グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漁師さんの若布

「今から家に寄れる?」
先日の朝、りきちゃんママから届いた一通のメール

りきちゃんは隣町に住んでるハナの唯一の幼なじみ
さっそくウキウキしながら向かってみると
着くなり、ワカメがぎっしり入った袋を渡してくれました

DSC00937_convert_20150329234344.jpg
ハナはママさんが出す袋をオヤツだと思い、りきちゃんそっちのけに・・

なんでも釣り好きのパパさんが海に行ったとき
漁師さんからもらった採りたてワカメだそうで、
大きさも肉厚もかなりしっかりしたものでした

DSC01063_convert_20150329234412.jpg
実際いただいたのはこの4倍くらい。なので半分は母宅へ・・

ちなみに湯にくぐらすと
茶褐色があっという間にキレイな磯色に♪

DSC01068_convert_20150329234440.jpg

酢の物、味噌汁、煮物・・食べ方は色々あったけど
この日はいちばん好きな酢味噌和えで美味しくいただきました(´ー`)ノ

| りきちゃん | 07:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね〜仲良しの幼なじみがいるってのは♪
それにしても立派なワカメですね。
ごま油でサッと炒めて塩胡椒で味付けしてごまをふって食べるのもいいですよ☆

| さとちん | 2015/03/30 07:11 | URL |

さとちんさんへ

りきちゃん宅とは12年来のお付き合いで
ハナなんてもう勝手知ったるわが家状態です(ε-`o )゚。
お魚に関してはビックリする量をいつも頂いているのですが若布は初めて超カンドー(´ー`)ノ
おっきくて肉厚でも柔らかかったです。ごま油・塩胡椒・ごまで再チャレンジしてみますネ♪

| 柴犬はな | 2015/03/30 13:25 | URL |

こんばんは。

見事な若布ですね。
ここらでは、めめ(めかぶ)を粘り気が出るまで細かく包丁で
たたき、生姜醤油で食べたりしますよ。
土地土地によって、色々な調理法がありますよね。

| ひとこ | 2015/03/30 18:14 | URL |

あっほんとだワカメだーー!!
サッと緑色に変化するのに感動しました。
とってもとっても生ワカメって美味しいですよね。
今日はワカメはサラダと、茎ワカメの部分はキンピラにしていただきました。
あんなにいっぱいあったのに、5人家族で使うともうなくなってしまいましたよ;w;
また食べたいです。

りきちゃんすっごいかわいいー!
幼馴染が会える距離に居てハナちゃんも嬉しいね^^
とっても仲良しな様子が微笑ましいです。

| チヨヨ | 2015/03/30 20:18 | URL | ≫ EDIT

ひとこさんへ

以前ひとこさんが波打ち際で見たユラユラしてた若布♪
まさにあんな感じのです(´艸`)
ワカメはスーパーで売ってる塩漬けのものしか買わないから
見た目にまず驚きましたが、その美味しさにまたビックリ)´o`(

ところでメカブのこと「めめ」って言うんですね
たたきにして生姜醤油・・もう絶対おいしいハズ(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/03/30 21:15 | URL |

チヨヨさんへ

滅多にお目にかからない採りたて生ワカメを
同時期にゲットしていたなんて・・
なんか食の巡りあわせがチヨヨさんと
繋がっている気さえしてきてしまいましたよ~(´∀`゚)゚

それにしても始めはあんな色してるのに
サッと緑に変わる瞬間は、ホント感動ですね
分厚くて歯ごたえも十分あるし食べた感がハンパない♪
一度コレ食べちゃうと、今までのが物足りなくなっちゃうかもですね

りきちゃんはハナよりふた回り小さいハンサムボーイで唯一無二の親友です
だけど時々ハナはオヤツの方が大事になっちゃうんですけどね(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/03/30 21:39 | URL |

凄く立派なワカメですね!w( ̄▽ ̄)wワオッ!!
やっぱりふえるわかめちゃんとは
全然ちがいますよねぇ~
緑も鮮やかで栄養もありそうです。

写真はプフプフのお尻がハナちゃんなのね。
りきちゃん無視されちゃったのかな?(=´▽`=)

| ぐりぴき | 2015/03/30 23:23 | URL |

うわー美味そっ ヾ(*´∀`*)ノ
私もワカメは酢味噌和えがいちばん好きだなー♪

ところでハナちゃんはワカメ食べないですか?

| ナナセ | 2015/03/31 10:32 | URL |

仲良しりきちゃんの記事拝見しました~^^
本当に仲良しなんですね♪♪
見てるこっちまで嬉しい気持ちになります^^

わかめ綺麗~!!
こんなにたくさん色々アレンジできそうですね♪

| のん。 | 2015/03/31 11:25 | URL | ≫ EDIT

ぐりぴきさんへ

手を加えていないそのままのものだったから
大きいし長いし、最初コレって昆布?? と思ったくらい・・(ε-`o )
パック詰めや塩漬けしたものにずっと慣れて私にとって
それこそ“生”の味を満喫することができました(´ー`)ノ

>プフプフのお尻がハナちゃん?
そうで~す(´艸`)モフモフプフプフ
袋のカシャカシャ音に反応してりきちゃんのこと、アウトオブ眼中になってます(笑)

| 柴犬はな | 2015/03/31 13:25 | URL |

ナナセさんへ

酢味噌和え、美味しいよね~♪
もういくらでも食べられる気がしちゃいます(ε-`o )
ハナにはそのままあげたことがないから好きかどうか分からないけど
煮物とかおじやの中に入れた時は普通に食べてましたヨン

| 柴犬はな | 2015/03/31 13:30 | URL |

のん。さんへ

付き合いが長いせいか、ラブラブの仲良しというより
もう空気みたいな存在になっているかもしれません
長年連れ添った夫婦みたいな・・(´∀`*)
でもハナのほうがでっぷり大きいから
「ノミの夫婦」なんて言われたりもしています(笑)

わかめ・・別の日には筍と一緒に炊き合わせていただきました♪

| 柴犬はな | 2015/03/31 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/468-bcaa278f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT