グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車で夕散歩

前回、ハナの歩く距離が減ってしまったことを記しましたが
実は最近、午後の散歩も嫌がるようになってしまいました(´_`。)

先月の後半からその兆候が出ていたですが
仕事が終わって帰ると、出たがらないオーラ満載で
今は休みの日でも 2回目の散歩は行きたがらなくなってしまいました

本当はそのままにしててもよかったかもですが
一度トイレが我慢できず決壊してしまったことがあったので
それから無理にでも連れ出すことに決めました

その手段が↓
IMG_0038_convert_20150604210047.jpg

自転車のカゴに積んでひとっ走りしたあと
適当なところで降ろしてそこから歩かせてるのですが
あんなに嫌がっていたのがウソのように普段通りスタスタ快調に歩きます


邪道だけど、ともあれきっかけが作れてよかったデス(´ω`)ゞ

IMG_0047_convert_20150604210135.jpg

| 未分類 | 06:47 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃんのお散歩は VIP並みになってきましたね(^^)
家の中から出たくなくなったのは きっとはなちゃんなりに
大きな理由があるのでしょうねー
めんど~♪
歩いたら 足いたいし~♪
チャリンコのほうが楽だし~♪
とか。。( *´艸`)
はなさん、色々工夫するのも大変ですが、はなちゃんのために頑張ってください!

| わんこ豆 | 2015/06/05 06:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/05 07:42 | |

やっぱり年齢がいくと色々面倒になちゃうのかな・・・
でも、若さを保つためにも、決壊を避けるためにも
なるべく外に出てほしいですよね。

なるほど~
ハナちゃんの面倒臭いポイントは
お散歩の出だしなんですね。
自転車のカゴの中で、爽快に風を受けて気分があがって
楽しいお散歩ができるんだ。(⌒-⌒)

ハナママさんの愛情が溢れているなぁ~ (=´▽`=)ネ~

| ぐりぴき | 2015/06/05 10:31 | URL |

おはようございます🎵

うちもね、本当短い距離でスタコラ帰って来ちゃいます(笑)
暑さと加齢でしょうか?(-_-;)
で我が家は対策にカートを買ったんですが、これが結構な重さでして…
はなちゃんみたいに自転車にすれば良かったかもです

| はなっぺ | 2015/06/05 10:47 | URL |

自転車や抱っこで散歩をしているワンコをたまに見かけますが、きっとそれなりの理由があるんでしょうね。
ワンコがそれで喜んでくれたなら良いよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自転車に乗るハナちゃんもかわいいよ♪

| chii | 2015/06/05 13:03 | URL |

わんこ豆さんへ

出口で動かなくなるなら、ホントは抱っこして
ある程度のところまで移動させてから歩かせればいいのだけど
何分、ギックリ腰が治ったばかりで(ε-`o )゚。
15kgの巨体を抱えて歩くことが現在できないのです

ならばというわけで、自転車にシフト・・
ホントに一度出てしまえばフツ―に歩くので
何が出たがらなくさせるのか、イマイチわからないのが辛いところです
でも体重のこともあるし、歩けるうちはしっかり続けようと思っています♪

| 柴犬はな | 2015/06/05 13:35 | URL |

鍵コメさんへ

スマホ・・
近くにありて未だ遠い存在といった感じです(´ω`)ゞ
なにせガラケーも使いこなせてない機械オンチで・・
これから憂鬱な天気が続きますがお互い元気に乗り越えましょうね~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/06/05 13:38 | URL |

ぐりぴきさんへ

そういえば、最近の旅行で
お天気に関係なしに外に出たがらなくなったのも
今回のケースと同じようなことだと思われます‥
玄関まではホイホイ出るのに、エントランスから外に出ようとした途端
まるで石になったように動かなくなってしまうんです(´Д`゚。

でも家から少し離れさえすれば歩くことがわかってからは
もうチャリしかないかな・・と思ってここ1週間ばかり続けています
思えば大規模修繕工事で母宅に預けてた時以来の自転車です

最初はオチッコちびったりしてましたが慣れると写真のような笑顔にも‥
しばらく続けて様子見してみます(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/06/05 13:46 | URL |

はなっぺさんへ

わが家はマイカーがないので
今までも真夏の病院通いや、緊急のときなど
その都度 自転車を使っていました(´ω`)ゞ
だからか、乗せれば嫌がりはしないけど
なにしろカゴが小さめで窮屈そうなのがネックでしょうか‥(ε-`o )゚。

はなっぺさんも苦労されていたのですね‥カートは今でも使っているの?

| 柴犬はな | 2015/06/05 13:52 | URL |

chiiさんへ

たぶん、甘やかしているな~って思われてるかもですが(汗)
真夏の地面歩かせられないときとかは結構重宝してます(´ー`)ノ
ハナの場合、きっと喜ぶまではいってないけど
「仕方ないから付き合ってあげるよ」くらいな感じで乗ってくれていると思います(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/06/05 14:00 | URL |

おはようございます。

歩いてくれるきっかけが出来て良かったですね。
トイレに行けなかったら苦しいだろうし・・・。
自転車の前かごに、じっと座ってくれている
ワンコを見かけたら、目を奪われてしまいます!

原付バイクにスリム型のゴミ箱を左右に取り付けて、
2匹のワンコ入れているおじさんをちょくちょく
見かけます。(積載量は大丈夫なのか?)

| ひとこ | 2015/06/06 06:41 | URL |

ひとこさんへ

今までも天気が悪かったり朝の散歩がハードだったとき
夜散歩に行かないことはあったのですが
こうも毎日続くとチョット心配になってしまいまして(ε-`o )゚。

幸い体に悪いところはないみたいだし快調に歩を進めるし、
強制連れ出しもOKでは‥と獣医さんから言われてチョット安心(´ω`)ゞ

そういえば私も原付バイクに2ワン乗せている
おじさんをよく見かけます
その一方が巨大ブルちゃんなので、
バイクから落ちやしないかと毎回ヒヤヒヤしてます(*´ε`*)

| 柴犬はな | 2015/06/06 09:17 | URL |

こんにちは^^

ハナチャン自転車の籠でおとなしく偉い^^;
お外でトイレ派なのかな?!
年齢とともにおっくうになってきているのかな?
見た目は、若々しいけど・・・
でも、途中から、下ろしたら、普通に歩くって!??
何か? 家から出て、直ぐのあたりに行きたいない場所でもあるのかな~? でも、元気にお散歩できて、良かったですね!

| machiz4 | 2015/06/06 12:19 | URL |

かごINハナちゃん可愛い♪
散歩嫌がるなら無理して行かなくってもいいと思うけど
シッコがあるならね、行かないとね

拍手コメントにコメントありがとうございます!
この前変なコメントがあってしばらくコメント欄閉じています
すいません・・・
海斗も13歳になっちゃいました^_^;
ハナちゃんと同じ歳
これからも元気にいて欲しい!ですね

これからも海斗共々よろしこです♪

| イベリコ(ブ~) | 2015/06/06 15:43 | URL | ≫ EDIT

人もワンコも足腰だいじよねぇ〜。
最近、母の歩けなくなってきた様子や
尾瀬ハイクですれ違う人々を見ていて、つくづく思う今日この頃。
ハナちゃんも柴犬はなさんも足腰気をつけてね〜。
でも、ハナちゃんは柴犬はなさんみたいなやさしい人と暮らせて
幸せだと思うよ〜。
あ〜、疲れた私にハナちゃんの笑顔は癒しだわ〜♡love

| さとちん | 2015/06/06 15:44 | URL |

machiz4さんへ

ウチはマイカーのかわりに
小さいときから自転車に乗せていたので
その分 慣れていたのかもしれません・・(´ω`)ゞ

トイレは1歳になる前に外でしかしなくなっていたですが
高齢になったときのこととか考えると、
家でトイレできることが大事になってくると思うのですけどね・・

え? 見た目、若々しいですか?(´艸`)
他の子と比べると毛の色も白いし、動きがノロノロしてるので
開口一番「おばぁちゃん?」なんてよく聞かれたりしています(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2015/06/06 22:09 | URL |

イベリコ(ブ~)さんへ

あっ、アレですね・・
他の方のところでもたまに見かけたことがあります
丸っとそこだけ削除してしまうのもよいかもですね
(他の方もそうしていたみたいです)

散歩嫌がりについては
私もはじめ無理に行かなくてもイイかなと思ったですが
ご飯は2回食べてるし、水もよく飲むので
トイレが心配になっちゃって・・(´ω`)ゞ

海斗くんホントにおめでとう(´ー`)ノ
ハナと同い年ということで勝手に親近感持ってしまってますが
これからもお互い元気で過ごしていこうね~♪

| 柴犬はな | 2015/06/06 22:22 | URL |

さとちんさんへ

ウチも母が足(膝)を悪くしているので
ホントに足腰は大事だなって思います・・
それに私自身、ギックリ腰を過去3回やっていて(汗)
ハナを持ち上げるのにも、毎回 慎重を期してやっています(´ー`)ノ

まぁ、いちばん気にしなくちゃいけないのは
ハナの足腰なんですけどね(´ω`)ゞ
自転車でのサポートは、ハナ自身 どう思ってるかわからないけど
いつもニッコリ笑ってくれるので、コチラが癒しをもらってる感じデス♪

| 柴犬はな | 2015/06/06 22:48 | URL |

うちも最近暑いせいか、行きたがらなかったりします。
あと、この数ヵ月は休日も朝夕自転車で遠くの公園へお散歩へ行ってるせいか、家を出る前に住宅街に行くと察すると行きたがりません(^^;
しかも公園も、いつもは出入口付近から出発しててそこも飽きたのか、更に奥からスタートしないと歩きたがらなくなりました。
柴ってこだわり派なのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

そしてうちも家でトイレをしなくて雨も嫌がるから、出勤日に雨の予報だとドキドキです。
今度公園から土をもらってベランダに撒こうかとか、色々考えてます…。
何か方法があったらいいですよね。

ハナちゃんのおトイレマナーのお水入れ、うちも同じの使ってます♪

| chikura | 2015/06/06 23:15 | URL |

chikuraさんへ

そういえば小藤ちゃんも自転車で公園に行っていましたね(´ー`)ノ
カゴに小さく可愛く収まってる小藤ちゃんと
ギューギュー詰めな感じのハナとの差が、あまりに大きすぎて
ホントに同じ柴っ子??と思ってしまいます(´ω`)ゞ

それにしても、歩きたがらなくなるポイントがときにナゾなことがよくありますね
なんでも人がわからないところでワンコ自身が嫌な思いしてることがあるそうで
(たとえば踏切渡ったときレールから微量の電流感じたとか)
そこには二度と渡りたがらなくなる・・なんて話を聞いたことがあります
そんな見えないけどちゃんとした大きな理由があるのかもしれませんね(´_ゝ`)

ちなみに水入れですが、ウチはオチッコの量も多いし給水用にも使うので
1リットルのペットボトルをつけています(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/06/07 12:15 | URL |

歩きたがらないのは心配ですが
遠くまで自転車で行ったら、帰りはスタスタ歩くなら
とりあえず安心ですね
「らい☆ゆん」の娘の「みらい」は
お散歩を嫌がるようになって、しばらくして
心臓発作を起こしました
様子を見ながら、マイペースで楽しく遊んでくださいね

| 「らい★ゆん」ママ | 2015/06/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

出不精になっちゃったのかな~?
身体を支えて歩くのが大儀に感じているのなら、本当に歩けなくなっては大変・・・

はなさんの、連れ出しアイデア絶対に良いと思いますよ~(^'^)
外に出てしまえば歩くしかないし、気分転換にもなるものね。

足腰弱ると衰弱してくるから、人間と一緒でしょう。
ハナちゃん、頑張ってお外に行こうねヽ(^。^)ノ

| ぴーちゃん | 2015/06/07 23:50 | URL |

「らい★ゆん」ママさんへ

なんかですね、2年くらい前から旅行に行っても
行った先で散歩に行きたがらない傾向が出ていたんです
宿にそんなにいたいのかな・・とか思っていたですけど
今回の嫌がり方がそのとき同じなんです(´_`。)
精神的なものか体のしんどさか、微妙なところですが
みらいちゃんのことを聞いて
本当に様子見をしっかりやっていこうと強く思いました

ちなみに今夕も自転車かっとばして行きました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/06/08 00:27 | URL |

ぴーちゃんさんへ

ひょっとして1日1回で十分・・って
心身ともに感じてしまったのかな~なんて気がしています(´_`。)
きっと体重過多がその原因になってるかもなので
そっちの方を早急になんとかしないといけないのだけど
これが遅々として進まず悶々としています(ε-`o )゚。

トイレのこともありますが、その日の体調見ながら
負担にならない距離を歩かせるようにしていけたらなと思っています(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/06/08 00:44 | URL |

そうなんだ。
自転車で出かけて、散歩するのに変えてもいいよね。
あまり歩かなくても、散歩は行こうね。
お友達の家に連れてってあげてね♡
ヽ( ̄▽ ̄;)ノ=3=3=3

| うめやコーヒー | 2015/06/09 13:42 | URL |

うめやコーヒーさんへ

でも最近、やっかいなことが出てきました
というのもハナを下ろしたあと自転車を引きながら歩くのが
どうにも邪魔で仕方ないのです・・
とくに人が多いとことかだと楽に歩けなくて(ε-`o )゚。
だけどなんとか頑張ってみま~す
遠い友達の家にも行きやすいしね(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/06/09 14:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/496-1964a47f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT