グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

消えるハンガー

クリーニング屋さんから引き取るときに
よくついてくる、この針金ハンガー

DSC00641_convert_20150226010203.jpg

軽い洗濯物を干すときに使っていますが
これがたま~に物干しから無くなることがあるのです

最初は風に飛ばされたのかなと思っていたけど
どうやらカラスの仕業らしい・・ということを最近知りました

なんでも都会のカラスは、針金ハンガーを巧みに使い
巣を作ることがあるのだそうです

そんな事情を知ったあと、何気に公園のベンチで休んでいると
目の前にある大きな木に、何やら巣のようなものを発見!?

DSCN062111_convert_20150226010319.jpg

拡大してみると・・・やっぱりそうでした
DSCN06188_convert_20150226010232.jpg

へ~、こうやって補強してるんだ、、と変に感心してしまったり・・

ところがその1週間後、再び訪れてみると
なんと枝が剪定されていて巣ごとなくなっていました

DSCN0731_convert_20150226010339.jpg

たしかにあまりよく思われていないカラスだけど
人間の事情でお家がいきなり撤去されちゃうのは
なんか切ないな~と、短くなった枝を見ながら思うのでした・・(´ω`)

| 未分類 | 07:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ〜すごいね、カラスって。
なんであんなに頭いいんだろ?
あれで性格もよけりゃ嫌われないのにな〜。
人の頭蹴ったり、ゴミ集積場散らかしたり★
頭にお花を降らしたり、ゴミを拾ってくれたら
珍鳥がられ・・あ、いや、珍重がられるだろうに〜。

ところで、うちの地域じゃ針金ハンガー見かけなくなりました。
どこのクリーニング店もプラスチック製ばかり。
私的には針金の方がいろいろ使えて好きなんだけどな〜。

今日はハナちゃん、頭チラリズム♡love

| さとちん | 2015/02/26 07:48 | URL |

こんにちは

はじめまして、まちと申します。
ご訪問ありがとうございます。
よろしくおねがいします。
本当ですね!カラスは、頭のいい鳥!
カラスだって、カラスの生活あるものね・・・
巣ごとなくなってしまうとかわいそうですね^^

まずは、ご挨拶まで、

| machiz4 | 2015/02/26 12:00 | URL |

使える物有効に使う。
カラスはとっても頭が良いですよね。
身体能力も高いし・・・

Eテレ「考えるカラス」っていう科学実験の番組の
オープニング曲でもカラスの賢さが使われていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=-z4Lo_e3Ud4

人間の近くで生活する生き物だから
人間が被害を受ける事も多いし、仔猫もよく襲われて
良いイメージが少ないカラスですが
もう少し理解してあげても良いかなと・・・

以前、子育てしているカラスの巣の近くを
私が自転車で走ったらしく
飛んで来たカラスに背後から髪の毛を掴まれて
ビックリした事があります。
人間が一番の天敵ですものね。(・´ェ`・;)ゞ

| ぐりぴき | 2015/02/26 12:11 | URL |

大都会に住むカラスの巣作り、TVで見たことがありますが、実際
この公園の巣のハンガー!! (◎▽◎) こうして見るとけっこうな驚き^^;
なかなか やりますよねー。一生懸命ね…。
カラスは相当頭が良いということなので、
大都会でもこうして生き延びてこられたのでしょうけど
そのぶん感情もかなり豊かなんだろうなと思うと、
現状… 切ないですね・・・。

| ゆみこ | 2015/02/26 12:40 | URL |

さとちんさんへ

なんでもカラスの知能はサルと同等?!
なんて報告もあるみたい(´ー`)ノ

ちなみにこんな動画がありました
「横断歩道を渡るカラス」http://matome.naver.jp/odai/2138685308326944801/2138688448337600603
硬い実を落下させて割るだけでなくて
こんな高等手段を使うなんて、やっぱりキレ者ですね(ε-`o )

針金ハンガーは確かに最近減ってきてる気がします
聞いたところによると、リサイクルが難しいからとか・・
そのためプラスチックハンガーの使用とリサイクルを推奨しているんだって
針金のほうもそれなりに利用価値はあるのにね(´ε`)

| 柴犬はな | 2015/02/26 13:10 | URL |

machiz4さんへ

こんにちは(´ー`)ノ
こちらこそ初めまして♪

そういえば以前、
水道の蛇口をクチバシを使って回して
水を飲んでいるカラスの動画を見たことがありました
ちゃんと考えて行動してるんだ・・って
当時驚いた覚えがあります

いろんな動物たちとの共存共栄は
本当のところ難しい問題なのですね

| 柴犬はな | 2015/02/26 13:24 | URL |

ぐりぴきさんへ

ぐりぴきさんスゴ~イ(´ー`)ノ
Eテレのあの番組見てるのですね
アレって、イソップ童話の「カラスと水差し」ですよね
まさに『必要は発明の母~♪』

それにしてもカラスは負のイメージが強いですよね
黒い、怖い、散らかす・・
ぐりぴきさんがおっしゃる通り
カラスは人を無意味に襲うのではなくて
繁殖期に卵や雛を人から守ろうとする自衛行動が
人から見れば「襲う」になってしまうみたいですね

ちなみに江戸時代から大正の頃まで
カラスは人々から愛されていたのですって
そういえば、童謡「七つの子」も大正時代・・(*´ε`*)

だけどだんだん「害鳥」として扱われるようになってしまって・・
きっと害鳥にならない対策を人間が行なえば
他の野鳥同様に見てもらえる日がいつかくるかもしれませんね

| 柴犬はな | 2015/02/26 13:40 | URL |

ゆみこさんへ

なんでもカラスは道具を使える賢さがあるそうで
細い枝を使って穴から虫を誘いだしたり
時にはこんな風に遊ぶことも・・(ε-`o )
http://matome.naver.jp/odai/2138993482899197401/2138993778601320703

ちなみにある研究で、色彩を1年間覚えていたそうで
記憶の一側面では人間より優れている可能性があるのだとか・・

本当にこんな知能があるからこそ
人間との悲しいいたちごっこも終わらないのですね

| 柴犬はな | 2015/02/26 14:08 | URL |

カラスは本当に頭がいいですよね。
自分達の意思疎通のための言語ももっているらしいですよ。

うちが前に住んでいたアパートにもいっぱいカラスがいました。
特に実害はなかったのですが、やっぱりゴミを荒らしたりハンガーを攫って行ったりしちゃうんだなあ…。

近くで見ると目がくりくりで、とっても可愛い顔をしていますよね。

| チヨヨ | 2015/02/26 21:20 | URL | ≫ EDIT

カラス被害は多いですからね。
好きかと言われると好きじゃないけど、そこには子供のカラスもいたかもしれないしね・・・
カラスに襲われたことはないのですが、鳩に襲われたことがあります(>_<)
どこが平和のシンボルだ!ってムカつきました(`・ω・´)

| *はなママ* | 2015/02/26 21:41 | URL |

チヨヨさんへ

なんでも人間の男女の顔を区別する能力まであるらしいよ
その知能、もしかしてワンコを越えちゃってるかも~ )´o`(

ゴミもきちんと曜日と時間を守って出してるとこは
ほとんど荒らされてないし、きっとカラスも
ルール守らない人が住む地域をマークしてるかもですね(*´ε`*)

ソウソウ、たしかに目はクリクリで可愛いけど、大抵の人は
傍で見ると意外に大きいあのブラックボディに恐怖抱いちゃうのかも・・

| 柴犬はな | 2015/02/26 22:44 | URL |

都会の中で逞しく生きているんですね。
カラスは賢い鳥ですから、針金ハンガーが丈夫で巣作りにもってこいって思ったんでしょう。
迷惑な事もたくさんあるけれど、巣の中に卵は無かったのかな?
雛はいなかったのかなって気になるのは、実際に迷惑が掛かってないからかな。
でも、やっぱり一生懸命に生きているんですよね!
子供の頃にカラスを飼ってる方がいて、近くを通ると「おはよう」って言ってくれました。
だから、可愛らしいイメージがあるんです。

| なっつばー | 2015/02/26 23:12 | URL |

*はなママ*さんへ

カラスの嫌われぶりは定着しちゃった感がありますが
人里に現れる猪や猿もだんだんそうなっていっちゃうのかな・・
野生動物たちの住むテリトリーを奪っていくのは人間なのにね

鳩に襲われるなんてショックでしたね。小さくてもやっぱクチバシ怖いし・・
でもなんと言っても困るのはあの糞害(´Д`゚。ハトフン多すぎ~

| 柴犬はな | 2015/02/26 23:17 | URL |

なっつばーさんへ

東京都のHPにカラスに関するQ&Aというのがあるのだけど
そこに「巣を作った直後に撤去してしまうとスグにまた作ってしまうので
卵を産んだ後に撤去するほうが効果的です」って書いてありました
あー卵ごと撤去されちゃうんだ・・って、ヤッパ切ない(ノ皿`)

そういえば私の知り合いにもカラスをすごく好きな方がいて
散歩中見かけたカラスにいつも話かけています
野生のカラスも慣れると人に寄ってくるんだと
そのとき初めて知りました(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2015/02/26 23:41 | URL |

ハンガーどろぼう!
いっぱい使ってます(笑)
あたまいいなぁ!
o(^▽^)o

カラスは生ゴミをつつくから、
巣を作らせないようにしたんだろね。
山の中にハンガーを持って行って、
巣を作るんだよ〜〜!
(*^o^*)

| うめやコーヒー | 2015/02/27 13:37 | URL |

うめやコーヒーさんへ

この針金ハンガー、
中には何十本も使ってる巣があるんだって
一体何軒回ったんだろう~(ε-`o )

なんでも巣の撤去は、ゴミを散らかすというより
襲われる危険、鳴き声がうるさいとかの理由で
対策に乗り出すことが多いのだって

「七つの子」の歌詞は
あんなに可愛いのにね・・

| 柴犬はな | 2015/02/27 22:33 | URL |

カラスさんは頭が良いですものね〜!
確かに被害もあるのだろうけど、
彼等も生きてかなきゃならないし…。
実際、複雑な心境になりますよね。
我が家の近辺に住まうカラスさんは、
ニャンコの朔丸の存在を知っていて、ちょっかい出しに来ますよ。
窓辺にいる朔丸の前を何度も何度も行ったり来たり。
夏場の網戸状態の時は危なくて…要注意です。(;´д`)ゞ
ヒトはそれ以外の生き物達と、
もっと上手く共存していかなきゃですね。

| どるさく | 2015/02/28 23:18 | URL |

どるさくさんへ

本当はカラス自身、昔から何ら変わった訳ではなくて
もっばら人間側の事情によって環境が変わっちゃって
頭がいい分、都会に出てき過ぎてしまったんですね

だけど人間や仔犬・仔猫が狙われるっていう話を聞くと
さすがに対策をとらなきゃ・・ってなってしまいますね

実際、東京でもこの対策をやって
約1年の間に3万羽以上いたカラスが半分に減ったらしいです
罠にかかりにくいっていわれてるけど
やっぱり人間の知恵が上をいっていた?!?(ε-`o )

朔ちゃん、ホントに危なかったね
これからもうんと気をつけてね~(´Д`゚。

| 柴犬はな | 2015/03/01 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/454-4a8746e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT