グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作っても作っても

もう何ていっていいのやら・・
昨年6月に作った梅酒があと1瓶になってしまいました)´o`(

ちなみにどのくらい作ったかというと→6/6

年々作る量が増えてはいるものの
前年作った梅10kg、焼酎10升が1年もたなかったので

今回は2割増しの梅12kg、焼酎12升にして臨んだのですが
再びこんな有様になってしまいました(ノ皿`)

DSC00607_convert_20150216230436.jpg

そして梅が残り3個になった今、
例によって、これがずっと食べられずにいます(ε-`o )゚。
きっと“ゼロ”になってしまう現実をみとめたくないからですね


今年の6月・・
いったい何kgの梅を仕入れているのか、
想像するのがチョット怖いです(´∀`゚)

| 梅酒 | 07:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハナちゃんママは凄すぎです。
我が家はいつも1瓶ですよ。しかしほとんど私が飲んでいる。
子どもが小さい時は梅ジュースでしたがやはり梅酒のほうがおいしいよね!!

ハナちゃんも狙ってますね。

| 涼のかあちゃん | 2015/02/17 09:15 | URL | ≫ EDIT

あぁ名残惜しい・・・。はなちゃんママも梅からなくなるタイプなんですね。
っていうか、梅酒より 漬かってる梅ネライですものね^.^
私も好きです、梅酒の梅ちゃん。なんとも ! ネー
このぶんだと、今年は思いきって倍増にしなくては、
来年の今ごろも(>_<)ガッカリ感がぬぐえませんよ…(笑)
ワタシも毎年作りますけど・・・それにしても、、スゴイ~ …量が、違う!!! (≧▽≦)
梅酒はちゃんと飲んでらっしゃるのカシラ… 。繰越し2年ものも中々イケますけどね^^

| ゆみこ | 2015/02/17 12:30 | URL |

涼のかあちゃんさんへ

たしかにフツーじゃないですよね…
6年前に知り合いから梅1kgをいただいたのをきっかけに
作るようになったのですが、自家製の美味しさに目覚めてしまい
以降、どんどんエスカレートして今に至っています(*'ε`*)

ハナが入った写真が撮りたくてオヤツで釣りました…ヤラセでゴメンチャイ(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2015/02/17 13:13 | URL |

ゆみこさんへ

本当は梅酒というより、そこに浸かった梅が好きなので
だからこんなに大量に作ってしまうのかもデス(*′艸`)

でもたまに「そんな量、どこに保管してるの?」って聞かれるのだけど
そろそろ置場に困ってきました(ε-`o )゚。
なので倍増はムリですが、もう2割程度は増やしてしまうかもしれません(≧▽≦)

梅酒もチャント飲んでますよ~♪ というか、喉が渇いたら飲む感じ?
運動した後も水割りにしてゴクゴク飲んでるっていう・・
こんなんじゃ、いつまでたっても繰越し〇年モノが味わえないかも~)´o`(

| 柴犬はな | 2015/02/17 13:26 | URL |

今年は15キロ漬けましょう。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

飲み過ぎ注意ですよ〜〜♡
( ̄▽ ̄)

| うめやコーヒー | 2015/02/17 16:49 | URL |

柴犬はなさんて、マメなんですね〜!
梅酒は好きだけど、なかなか作ろうって気にならないですよ★しかも大量!
栗きんとんも作るし・・・やっぱマメだわ。
あら、ハナちゃんがくんくんしているみたいだけど
もしやハナちゃんも梅酒好き?
あ、柴犬はなさんの匂いがする♡loveと思っているのかな〜?

| さとちん | 2015/02/17 20:30 | URL |

うめやコーヒーさんへ

このドン引きする記録、
いったいどこまで更新していくのだろうね(ε-`o )゚。

もうひと瓶しかないけど
飲み過ぎ注意しま~す(笑)

| 柴犬はな | 2015/02/17 21:08 | URL |

さとちんさんへ

マメというより、好き過ぎるゆえのパワーと申しますか・・
この量を作り終えたときは、さすがにスゴイ達成感が味わえます♪
栗きんとんも大好きでたくさん食べたいんだけど売ってるのは甘すぎるし、
だったら自分で作っちゃえみたいな…(ε-`o )

ちなみに梅酒はいつも待ちきれなくて8月下旬頃から飲み始めてしまうのが
早くなくなってしまう要因かもしれないですね(ノ皿`)

ハナを写真に入れたくてオヤツで釣ってしまいました~ゴメンチャイ

| 柴犬はな | 2015/02/17 21:27 | URL |

ハナちゃんママさん

私もよくやる手ですよ。
写真を撮るときはいつもオヤツで釣ります。

涼は食いしん坊だからね。

| 涼のかあちゃん | 2015/02/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

涼のかあちゃんさんへ

本当はハナのブログなのに
私の駄ネタで終わるのも忍びないと思い
ハナを強制参加させてしまいました(≧▽≦)
食いしん坊な子はこんなときイイ働きしてくれますよね
涼くんもハナも(*′艸`)

| 柴犬はな | 2015/02/17 22:08 | URL |

梅酒、凄い量ですね~
こんなに沢山仕込むの大変でしょ!

ああ、でも梅酒って美味しいよね。
大好き!作らないけど。(≧ω≦)

ハナちゃんと梅酒ってなんか合うよね。
ハナちゃんも一杯飲めたら楽しいね。
でも、更に倍は仕込まなくちゃならないですよね。( ´艸`)

| ぐりぴき | 2015/02/17 23:15 | URL |

ぐりぴきさんへ

たしかに「なり口のホシ(軸)を取り除く」作業が面倒でもあるけど
これもウマウマを食べるためならと黙々とやれちゃいます(´∀`*)
ちなみにこのサイトを参考にしています
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/index.html

私も昔は好きだけど作らない派だったのだけど
6年前に梅をいただいたのをきっかけに初めて作って
これが思いのほか美味しくできて以降ずっと続けています(´ー`)ノ

ハナとサシで酌み交わせたら・・ホント、幸せMAXかも~(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/02/18 10:42 | URL |

あらま、まだ2月ですよ~
ちびちびやって延ばしましょう。
(びんぼっちゃまの、ベビーチョコを1日1粒みたいに)
無理か・・・

ハナちゃんとサシで酌み交わせたらなんて、ほんと呑兵衛だなぁ~
梅の実を1ヶ月1粒で我慢して、ハナちゃんのためにも身体も労ってくださいね~(^_-)

| ぴーちゃん | 2015/02/18 12:48 | URL |

ぴーちゃんさんへ

梅は残り3個だけど
お酒の方はまだ5リットルぐらいあるからなんとか延ばしたいけど
たぶん4月頃にはなくなっちゃう気配・・(ε-`o )゚。
年代物の梅酒、いったいいつになったら飲めるんだろ~

梅の実を1ヶ月1粒? 
1日2~3個食べてたからな、、無くなるはずですね(笑)
でもハナのため健康維持できるよう気をつけま~す(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/02/18 14:39 | URL |

うちのおばあちゃんもよく梅酒を造っていました。
梅酒の梅をつまみ食い♪これがとっても美味しいのですよね。

あと1升になってしまったって、1升あれば大分もつのでは…?
と、6月6日のリンク先を見て驚愕。

なんという消費量!!(笑)

どなたがこんなに飲むのですかーっ@@
はなさんはものすごい梅酒好き?というか、実はものすごい酒豪なのかなと色々想像中('v')

| チヨヨ | 2015/02/18 19:52 | URL | ≫ EDIT

チヨヨさんへ

毎年「今度こそ1年以上持たせよう…」
そうカタク決意して作り始めるんだけど
結局 我慢できず、早いうちから手をつけて気づくとなくなっている…
そんな繰り返しをしている感じです(ε-`o )ドンビキしちゃうよね

そういえばウチも昔、祖母がよく作ってくれてました
私の梅好きはきっとそこからきているのかもしれません(´ー`)ノ

お酒の方はこの1瓶で5リットルくらいあるのだけど
それもいつまでもつことか・・ちなみに消費してるのは私一人です~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/02/18 22:45 | URL |

うう、素晴らしい消費量ですね~。
おみそれいたしました。
我が家は2升漬けただけですが、まだ残ってます~。(笑)
祖母の作った梅酒は美味しかったけど、私のはイマイチだからかな~~。 (^▽^;)

| なっつばー | 2015/02/18 22:57 | URL |

なっつばーさんへ

イエイエ、一家にひと瓶がフツーのようで・・(´ω`)ゞ
本当はカクテルとか甘いお酒は好きでなかったけど(実はビール党)
梅酒の甘さはなぜか気にならなくてクピクピ飲めてしまいます(笑)
しかも水で割って飲むと、ほとんどお茶代わり
今晩もボウリングして大汗かいたあと喉の潤しにいっぱい飲んでしまいました~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/02/18 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/450-68ddcb9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT