グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

想定外の怖み

先日の早朝、近所の商店街を歩いていると
前方に横たわったゴミ箱を発見!!
するとそれを目にするや、いきなりハナが鳴きだしました

DSC01077_convert_20150404215603.jpg

実は自分の認識を超えたものに出くわすと
怖くてたまらなくなるハナなのです
要は得体の知れないモノに向かっての怖鳴きですね(´ω`)ゞ

多分、ゴミ箱がフツーに立っていたら平気だったかもですが
なにしろ倒れてる姿は想定外だったようで・・(笑)

DSC01079_convert_20150404215630.jpg

やっかいなのは、そのままだとそこをなかなか通ることができないので
私がそれをポンポンと叩いて「ほら、大丈夫でしょ」といつもやることに・・

DSC01082_convert_20150404215654.jpg

ちなみに大き過ぎる石、ユラユラ揺れてる布にも腰が引けてしまいます
どんなとこでも寝られる図太さはどこへやら・・(´∀`*)

| 未分類 | 07:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テオの場合

おはよーございます。
ほっほー 怖鳴きですかぁ
テオの場合得体のしれない物(みなキュンの自転車カバーが、風でふくらんでバッサバッサ)には、大型犬らしく太い重たい声で吠えました。 
いやーん男らしい♡ おしっぽもピーンで!
いつもは、へらへらしてたのにねぇ

| みなキュン・ママ | 2015/04/05 09:34 | URL |

ふ〜ん。想定外のものを怖がるってことは
物に対する認識能力が高いってことですよね。
昨日は音の話でしたが、↑ そういうハナちゃんだったら
聞き慣れた音、聞き慣れない音の区別も敏感なんでしょうね。
てことは、頭の中で「通りゃんせ」のメロディ、鼻歌ってんのかも☆
フーンフッフー、フンフッフー♪

| さとちん | 2015/04/05 10:59 | URL |

確かに、ハナちゃんの目線の先の横たわったゴミ箱は、
ハナちゃんを吸い込むブラックホールっぽい感じが・・・( ´艸`)

いつも無頓着に横になっているハナちゃんだけど
こういう場面をみると、ちゃんと安心できるから
あんな風にごろ寝しているんだなと分かりますね。(*´・д・)ナルホドネー

ごろ寝もすれば警戒もする
ハナちゃんはとっても正しい柴犬だって事よね。d(´∀`*)OK!


| ぐりぴき | 2015/04/05 11:08 | URL |

みなキュン・ママさんへ

自転車やバイクのカバーは曲者ですね
ときどき生きてるみたいな動きをするし(´艸`)

だけどテオちゃんの吠えはハナと違って
関空でお仕事してたときの警備の心だよね~
いつもヘラヘラしてたって、ここぞというときは頼りになる男前♪
もう、テオちゃんったら・・
ずっとずっとloveだよ~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/04/05 11:30 | URL |

さとちんさんへ

認識能力が高いというとよく聞こえちゃうけど
自分が見たことないものの怖がり加減が半端でなくてヤレヤレです(ε-`o )゚。
ちなみに“人”だと認識してても、その人が
挙動不審な動きをすると吠えることもあります
基本ビビりだから警戒心が人一倍強いのかもしれません

聞き慣れた音といえば、楽器や歌だったらどんなに大きくても大丈夫なのに
花火の音や落雪音、自転車のシャカシャカした音には凄い敏感です)´o`(

| 柴犬はな | 2015/04/05 11:45 | URL |

ぐりぴきさんへ

とにかく目の前に認識できないものが現れると途端に不安になるみたいで、
本人にしてみれば“敵”と対峙してる気分なのでしょうね(*´ε`*)

それにしても叩いてわかるっていうのもなんか可笑しいですね
きっと無反応だから「な~んだ、生きもの(敵)じゃないんだ」って(笑)
ハナも見かけはドッシリ(デップリ)で泰然自若っぽく見えるけど
実は中身はぜんぜん違ってて臆病のかたまり・・
いつもデ~ンと寝てるのはただ怠けの虫のせいのようです(´艸`)

>正しい柴犬だって事よね・・ナイスフォローありがと~♪

| 柴犬はな | 2015/04/05 11:56 | URL |

うちもこの間、畑の柵にかかってた大きな布にビビッて吠えてたよ(笑)
やっぱり私が触って「大丈夫でしょ?」っていうと全然平気になってた。
面白いよねぇ~♪

でもどこでも寝るハナちゃんにも、警戒することあるんだぁ~ってちょっと笑っちゃいました。
失礼でごめんなさいっ v-356

| ナナセ | 2015/04/05 12:12 | URL |

うちも変な物に怖がって吠えます(^^;
木に引っ掛かってる紐がプラプラしてるとそれに吠えたり。
クリスマスシーズンは、教会前にサンタが飾ってあるとサンタに吠えたり。
滅多に吠えないからこっちがビックリします~。
うちの場合は最初、プスッて感じで暫く鳴いてからのワン!!です(^^;
ハナちゃんはワン!!ですか?

| chikura | 2015/04/05 14:48 | URL |

ナナセさんへ

あの危機管理能力が高い永遠ちゃんでもか~(*′艸`)
でもホントに可笑しいよね
“怖さ”の正体教えてあげたときのリアクション♪
そういえば以前、雪だるまにも吠えてたこともあったっけ(笑)

ちなみに階段の上で寝ることが多いのは
高いとこならより安全だってわかってるからかな~(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/04/05 14:50 | URL |

chikuraさんへ

ウチはゴミ集積所に置いてあるおっきな段ボールとか
変な形してる看板とかにも吠えたりします(ノ皿`)
でも完全に腰が引けていて、もう負け犬の遠吠え状態ですね(笑)
きっと何者かわからない不安が
勝手にモンスターをつくってしまっているんですね

ちなみに鳴くときは「ヴ~~ワンワンワン」って感じかな
傍には決して近寄れないのですけどね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/04/05 15:03 | URL |

はなさん、用心深いですね!
ドントコイ!系かと思い込んでいましたが、
異変に反応するってスゴイ!!
いざというときも、頼れるはなさんですね(*´ー`*)

| lily | 2015/04/05 19:48 | URL |

lilyさんへ

用心深すぎるのもどうかと思うのですけどね・・(;´ω`A・
ドントコイ!というよりドスコイ系??(笑)

ホントはその場その場で状況判断ができればいうことないけど
ハナは縦のものが横になっただけでダメだからな~
いざとなったら逃げちゃうかも(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/04/05 23:10 | URL |

おはようございます。

人間には大したものではなくても、ワンコには想定外な代物に
見えてしまうんですね。
そんなところも可愛いんだろうなぁ・・・。

| ひとこ | 2015/04/06 07:19 | URL |

おやおや、はなちゃんは怖がりさんなんですね。
ワンコとしては警戒心が強くていいと思いますが。

確かに見慣れない状態のものが怖いとか、周りのことをよく理解してる証拠!
なんだか人間のちいさい子供みたいです(о´∀`о)

| チヨヨ | 2015/04/06 09:04 | URL |

これは恐いよね~(´・ω・`)
人間でも一瞬ビックリしちゃうと思う^^;

腰が引けてるけど頑張りましたね~!!

| のん。 | 2015/04/06 12:29 | URL | ≫ EDIT

ひとこさんへ

そういえば以前、駅前で着ぐるみの人が近づいてきたときも
恐々とたじろいでいましたっけ・・(*´ε`*)
でも私自身、暗がりでよく色んなモノを見間違えることがよくあります(笑)
電柱横のカバーがかかってるバイクが屈んで隠れている人に見えてビビったり・・
これじゃぁ、ハナのことあーだこーだ言えませんね(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2015/04/06 13:30 | URL |

チヨヨさんへ

はい。相当なビビリマンです(´艸`)
いつもお腹出して寝てるみたいな神経の太そうなところが
少しはあってもいいのですけどね・・
ちなみにゴミ集積所でよくある光景なので、大きな段ボールとかある日は要注意です(笑)

きっと人間のオコチャマだったら一人でトイレにいけないタイプですね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/04/06 13:38 | URL |

のん。さんへ

きっと口を大きくあけた怪物にでも見えちゃったのかな??(ε-`o )
ゴミ箱を叩きながら「平気だよ」って納得させるてるところ
幸いにも人に見られずに済んだけど、ホントだったら奇妙な光景ですよね(笑)
約13年、こんなこと続けてるヤレヤレなペアです(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/04/06 13:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/471-090c7b14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT