(笑)

あと食材持ち込んで「コレ焼いて」なんて頼む人も…(ε-`o )
とにかくアットホーム的で皆から愛されてるって感じです♪

| 柴犬はな | 2015/01/30 13:27 | URL |

ぴーちゃんさんへ

たしかに♪ ふくちゃんはホント、愛されるキャラですね~(´艸`)

ここの通りは呑み屋が4件、立ち食い寿司屋さんが1件あるのだけど
夜になるとハナの歩みが止まるので本当に難儀します(笑)
ふくちゃんだけでなくて他にも1件1件立ち寄るので
なかなか帰れない…(´Д`゚。

そして本を愛するふくちゃんは
面白いのが入ると臨時休業にするんですって
ぴーちゃんさんの叔父さまと同じでホント 粋な方ですワ~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/01/30 13:37 | URL |

はなちゃんは、本当に地元の人気者でしすね
私もはなちゃんとお散歩して
アチコチ案内してもらいたい(^∇^)

| らいゆんママ | 2015/01/30 14:19 | URL | ≫ EDIT

わー、いいね、こういう屋台 (*´艸`*)
うちの方にはないから、あんまり行ったことないんだー。
本を読みたいから休みって、私も会社に言ってみたい!
有給の範囲だったら普通にOKでそうだけど(笑)

ハナちゃんたら、行きつけのお店に居酒屋まであったのね~。
さすがだわw
たまには、おでんとかひとくちもらっちゃたりしてるのかしら?

| ナナセ | 2015/01/30 14:20 | URL |

本当の豊かさって、こういう生き方なのかも… と思いました。
本を読むためにお休みします。??!・・・なんてステキなんでしょ!
お休みの理由が "本"というところがなんとも奥深い。。。 もしも、
小説かドラマだったらピッとスパイスきかせてくれそな名脇役の役どころ?(笑)
でも実際にいらっしゃるんだなぁ… こんな方。ナンカ驚くほど博学だったりして^^
常連さん方もスンナリ納得しちゃって、、、おじさんの人徳でもありますよね。
はなちゃん、いつもながら ひとを見る目がお高いわ。
なんだか私、イタク感動しちゃったお話しでした♪

| ゆみこ | 2015/01/30 16:56 | URL |

ふくちゃんの休む理由、最高ですよね
イイな~そういうお店・・・
ところでココのお店ワンコも一緒に
飲めるのかな~
そんな居酒屋さんががあったらイイな~

| nomagon | 2015/01/30 19:02 | URL |

らいゆんママさんへ

実はココ、家のすぐ傍なもんで
何遍も通ってるうち親しくなれたのかもしれません(ε-`o )
でも慣れすぎっちゃって、夜はホントに歩みが遅くなります
お店を覗いては立ち止まるの繰り返しで…ヤレヤレです(´_`。)

| 柴犬はな | 2015/01/30 22:04 | URL |

ナナセさんへ

厳密には屋台ではないのだけどね(*´ェ`*)
いわゆる立ち飲み屋さんのスペースに
小さい椅子を並べて、座り飲みにしたという感じ(ε-`o )

それにしても「本日休みます」の張り紙みたときは
ホント感動してしまいました(本のタイトルもいけてたし♪)
きっとおじさんのこんな人となりを丸っと分かってる人たちが
集うお店なんだなって思います(´ー`)ノ

ハナへのつまみ…昔はもらってたけど今はダイエットのため休止してます(笑)

| 柴犬はな | 2015/01/30 22:22 | URL |

ここいら辺って良いですね~
本当に色々な飲食店がありますよね。
やっぱり飲み屋さんが多いけど。(⌒-⌒)

ハナちゃんもすっかりこの景色の一部になっていますね。
おじさんは美味しそうなニオイがしそう。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2015/01/30 22:54 | URL |

ゆみこさんへ

休みたいときに休めちゃうのも
自分のお店なのはもちろんのこと、
常連さんもすべて納得済みということなんでしょうね(´艸`)

ちなみにココの常連さんもハナのことをとても可愛がってくれていて
他のところでバッタリお会いした時もそれぞれがよく声をかけてくださいます
本当にありがたいふくちゃんワールドです(´∀`*)

ハナ自身、人を見る目が高いかどうかはナゾですが(笑)
べったりせず構いすぎず、適当な感じで接してくれる人が
実はいちばん緊張しないでいられるのかもしれません(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/01/30 23:15 | URL |

nomagonさんへ

ちなみに張り紙の本のタイトル、
なんか難しそうでわかりませんでした(≧▽≦)

ソウソウ、わんこ連れで来てる方も何人かいらっしゃるみたいです
でもね本当に席がぎゅーぎゅーなんで(笑)
小さいワンコじゃなきゃダメかも…(´艸`)
もちろんミスケちゃんならOKだよ~♪

| 柴犬はな | 2015/01/30 23:21 | URL |

ぐりぴきさんへ

もしかしてこの辺りご存じですか~(´▽`)ノ
居酒屋、大衆酒場、立ち飲み屋…
本当に多いですからね、しかも狭いところに(笑)

ちなみに過去にこんな記事をかいていました
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20130705.html
この通りの真ん中あたりがふくちゃんです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/01/30 23:33 | URL |

ふくちゃんの由来はふくろうだったのですか・・・
なんだか楽しいです。
読書でお休みなんて・・・
書き方がいいな。

| kikilalacafe | 2015/02/01 00:37 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

多分kikilalaさんも通ったことがある道かもしれません♪
ちなみにお店が開く時間もマチマチで、
夕方6時のときもあれば10時近くのときも…
それなのに気づくと満席になってるの)´o`(
このアバウトな感じ含めておじさんのオイシイ味なのです(´∀`*)

| 柴犬はな | 2015/02/01 11:57 | URL |

どんな本を読んでいたんだろう?

本を読むために休業、ってしかも、
正直にそんな理由を張り紙しちゃうなんて、
きっとそんな素敵な伯父さんだから、
常連客がたくさん付いているんでしょうねー
近所にこんなお店があったら、僕も一杯飲みに行きたいです。
あぁ・・・
毎日通ってしまって、太ってしまうのかも。

| siopop | 2015/02/02 01:25 | URL |

siopopさんへ

本当にオリジナリティ溢れてますよね
フツー商売として考えたらあまりないことだし(笑)
昭和の時代だったら、まだあったかもですが(´艸`)

しかもお世辞にもキレイといえない店内に(ε-`o )
老若男女の方々が入り乱れてて
ホントに愛されているんだなってことがうかがわれます

本に関しては難しいタイトルだったのであまり覚えてないですが
2冊分書いてありました~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/02/02 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/442-22c720f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT