グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャウチャウちゃう

ハナの歩く距離が減って、最近はあまり行ってなかったのですが
パピー時代からよく訪れていた場所に、先日 久しぶりに足を運んでみました

するとそこに居合わせた御年83歳になる方から声をかけられ
そのままおしゃべりを楽しんでいたのですが
最初の声掛けが、なんと・・

「この犬チャウチャウかい?」 でした

あまりに唐突だったので、とっさに
「いえいえ、太った柴です」 とこたえたものの
あとから可笑しくてたまらなくなりました(´∀`゚)゚。

tyaityau_convert_20150630204612.jpg


まぁ、角度によっては見えなくもないけど(汗)
コーギーを通り越してスゴイわんこに間違えられてしまったハナでした・・(*´ε`*)

| 未分類 | 07:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャウチャウちゃうよね~ (≧ω≦)

強いて言えば・・・
ハナちゃんを後ろから見た時に、肩甲骨から前足にかけて、
チャウチャウ感があるかしら・・・(´艸`;)ゴメン・・・

何年か前に、フェレットを散歩させているおじさんに
「それは何という犬なんですか?」って
聞いているお年寄り(女性)がいました。(・∀・;)

| ぐりぴき | 2015/07/01 11:21 | URL |

まっ、色々なことを言う人がいるものですね~

おっとり、のんびり、そういう所はチャウチャウに似てなくも無い・・・?
けれどもハナちゃんのように、散歩中に一眠りする太っ腹のチャウチャウは、そうはいないでしょ(^o^)

| ぴーちゃん | 2015/07/01 12:50 | URL |

ぐりぴきさんへ

今までも、〇〇ですか? と聞かれる〇〇に
柴犬以外のものはたくさんあったのだけど
チャウチャウはさすがに初めてで
こたえながら笑壺に入ってしまいました(≧▽≦)

たしかにハナの場合、顔から肩甲骨にかけてガッチリした体格なので
毛のモフモフと合わさって勘違いされてもおかしくなかったかも‥(*'-^*)

でもその方の、蔓で作った杖とかのお話が面白くて
後半はそちらに熱中してしまいました(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/01 13:46 | URL |

ぴーちゃんさんへ

間違われる犬種トップワンは今でもコーギーなのだけど(笑)
色々な方の第一印象を聞くたびに、ダンダン楽しくもなってきました(*′艸`)
ちなみに帰ってから検索して画像を確認したらチャウチャウのモフモフ、凄かったです
たしかにこのモフモフちゃんが道でゴロンしてる姿はあまり見かけないですね(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/07/01 13:57 | URL |

はじめまして

ゴメンナサイ m(__)m
前から、ちょっと、ほんのちょこぉっと・・・
チャウチャウに似てるかも・・・
と思っていました。
きゅうもハナちゃんと似たような体形なのですが、
顔のモフモフ感が違うのか、
チャウチャウには見えません。
が・・・時々羊に見えます。 (^^ゞ

| タンタン | 2015/07/01 14:49 | URL | ≫ EDIT

タンタンさんへ

こちらこそ、はじめましてこんにちは(´ー`)ノ
おっしゃるとおり、
きゅうちゃんとハナはどこか似てるなと思ってました
とくに体型が・・(*′艸`)
しかも羊みたいに見えるのもどうやら同じみたいで・・
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20141023.html
ホントになんででしょうね、正真正銘のシバイヌなのに(笑)

でもきゅうちゃんのフクフク感は幸せが凝縮した結果ですね♪
タンタンさんのお家に迎えられてホントにうれしハッピー(´_ゝ`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/01 16:37 | URL |

笑っちゃった☆
わかった! いっそ、チャウチャウってことにしてみては?
「あ、はい。痩せたチャウチャウです」
って、ダメ?
ごめん、冗談だよ〜ん、ハナちゃ〜ん♡love

| さとちん | 2015/07/01 18:57 | URL |

まさかのチャウチャウ(笑
ハナちゃんは
「チャウチャウちゃうわ!失礼なこと言うんとちゃうで!!」
っておこらなきゃ(>w<)

チャウチャウはチャウチャウで可愛いですけどねっ
これからの時期、あの犬種は気がもこもこで暑そう~。

| チヨヨ | 2015/07/01 19:14 | URL |

おもしろいわ〜〜
おもわず吹き出しちゃった。
最近チャウチャウ見かけないけど、ハナちゃんで満足できます

| chii | 2015/07/01 19:42 | URL |

さとちんさんへ

チャウチャウって聞いたとき、
一瞬 浮かんだイメージはあったのだけど
家に帰って実際の映像を見たとき、あまりにモフモフしてたので
アチャ~、このモフりと間違われたのね・・と改めて可笑しくなりました(ε-`o )

こうなれば「痩せたチャウチャウです」というのもアリかもですね(笑)
“シバイヌ”はしばらく封印ですかね(≧▽≦)

| 柴犬はな | 2015/07/01 22:31 | URL |

チヨヨさんへ

チヨヨさんは関西だから、よくネタにされる
「あれチャウチャウちゃう?」
「チャウチャウ?チャウチャウちゃうんちゃう?」
が、きっとスムーズに聴き分けられるんだろうな~って
一度きいてみたかった関東人のワタスです(´ω`)ゞ

それにしてもあのモフモフは夏にはチョット厳しいかもですね
わが家ももうすぐ保冷剤が活躍しそうです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/01 22:44 | URL |

chiiさんへ

そういえば35年ぐらい前に、
日立のCMで王貞治さんとチャウチャウが一緒に出ていて
その前後にチャウチャウが結構流行ってたってききました(´ω`)
ワンコも時代の流れがあるのですね‥でもchiiさんにはハナで満足していただけてウレピーです♪

| 柴犬はな | 2015/07/01 22:59 | URL |

チャウチャウには見えないですよね?(^_^;)
はなも今日、バス停にいたおばあちゃんから、「まだ毛が透けてないの?モコモコやね」って言われたので、毛は抜けたのですが、太ってるのモコモコなんですと説明しました。
普通に「可愛い柴やね~」って言われたことないです(^_^;)

| *はなママ* | 2015/07/01 23:34 | URL |

はじめまして(*^o^*)

ハナちゃんのモコモコっぷりが
たまらず可愛くて
たまに遊びに来てました(*^o^*)

私はちょっとモコモコしてる方が可愛いと思います(*^o^*)

リンクさせてもらいました♪

よろしくお願いします(*^ω^*)

| shibashiba | 2015/07/01 23:45 | URL |

*はなママ*さんへ

はい。私も13年近くで初めて言われ、
チャウチャウを再認識した次第であります(´∀`*)
(実際、画像確認するまでぼやけたイメージだったので・・)

ちなみにモコモコなのは毛のせいと、、と言いたいところだけど
それが言えぬ残念さ・・(;´ω`A  でも「ふくよか」は福をよびますよ~多分(笑)

| 柴犬はな | 2015/07/01 23:55 | URL |

shibashibaさんへ

こちらこそ、はじめましてこんばんは(´ー`)ノ
モコモコっぷり、褒めていただき光栄です

でも道行く人から
「太ってるね~」はホントによく言われます
オコチャマに関しては
「クマさんみたい」「コーギーですか」が多いでしょうか(´ω`)ゞ

実際、体のことを考えるとダイエットが喫緊の課題なのですが
なかなか進まず、飼い主のダメっぷりが露呈されています(ε-`o )゚。

| 柴犬はな | 2015/07/02 00:14 | URL |

ちゃんと柴犬に見えますけど、
コーギーとチャウチャウのどちらに
似ているかと聞かれれば、
コーギーかな? という感じです。
チャウチャウには見えないのですが、
人によって見え方はいろいろですね。
もしチャウチャウに見える写真が撮れたら、
ブログでぜひ公開してほしいです。

| yuji | 2015/07/02 01:09 | URL |

おはようございます。

どうしてチャウチャウと見間違ってしまわれたんでしょう。
チャウチャウってもっと、茶色でモコモコ感が
あると思うのですが・・・。
チャウチャウといえば、舌が紫色でしたよね。

| ひとこ | 2015/07/02 06:22 | URL |

こんにちは

チャウチャウだなんて そのおっしゃったシニアの方、すごいですね~
チャウチャウの名前を記憶してらっしゃるなんて。。
チャウチャウって 今ではあまり聞かない犬種。時代だな~;;

はなちゃん、ママに ”太った”は 言わないでって、言ったほうがいいよ(≧▽≦)

| わんこ豆 | 2015/07/02 09:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/02 11:10 | |

チャウチャウなんてちゃうちゃ
なんてちゃうダジャレになりそうなお話(^_^;)
ワンコの事をあまり知らない人はとんでもない事を言ったりしますね(^_^;)
ペロちゃんも、なんて言われたか忘れたけど「えっ❓」と思う犬種を言われた事があります。
ハナちゃんがチャウチャウに似ているかどうかはこっちに置いといて
声をかけ易い雰囲気を持ってるんでしょうね(^_−)−☆

| なおちゃん | 2015/07/02 12:56 | URL |

yujiさんへ

きっとその年配の方は、
犬種をざっくりと覚えてらっしゃていて
たまたまチャウチャウの名前が印象に残ってたため
そう尋ねられたのかな・・なんて想像してみました(´ω`)

でも実際、チャウチャウの子犬時代は柴に似てるし
サマーカットすれば柴っ子に見えるかもしれませんね(´艸`)
ちなみに犬が苦手な人は子犬でもライオンに見えるのだとか・・

>チャウチャウに見える写真が撮れたら・・
もち、速攻公開しちゃいます~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/02 13:28 | URL |

ひとこさんへ

ホントにチャウチャウはモコモコ感、ハンパないのですけどね
そうした意味ではハナもあながち間違ってはいないけど
なにせボリュームが違い過ぎて・・(ε-`o )゚。

でも舌が紫色というの、知ってらしたんですね
私は今回調べて初めて知ったのですけど
どうやら遺伝子的には秋田犬に近いのだそうです(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/02 13:36 | URL |

わんこ豆さんへ

そうですね~、昔のほうが名前をよく聞いていた記憶がありますね
ワンコたちって一度TVやCMとかで取り上げられると
瞬く間にブームになって、繁殖される傾向があるから
30~40年前、目にした方も多かったのかもですね
それ考えると80代の方がチャウチャウに馴染みあったのもなんか頷けてしまいます(´ω`)

そういえば、わが娘に対して太ってるとか短足とかチョット言い過ぎの飼い主ですね(笑)

| 柴犬はな | 2015/07/02 13:45 | URL |

鍵コメさんへ

チャウチャウって言われちゃったけど(笑)
このお方、とってもあったかい優しいお人でした(´ー`)ノ

ワンコのこと、
これからも経験して学んで、また前に進んでいこうと思います
こちらこそよろしくお願いしますねん(´▽`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/02 13:56 | URL |

なおちゃんさんへ

「チャウチャウちゃう‥」は、
よく大阪弁のネタであったりするので
そのままタイトルに使わせてもらいました~(≧▽≦)

ところでペロちゃんはどんなワンコさんと間違われたんだろう・・
なんかそっちにも興味津津の私です(´艸`)

そしてきっと、ハナだけでなく私自身、
いつでもどこでもダラ~っとしながら休んでいるので
気軽に声をかけていただけるのかもしれません(´ω`)ゞ

| 柴犬はな | 2015/07/02 14:29 | URL |

チャウチャウ、ちゃうちゃう!
って言えば良かったのに(笑)
(≧∇≦)

| うめや | 2015/07/02 15:01 | URL |

うめやさんへ

そのナイスな関西弁は、
とっさに出なかったです~(´∀`゚)
ちなみに伊予弁だったら、ちゃーうちゃーうかな・・(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/07/02 21:23 | URL |

おはようございます。

チャウチャウの舌が紫色だと知ったのは、若かりし頃です。
駅前のお店の前にチャウチャウがいたんです。
舌を出してハァハァ息をしていて、その時に見た舌の色に驚愕!
何で紫色?(*_*;
そのインパクトが強くて覚えてたんです。

そうなんですか、遺伝子的に秋田犬に近いんですか!?
それも驚きです。

| ひとこ | 2015/07/03 06:44 | URL |

ひとこさんへ

ひとこさん、実際チャウチャウをご覧になっていたんですね
私は生のチャウチャウとは未だ遭遇したことがないのです(´ω`)ゞ

ちなみに犬種の系統樹をみるとこんな風になってるそうです
 ↓
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Phylogenetic_tree_of_ancient_dog_breeds.png?uselang=ja

あとチャウチャウって犬の中で一番遊ばない犬種と言われてるそうで
人やおもちゃで遊ぶ事が少なくて、キホンかまわれる事があまり好きでないのですって
でも実は寂しがりやで甘えん坊な一面もあるけど
結局うまく甘えられない不器用な犬種なんだとか・・って、
なんか柴っぽいですね(´艸`)

| 柴犬はな | 2015/07/03 07:33 | URL |

おはようございます。

チャウチャウについて詳細をありがとうございます。
犬の中で一番遊ばない、甘え下手なんて!
犬種による性格で見てみても、個性ありますね。

| ひとこ | 2015/07/04 06:34 | URL |

ひとこさんへ

イエイエ、とんでも・・
私も知らないことばかりで、いつもその都度
検索しながら、不思議発見する日々です(´ω`)ゞ

あと飼い主以外の人に頭のなでられる事を嫌って、
かまわれる事があまり好きでないところも、柴というかハナに似てるかもしれません(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/07/04 06:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/509-48ae06fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT