グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不思議なカラス

先日 散歩途中に
地上で羽を膨らませているカラスと遭遇しました
怪我でもしてるのか、なかなか飛び立とうとしません

DSC01650_convert_20150521194504.jpg

近寄ると結構大きな姿だけど、怖がらずハナも傍で観察しています

DSC01654_convert_20150521194525.jpg

今や都会ですっかり嫌われ者のカラスですが
あることをきっかけに、ハナと同様(?)
散歩中、目にすると気に留めるようになりました

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

それは今から4年前。
ある老犬さんのお世話をさせてもらっていたときのこと

そのワンさんを連れて近所の公園を散歩してると
私たちのあとを一羽のカラスがついてくるのです

人間の私というより、ゆっくり歩くワンさんのあとをつけるように
足を揃えてチョンチョン移動してきます

はじめクチバシでつつかれでもしたらイヤだなと思ったですが、
何度も首をかしげながらコチラを伺う姿が可愛くて、しばらくそのままにしてました

するとそのうち落ちている椿の花びらを口に3枚ほど咥え
再びチョンチョン近づいてきます
「この花をあげるよ」とでも言っているようにも見えました

そして一度花びらを放したかと思うと
別の花びらを咥えてさらにチョンチョン・・

結局、理由は分からずじまいでしたが
このフシギ体験から、カラスに興味をもつようになったのかもしれません

| 未分類 | 06:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カラスの恩返し?
そのカラス、老犬さんが若い頃に助けられたことがあって
それで何か恩返ししたいと思って花びらくわえて後をついてきたのかも?
わ〜想像がふくらみます〜♪

カラスって悪さするけど、それも頭がいいので為せるワザですよね。
引っ越す前の家にいたときカラスに頭蹴られてムキーッとなったけど
「カナガワ〜 カガワ〜」と鳴くそいつの声が聞けなくなった今は
なんだか寂しいな〜と思います。

| さとちん | 2015/05/22 07:45 | URL |

こんにちは。

確かにカラスって、ゴミを漁って散らかすので
嫌われ者ですね。
至近距離で見ると思っているより大きく、驚かされます。

花びらをくわえたカラス・・・、何か伝えたかったのかな?
仲よくなりたかったのかな?
カラスにも個体差があって、穏やかで優しい子も
いるのかもしれませんね。

| ひとこ | 2015/05/22 11:33 | URL |

こんにちは~

カラスさん、老犬ちゃんを心配してくれたんでしょうか?

いいお話ですね、ジ~ンv-398

私はハナと散歩中に、上の方からカラスさんに“ワンワンっ!”て言われたことがあるんですよ(笑)

| はなっぺ | 2015/05/22 12:11 | URL |

鳥が羽を膨らませているのは具合が悪いシグナルですよね。
自力で回復できると良いけど・・・

カラスは頭が良いから、生きる為の行動だけでなく
「遊び」の行動も多いですよね。
花びらをくれた意味は分からないけど求愛かもね。( ´艸`)

人間の視点から見れば、
害虫・害獣・害鳥なのかもしれないけれど
それぞれが生きる為にやっている事がほとんどです。
相手から見れば、人間は恐怖の天敵ですしね。

でも、私も蚊が出れば叩き殺し、ゴキブリに殺虫剤をかけます。
そんな私の自己欺瞞ではありますが、
都会に一緒に住んでいる人間以外の生き物と
なるべく一緒に生きていければなと思います。
ゴミは荒らされないように網をかけたりしてね・・・(・´ェ`・;)ゞ

| ぐりぴき | 2015/05/22 12:32 | URL |

さとちんさんへ

カラスの恩返し・・
なんか鶴の恩返しみたいでキュンとしますね♪

実際、その関係があったかは謎ですが、
他の野鳥と異なる「遊び心を持つ」点を考えると
もしかしたら遊んでアピールだったかもしれないですね(´ー`)ノ

それより「カナガワ~ カガワ~」って鳴いていた
さとちんさん宅近くのカラスさんが気になります
九官鳥みたいに誰かの真似して鳴いてたのかな(笑)
ある意味 その騒音も、いつのまにか馴染んでいたのですね(´ω`)

| 柴犬はな | 2015/05/22 13:41 | URL |

ひとこさんへ

本当にこれは実際そばで見て初めて知ることでした
多分、真っ黒な姿とそのリアルさで
苦手に思う方がほとんどのような気もしてます
ゴミも荒しちゃうしね・・(ε-`o )

もともとカラスは頭がよくて行動も複雑、
謎も多いって言われてるけど
このときの行動はホントにナゾでした(*´ε`*)

何か伝えたかったとしたら
その気持ち汲み取れなくて残念でした

| 柴犬はな | 2015/05/22 13:55 | URL |

はなっぺさんへ

とにかく凄くゆっくり歩いてたから
その歩調に何か感じたのかもしれないですね
それにしてもなぜ花びら3枚なんだろと・・(´ω`)

はなっぺさんは“ワンワンっ!”って鳴かれたことがあるんですね
カラスはカァ~しか知らなかったから(笑)チョットびっくり・・
そのうち“ニャ~”って鳴くカラスが現れるかも(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/05/22 14:02 | URL |

カラスってホントあまりいいイメージってないのですが
何だかカラスの考え方を変えなきゃいけない位のお話ですね(^^♪
花びらを加えてチョンチョンってついて来るなんてオシャレ!!
ただそれははなちゃんだったからですよね・・・はなちゃんに何か引きつけるものがあるんですよ(*^。^*)
我が家の茶々だと 花を加えて来ようが何しようが 見かけた段階で追い払ってしまうもの(-_-;)
ましてや目の前にじっとしていようものなら 即座に追っ払ってしまっちゃう(-_-;)
具合悪いんじゃないの?位の心優しさがほしいんですけど・・・
はなちゃんは優しいから カラスさんは助けを求めていたのかも?
そこまで膨らまなくてもいいかなぁ~(笑)

| 茶々ママ | 2015/05/22 14:31 | URL |

ぐりぴきさんへ

「羽を膨らませているのは具合が悪いシグナル・・」
私も今回検索して初めて知ったですが、
いろんな対処の仕方があるのですね
あのカラスさん、その後どうなったかな~(-c_,- )

>花びらをくれた意味は分からないけど求愛かも・・

ホントについてくるだけでもビックリだったけど
なんで花びら??って不思議で仕方なかったです
求愛だったらホント、ファンタジーだな~(´艸`)

ソウイエバ以前、公園の野球ネットが張られてるエリアに
一羽のカラスが迷い込んでしまったことがあって
出口を求めてバタつくカラスのもとに
他のカラスが集まってきたところを見かけたことがあります

あれは仲間を心配して集まってきたのかな~
なんて、あとから思ったものでした・・

共存共栄が廃れない世であってほしいですね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/05/22 22:00 | URL |

茶々ママさんへ

実はこのときハナは一緒に歩いてはいなかったんです
大型の老犬さんを支えるのが精一杯で(´Д`゚。
ハナには老犬さんのお家で待機してもらっていました
とにかく一歩一歩がゆっくりだったので
カラス自身、フシギに感じてたかもしれないですね

それにしてもカラスにつけられるなんて(笑)
後にも先にもこれきりじゃないかなって気がしてます
ホントに貴重で不思議な体験でした(´ー`)ノ

ハナは見慣れてるせいか、カラスは怖がらないけど
心がそんなに広くないので(汗)ずっとつけられてたら
やっぱり追い払っちゃうかもしれないです~(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2015/05/22 22:25 | URL |

カラスって悪いイメージが先行するけれど、それって人のせいでもあるんですよね。
このカラスが具合が悪いんじゃないとイイなぁって思いました。
ハナさんは怒らないで、おおらかなんですね。

| なっつばー | 2015/05/22 23:25 | URL |

なっつばーさんへ

たしかに悪さしたり、中には襲ってくるカラスもいるので要注意なんですが
もとも~とは人間が山を切り拓き過ぎたり有り余るゴミを出し過ぎるせいでもあるのでしょうね
ハナは他のワンコみて緊張するのになぜかカラスには平気みたいです(ε-`o )
冒頭のカラスさん、怪我をしてたかもですが何もできないもどかしさを感じてしまいました

| 柴犬はな | 2015/05/23 13:51 | URL |

こんにちは。
最近歩くカラスがいるように思います。
なぜか飛ばずにチョンチョン歩くんです。
植込みがガサゴソいうから
猫でもいるのかなって思うと
カラスが遊んでいるんです。
歩道をチョンチョン歩いています。
不精なカラスが増えてきたのかしら?
進化?いえ退化?してきたのかしら。

| kikilalacafe | 2015/05/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

kikilalaさんはホントに色々なところ歩かれるから
カラスとも遭遇する機会が多そうですね♪
お花をたくさん撮影してるところとか
きっと上から見られてるかも・・(´ω`)

それにしても、歩道をチョンチョン
という姿が増えたってことは、
カラスたちの警戒心が薄れてきたのか
それとも本当に不精になったのか・・

もしかしたら、より高度になって
地上での遊びを覚えたのかもしれないですね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/05/24 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/491-a0d93c0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT