グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雛人形に憧れて

そういえば昔からわが家には雛人形がなくて
子供の頃、もっぱら鑑賞は友達の家でした

それでもないと寂しいからと、
部屋にはいつも折り紙の人形を飾ってました(´∀`*)

そんなことをふと思い出して
久しぶりに折り紙を買いに行ったのですが
驚いたことにこれで100円?!(100枚あるよ~)

DSC00681_convert_20150302221809.jpg

そんなに凝った折りはできないので
チョー簡単な折り方で二人分だけ作ってみると

DSC00701_convert_20150302221834.jpg
なんかしょぼ過ぎ・・・(笑)


ちなみにこちらは扮装編♪
恒例の麻呂眉でひな人形の顔を真似てみたけど
動くから眉がずれちゃったお雛様(´ー`)ノ
DSC006733_convert_20150302202712.jpg DSC006799_convert_20150302202650.jpg

どちらも理想には遠いようで・・(ε-`o )

| 未分類 | 07:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。


うちにはガラスケースに入った人形しかなくて、
ご近所のお宅の七段飾りの雛人形を見て、
羨ましくて両親にせがんだ記憶があります。
折り紙で作ったお雛様は可愛らしいです。
はなちゃんの麻呂眉、味付け海苔だったらどうでしょう?

| ひとこ | 2015/03/03 08:40 | URL |

わははは(≧▽≦)
はなちゃん、ナイス姫!かつらかぶせたら 平安時代のお姫様~
でも、かなり迷惑ですよね、はなちゃんにとってはm(__)m
今日ははなちゃんも ひなあられパーティーかな?

| わんこ豆 | 2015/03/03 09:05 | URL |

うちも今年はお雛様を出せておりません…。
折り紙で自作なさったの、すごく可愛い…!
いいな、これー!

はなちゃ…ん…!!!
朝から私の腹筋が筋肉痛だと知って笑わせにかかってるんですか。
毎回眉毛系に爆笑してしまいます。
うう、力が抜ける~~
なんていい顔なんだろう(笑

| チヨヨ | 2015/03/03 11:27 | URL |

わー!折り紙のお雛様かわいいな♪
ワタクシは子供の頃 あまり折り紙で遊ばなかったせいで、
折り紙が苦手なので…。(;´д`)ゞ
ササッとお雛様が折れるのはすごいなぁ♪

はなちゃんの麻呂マユには噴いたっw (´゚艸゚)∴ブッ
恒例なのですね〜!
はなちゃん、いい笑顔してくれてます♪ (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

| どるさく | 2015/03/03 12:14 | URL |

麿呂眉はなちゃん(>▽<) 2つお写真が並んで まるでお内裏様のようです♪
男顔と女顔で、一人二役もなかなかはまってて(笑) イケテルイケテルッ
でね、
はなちゃんママの折り紙お雛様^∀^もーぅ、なつかしーい!
今も子ども達は作っているのでしょうか。
愛嬌あって心ほぐれます。ふふふっ思わず笑ったの。あったかいです~( ̄∇ ̄)
せっかくだから、雛祭り本来の行事 禊として祈りをこめて、
川に流して流し雛なんてできたら、オツ …というより、本望ですよね。
現実、ゴミ問題で怒られそうですけどね。^^;

| ゆみこ | 2015/03/03 13:07 | URL |

ひとこさんへ

こんにちははじめまして(´ー`)ノ

七段飾りは本当に憧れでしたよね♪
昔、友人宅にお呼ばれしたとき
あまりの豪華さに感激したものでした
でも結局私は食い気の方が勝っていたので
いつも母が買ってきてくれる雛あられと桜餅で満足しちゃってました(笑)

一応ごはん糊で付けてるのだけど顔プルプルするからズレちゃいました(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/03/03 13:22 | URL |

わんこ豆さんへ

わ~い、ナイス姫になってる?
3回目となる海苔眉だけど
もうわかってるのか、付けようとすると顔を振って
なかなか付けさせてくれないの・・だからこんなズレ眉に(*´ε`*)

そうだな~、帰るまでに何か考えておこ♪ ハナのウマウマを(´∀`*)

| 柴犬はな | 2015/03/03 13:32 | URL |

チヨヨさんへ

チヨヨさんのところにはお雛様があるとですね
羨ましいな~(´艸`)
ちなみに今日の晩御飯はひな祭りバージョン?

折り紙は子供の頃 たしかに得意でたくさん作ったのだけど
もう何十年も遠ざかってるから折り方忘れてしまってね
今回はネットで簡単なのをみつけてトライしました(ε-`o )

ハナの眉顔、
本当はジャストのところに付けたかったけど
うまくいかず、こんな中途半端になってもた(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/03/03 13:41 | URL |

どるさくさんへ

たしかに子供の頃は折り紙族でよく作っていたけど
大人になってからはもうサッパリで
作り方見ながらじゃないと再現できましぇん(ε-`o )゚。

麻呂マユ、恒例といってもまだ3回目です(笑)
実は以前やったときに「次はひな祭り」と決めていたの♪
だけど敵もさるもの・・
3回目となるとなかなか簡単につけさせてくれません
こんなズレ眉でごめんね~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/03/03 13:49 | URL |

ゆみこさんへ

ヤタッ♪ わかってもらえました?(*′艸`)
二人雛のつもりで写真を並べたのだけど
なんか雰囲気がイマイチでなくて、まぁいいかって思ってました(笑)

折り紙雛、昔は本当によく作ってました
自分のだけでなくて田舎のおばあちゃんにも作って送っていたような・・
なのになぜ折り方こんなに忘れちゃう?っていうくらい忘れてました(ε-`o )゚。

そういえば流し雛なんて風習もありましたね
日本にはまだまだ素敵な伝統が残ってるけど
環境問題に結びついちゃうのはチョット悲しいとこでもありますね(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2015/03/03 13:56 | URL |

ハナちゃ〜ん、麻呂眉ナイス☆
ホントに君はかわいいね〜〜〜〜(>∀<)♡love
眉、似合うよ、うん。サイコー!
もういっそ、マジックで書いてあげたらどだろ?わはは

柴犬はなさん、折り雛・・・赤鬼と青鬼かと思った★ゴメン

| さとちん | 2015/03/03 18:42 | URL |

折り紙のおひな様、かわいいね♡
(*^o^*)

小さい折り紙だと、もっとかわいいかも♡
o(^▽^)o

ハナちゃんの眉は、海苔?!
( ̄▽ ̄)

| うめやコーヒー | 2015/03/03 20:17 | URL |

さとちんさんへ

お正月の笑い初めでもやったけど
この麻呂眉が合うのはやっぱりひな祭り♪
ってことで、再チャレンジしてみました(´ー`)ノ
なのに位置がズレてるし・・(笑)

赤鬼と青鬼って、、?? ほんまや!!
ブログにアップするなら普通もっと作りこむよね~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/03/03 21:23 | URL |

うめやコーヒーさんへ

こんなしょぼいのに可愛いと言ってくださる(ノ皿`)
たしかにもっとミニだと、もうチョットそれなりに見えたかも~
ハナの眉、フツーの焼き海苔です♪
それをごはんをグツグツ煮た糊でつけてま~す(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/03/03 21:32 | URL |

我が家にはケースに入った小さな雛人形がありました。
いつもひな祭り当日に出して
ダラダラと飾りっぱなしだったので
私も婚期を完全に逃したのでは?と思っています。(。・w・。 ) ププッ

折り紙のお雛様、素朴で可愛いです!
ハナちゃんのひな人形の顔はちょっと福笑いっぽいかな?
でも、ほのぼのして大好きです!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。好きだ~!!

| ぐりぴき | 2015/03/04 16:52 | URL |

ぐりぴきさんへ

ソウイエバありましたね~
婚期が遅れるっていう迷信みたいなもの(´∀`*)
アレって「厄除け説」とか「しつけ説」とかあるみたいだけど
本当のところどうなんだろ・・
私みたいに雛人形もってないのに逃しちゃったパターンもあるし(*′艸`) ププッ

折り雛は、しょぼ過ぎて失笑のケースですよね
子供の頃 得意とか言ったけど、多分レベルはこんなものだったと思います(笑)
ハナの海苔眉はお正月以来ですね♪ 凝りずにまたやってしまいました(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2015/03/04 22:18 | URL |

折り紙はお手頃価格なんですね。
折り紙は好きだわ~。
お雛様は色の選択がまずかったのでは?
赤鬼っぽいから・・・
もうすこしパステル調にしたほうがよかったかもよ。
お海苔のはなちゃんがかわいい~!!

| kikilalacafe | 2015/03/05 00:33 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

なにせ100均で買ったので質はそれなりなんですが
100枚あってびっくりしました
しかも金銀どちらも入ってるし・・(´∀`*)

そういえば他の方にも赤鬼青鬼と言われちゃいました(≧▽≦)
やっぱり赤色を選んだのは安直でしたね~
おっしゃるようにパステル調にしたほうがgoodでした
せめてピンクとか。ハナの顔チョットお間抜けですけどね(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/03/05 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/456-e161321a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT