グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

午後のコーヒー

わが家の近所にある音楽が聴ける珈琲店♪
母の家からは遠いのに、
わざわざココに来るほど母のお気に入りの場所になっています

DSC01598_convert_20150527013750.jpg

ちなみに私もコーヒーは飲みますが、基本 朝だけなので
喫茶店にはここ何年も入ったことがありません

それが先日、ここで時間をつぶしている母に用があり
夕刻お店に出向いたのですが、用事が終わってすぐ帰るのも何なので
久しぶりにブレンドコーヒーを注文しました

専門店だけあって、なかなか深い味わいだった記憶がありますが
なんとその夜、床についてからさっぱり眠れなくなりました

実は未だにオコチャマ脳の私は、午後に濃いコーヒーを飲むと
目が冴えて眠れなくなってしまうのです(ε-`o )゚。


そういえば、ハナが私の布団を占拠して、
窮屈で寝にくいほうがぜんぜんマシだと思える長い夜でありました・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 06:48 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も夕方以降に濃いコーヒーを飲むと
寝つきがとても悪くなります。(・´ェ`・;)ゞ

お母様は素敵な喫茶店の常連さんなんですね。
いわゆるジャズ喫茶なのかしら?

お店の前にいるハナちゃんも馴染んでいて良いなぁ~
良い街だねぇ~って感じです。(⌒-⌒)

| ぐりぴき | 2015/05/27 12:27 | URL |

ぐりぴきさんへ

ホントにいつも「オコチャマかっ」と突っ込まれるくらい
午後の珈琲に左右されています・・
ぐりぴきさんもなんですね。お仲間がいてなんかホッとしちゃう(´艸`)

お店ではジャズを中心にクラシックとかも流れていて
聴きたいナンバーをリクエストすることもできるそうです
母はそんな中で本を読むのが大好きで
行くと1~2時間くらい過ごしてくると言っていました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/05/27 13:00 | URL |

お母さま、オシャレですね~♪

私はコーヒーより緑茶ばっかり飲んでますが
コーヒーもたまにはイイですね。
カフェインを撮っても眠れますが
じつはブラックは飲めないオコチャマ舌です(^^;

それにしてもオシャレなお店♪

| にょり | 2015/05/27 14:26 | URL |

私は珈琲大好きなので、ブラック珈琲を一日3回は飲んでしまいます。
のまないと頭が痛くなるのです~。
喫茶店で優雅にカフェタイム、いいですねえ^^

あ!
眠れない夜こそ「梅酒」を!!
お酒効果で眠くならないかなあ(・w・)

| チヨヨ | 2015/05/27 19:40 | URL |

にょりさんへ

実はこの日、母はもう1軒の喫茶店にも寄っていて
コーヒーが飲み飽きたということで
ココではなんとウイスキーのロックを飲んでました)´o`(
なんでもココは夕方になるとお酒も出るらしく
いい気分の中、文庫本を読み耽ってました

私もコーヒーは朝だけ飲みますがブラックはまずなくてカプチーノか、
夏はクラッシュアイスコーヒーに牛乳を混ぜて飲んでます(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/05/27 22:10 | URL |

チヨヨさんへ

私もコーヒーは決して苦手でないし、むしろ好きなのですが
午後になるとツイツイ躊躇してしまいます・・
寝たいのに眠れない状態が、あまりに顕著に出てしまうので・・(ll´д`)ゞ
もうドンダケ、お子ちゃまなんですかね~

ソウソウ、ドンダケといえば梅酒・・
来月さっそく作りに入りますが(笑),
悲しいかな、梅酒では眠くならないの~(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/05/27 22:28 | URL |

はじめまして。

お店の構えと、左にあるアメリカンな感じの小さな看板がジャズ喫茶的な雰囲気ですね~渋いです。
私はコーヒーを寝る前に飲んでも眠れる人です。基本的に寝つきが悪いですが…

それにしてもハナちゃんのかわいさには毎回やられっぱなしです。ものすごく愛嬌があって!うちのモモは不愛想でしたから…v-356

| pam | 2015/05/27 23:22 | URL |

ただいま~!

| 孝ちゃんのパパ | 2015/05/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

私も同じ(笑)
あまり濃いの飲むと眠れない。
水で薄めて飲むとよかったね。
もちろん、こそっとね。
(≧∇≦)

| うめや | 2015/05/28 01:17 | URL |

おはようございます。

コーヒー大好きです。濃くて苦いのが好きです。
なので、コーヒーを飲むと眠気覚ましになるといわれますが
全く効果ありませ~ん。^_^;

田舎ではのんびりお茶出来る珈琲店は
そうそう見当たりません。
駅前に奇跡的に1軒あるくらいです。
昨今コーヒーチェーン店が人気ですが、
こういうお店があるとホッと出来ていいですね。

| ひとこ | 2015/05/28 06:29 | URL |

お母さまが通われる珈琲店、
どんな音楽が聴けるのか興味があります。
嗜好品はピッタリハマると通いたくなりますよね(*ノ▽ノ)
はなさんに布団を占拠される、
なんだか快眠をえられそうな気がします《*≧∀≦》

| lily | 2015/05/28 13:00 | URL |

pamさんへ

こちらこそ初めましてこんにちは(´ー`)ノ

ココのお店はメイン通りから外れたところにひっそりと建っているので
まさに知る人ぞ知るという感じ・・
実際お客さんも常連さんばかりだと言っていました

pamさんは寝る前に飲んでも眠れるのですね。なんとも羨ましデス(*´ε`*)
ハナは寝てるところが大半ですが(汗)これからも生温かく見てやってくださいマセマセネ♪

| 柴犬はな | 2015/05/28 13:31 | URL |

孝ちゃんのパパさんへ

お帰りなさ~い♪
そしてお疲れ様でした。あまり無理せずボチボチいく感じで~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/05/28 13:35 | URL |

うめやさんへ

私、普通の缶コーヒーでもあかんのデス
とくに3時過ぎたら危険ゾーン(ε-`o )゚。

>水で薄めて飲むと・・
初からアメリカンって頼めばよかった??
でも最近アメリカンって聞かないような・・(´ω`)

| 柴犬はな | 2015/05/28 13:43 | URL |

ひとこさんへ

わが町にも純粋な喫茶店って
あまり見かけなくなりました
ファストフードやコーヒーチェーン店の人気に押されて
その数が減っていると思うとなんか寂しいですけどね

ちなみにこちらでは音楽を楽しみたくてくる方がほとんどなので
基本ひとりで来られる方が多いです
おしゃべりしたくて入るとチョット浮いてしまうかも・・(ε-`o )゚。

ひとこさんは珈琲通なのですね(´ー`)ノ
私も午前中だったらエスプレッソも飲めるんだけどな~

ソウソウ、私も真知子ちゃんのブルーは大好き・・1番かも♪

| 柴犬はな | 2015/05/28 13:54 | URL |

lilyさんへ

なんでも基本、ジャズが流れていて時にクラシック
BGMというよりしっかり聴く感じだそうです
本を読むのにうるさくはないの?と聞くと
かえってよく読めると言っていました(´ー`)ノ

今は暑くて布団の上にはあがってこないけど
なにせ図体が大きいもので避けるのに精一杯、いつも私がチッサクなって寝ています(笑)

| 柴犬はな | 2015/05/28 13:59 | URL |

こんにちは~♪

私もコーヒー飲むと眠れなくなる派です、徐々にそうなっていったという感じで前はそんなでもなかったのですが・・・

音楽を聴いたりお酒を楽しんだり、毎日を楽しんでるお母様の姿が目に浮かぶようですv-410v-353

| はなっぺ | 2015/05/28 15:13 | URL |

なんだかとても雰囲気のよさそうな喫茶店^^
わたしなんてコーヒーも飲めないお子ちゃま脳です(^^;

はなちゃんお尻ぺったんこ座りかわいいな♪

| のん。 | 2015/05/28 17:33 | URL | ≫ EDIT

はなっぺさんへ

寝る前に飲んでも平気な人もいるのに・・
やっぱり個人差は大分あるみたいですね~(´ー`)ノ
ちなみに飲む機会が減ってくると体の耐性も弱まって影響が出る場合があるのですって

母は何かイイものを見つけるとすぐに行動に移してしまいます
引きこもり的な私にはそれが輝いて見えたりもして・・(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/05/28 20:56 | URL |

のん。さんへ

実はココ、夜からはmusicbarになるので雰囲気はさらに大人な感じに♪

ちなみに私は子供の頃 コーヒー牛乳も飲めませんでした
それが高校生で初めて飲めて、コーヒー自体は20歳がデビューです(ε-`o )゚。

ハナは散歩の後半だったので疲れてドッコイショって感じです(笑)

| 柴犬はな | 2015/05/28 21:15 | URL |

そういえば、最近は喫茶店というか、
チェーンのコーヒーショップにしか行っていません。
こういう雰囲気のよさそうな喫茶店は、
最近お目にかかっていません。
この喫茶店は、くつろげそう。
何時間でもいられそうです。

写真のはなちゃん、
暑さでまいっているようにも
見えますが、大丈夫ですか?
これからもっと、
暑さがきびしきなるかと思うと、
ちょっとゾッとします。

| yuji | 2015/05/29 04:19 | URL |

yujiさんへ

たしかに最近、大手コーヒーチェーンの進出や
コンビニの淹れ立てコーヒーに押されて
喫茶店自体が減少気味ですものね(´з`)
これからもファストフード的に
気軽に立ち寄れるお店が主流になっていくのかな~

ちなみに喫茶店っていうと
「学生街の喫茶店」を思い出す私はチョット古すぎ・・??(´ω`)ゞ

写真を撮った日はとくに暑くはなかったですが
散歩のおわり時だったのでかなりへばっていたと思います
チョット立ち止まるとすぐに腰を下ろしたがるので
ここでもこんな恰好に・・
でも夏に向けて暑さ対策はキッチリしないとですね
保冷剤巻きながら今年もガムバリま~す(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/05/29 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/493-0a8c6e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT