グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6000個の福人形

7日の朝、ハナといつものところで休んでいると
思わぬ方から声をかけられました

その方はいつも目の前のバス停に
同じ時刻、腰をかけていらっしゃる年配の女性。
その日はバスが来る少し前、わざわざコチラに来てくださったのです

IMG_0454_convert_20150709225603.jpg

すると、おもむろに手提げから袋に入った人形を取り出して
「私が作ったものだけどよかったらどうぞ」と渡してくださいました

IMG_0506_convert_20150709225722.jpg

なんでも10年ほど前、この人形づくりを始めたのだそうで
作った数はすでに6000個・・・ヾ(*゚Д゚*)ノ゙
そしてそのうち半分は寄付、もう半分は出会った人に
こうして渡してるとのことでした

驚くことに御年80歳のそのお方、毎朝8時から15時まで
息子さんがオーナーをしているコンビニでレジ打ちをしているのだそうです
ちなみにバス待ちはそちらに向かうため・・・

もうなんてなんてスゴイ方なんだろうぅぅ
しきりに感心感動してお話をきいていたのですが

最後に、「フクロウの緑は健康祈願、犬の黄色は金運祈願、
わんちゃんと幸せに過ごしてくださいね」と言われました(´∀`゚)゚。

IMG_0498_convert_20150709225746.jpg

雨がいっとき止んでくれた七夕の朝に
こんなに有難い事があるなんて・・・

IMG_0460_convert_20150709225658.jpg

この寝姿が引きあわせてくれた?? 
もしかしてハナ版、七夕物語だったかも・・・(´ω`)ゞ

| 未分類 | 07:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ〜うれしいですね♪
毎日同じコースだと自然と顔見知りになりますよね。
うちのツレアイもほぼ毎朝ジョギングしているのですが
いつもすれ違うウォーキングのお爺さんに数日出会わないと
「どうしたんだろう」と気になるようです。
ちょうど今朝「あのジイサン今日はいた」と言っていました。
柴犬はなさんとおばあさんの交流もいいな〜と思いました。
80歳の元気なおばあさんにあやかりたいですね☆

| さとちん | 2015/07/10 07:52 | URL |

わざわざはなちゃんに会う為に来て下さったのですね。
嬉しいですお話です。

80歳。。。凄い。
私たちが、80歳になった時このお婆さんみたいに元気でいれるといいですね。

| ごまねぇ | 2015/07/10 08:07 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

実は私自身、いつもあたりをボーっと見てるために
この方の存在に気付いたのが最近になってからでした(´ω`)ゞ
でも逆にウチらの行動はよく見ておられたようです
とくにハナの寝っぷりがあまりによいので、
「ずっと見ていたのよ」とおっしゃってました(ε-`o )゚。

でも話していくうち、郷里のこととか色々教えてくださって
とてもあたたかい時間になりました
ちなみに人形は休みの日にまとめて8個ほど作っているそうです
手先を動かしてるとボケなくていいのよと楽しそうに話してくれました

| 柴犬はな | 2015/07/10 13:47 | URL |

ごまねぇさんへ

いつも色々な方に声をかけていただくのですが
すべてハナがいてのことで、ホントに有難いことだと思っています

80歳‥自分の親のこと考えるとありえないぐらい元気だな~とつくづく思います
でもごまちゃんも人齢でもうすぐ米寿♪
ごまちゃんの元気見習って私も頑張るYO~(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/10 13:57 | URL |

その方は、ずっとハナちゃん達の事を
気にかけていらしたんですね。(⌒-⌒)

そして七夕の日に
「ふたりがいつまでも健康で
お金もそこそこ入りますように!」って
願いを込めたプレゼント。
とっても素敵な出来事です。(・´∀`・)ネ~♪

| ぐりぴき | 2015/07/10 14:24 | URL |

かわいいプレゼント!
素敵なご婦人ですね♡
あったかいんだからぁ〜♡
ほんと、幸せな気持ちになりますね♡
(*^o^*)

| うめや | 2015/07/10 15:56 | URL |

すばらしい!
80歳でレジ打ちとは!
気丈な方なんですね~
私もそういうおばあちゃんになりたいです。
きっとこれはハナちゃんが福をもたらしたんでしょう。
ハナちゃんの犬(人)柄ですよ~

| pam | 2015/07/10 19:30 | URL |

ぐりぴきさんへ

ホントにどのくらい前からだったのでしょう・・ (;´ω`A
いつもぼんやりしているものだから
私の方からは最近までまったく気づきませんでした

そして朝から雨降りなことが多い中、
たまたまその日は止んでいてその場にいれたこと
なんだか七夕サマサマです(´ー`)ノ

本来お話しに来て下さるだけでも有難いのに
こんな素敵な福人形まで♪
やっぱりお金はソコソコで(笑)ハナが健康長寿になれますように‥

| 柴犬はな | 2015/07/10 21:33 | URL |

うめやさんへ

なんでもワンコの方にはドングリが入っているそうで
親戚が集めてくれた何千個のドングリが
役立っているとおっしゃっていました(´ー`)ノ
チョット逸れた縫い目を見ながら
なんだかホントにあったかくなっちゃった・・(ノ皿`)

| 柴犬はな | 2015/07/10 21:40 | URL |

はなさんの印象的な寝姿が呼び込んだ福でしょうね。 (^^♪
それにしても、素敵な方とお知り合いになりましたね。
お幾つになっても元気で回りにも福を配ってる方なんて素晴らしいと思いました。

| なっつばー | 2015/07/10 21:47 | URL |

pamさんへ

息子さんがオーナーなので
家族皆でサポートされてると思うのだけど
それでも7時間って、パワフルですよね~
最近は公共料金の支払いとかも増えてきて
覚えることがいっぱいでねぇ、とおっしゃっていたけど
毎日ハリがあって楽しいとも・・(´ー`)ノ

ハナの寝姿を見て声掛けして下さったとしたら、やっぱりハナが縁結び役ですね(*´ェ`*)

| 柴犬はな | 2015/07/10 21:51 | URL |

なっつばーさんへ

ハナは本気寝もそうですが愚図る姿もハンパなくて‥そんなところも見られてかもね(笑)
ちなみにその素敵なご婦人ですが、細かいものがまだ見れる丈夫な目をいただいた親に
すごく感謝してるとおっしゃってました(針仕事も辛くないそうです)(´ー`)ノ
そしてそれが福人形に繋がってるとは‥出会った方たちの幸せ顔が浮かんできそうですね

| 柴犬はな | 2015/07/10 22:23 | URL |

なんでしょうね~いろいろ考えさせられますね~
たとえば自分の事ばかり考えて世の中の不平不満ばかり言って生きるより
このおばあちゃんのようにさりげなく誰かのためになる生きかたが出来たらいいな~
長生きされるとイイですね

それにしてもいろんな方と出会いがあってうらやましいです
(ハナちゃんのお力だとは思いますが・・・)
ペロちゃん散歩ではほとんど人に会いません(田舎過ぎv-12

先日の?ですがペロちゃんもっと若いころは焼きもちを焼きました
それからはペロちゃんのいる前ではあまり他のワンちゃんの事を撫でたりしません。ワンちゃんなしの立ち話の時はハナちゃんみたいに大人しく待っていますよv-415

| なおちゃん | 2015/07/10 22:41 | URL |

おはようございます。

福人形6000個という数に驚かされました。
また、80歳というお歳でコンビニのレジ打ち!
店頭でお客さんと察しておられるのも
若さの秘訣なんでしょうか。
はなちゃんが引き寄せてくれたご縁ですね。

| ひとこ | 2015/07/11 06:27 | URL |

なおちゃんさんへ

>自分の事ばかり考えて世の中の不平不満ばかり言って・・
実は恥ずかしながら私もまた然り・・(ε-`o )゚。
だからなのか、今回のような奇特で素敵な方と出会うと
嬉しくて心がへにゃへにゃになってしまいます

そして出会いは、きっとウチらがいつもその場その場で20~30分休むので
立ち止まって話しかけてもらいやすいのかも、と思います(´ω`)ゞ
あとやっぱり人の絶対数も多いかな・・

ところでペロちゃんも昔はヤキモチ屋さんだったのね(´艸`)
でもそのペロちゃんの前で他の子を撫でたりしないなおちゃんさんグッジョブです
ウチはハナが妬かないのをいいことにナデナデしまくります
気づくとソッポ向くか離れちゃうのですけどね・・
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20130702.html

| 柴犬はな | 2015/07/11 07:09 | URL |

ひとこさんへ

ホントに10年間の賜物ですね~(´ー`)ノ
休みの日にまとめて8個、3時間ほどかけて作るそうです
コンビニも今はピッピッピッって機械がなんでもやってくれるけど、
公共料金や宅配は色んなところを確認しなきゃいけないから大変ね
とおっしゃってました・・
でもずっと立ってること思うとホントに凄いですよね♪

ハナのぐーたらさが素敵なご縁に結び付きました(´ω`)

| 柴犬はな | 2015/07/11 07:15 | URL |

心のこもったプレゼントですね~、

そんな風に誰かが自分たちのことを思ってくれる、そういうのって心があったまりますね♪

その女性も毎日ハナちゃん見て笑顔もらってたんでしょうねv-398

| はなっぺ | 2015/07/11 13:09 | URL |

はなっぺさんへ

でも考えてみたら、こんな風にあったかい思いをした人が
ほかにも3000人ほどいるってことかもなので、なんかなんか凄いなって思います(´ー`)ノ
ハナはただ気持ちよく寝てるだけなのだけど(汗)、
それ見て笑顔になってくれていたらホントに嬉しいですね(o´ェ`o)

| 柴犬はな | 2015/07/11 13:41 | URL |

うわーーん!素敵なエピソードです!
なんだか柴犬ハナさんはよく素敵な出会いをされているなあって感じます。
これははなさんの力なのか…それともハナちゃんが不思議な力で引き寄せているものなのか。
とにかく絶対ハナちゃんには人を幸せにする癒しの力があるはず!!

私もこんなパワフリャーなおばあちゃんになりたいです!
最後に添えられた言葉にも感激しちゃいますね。
この緑色のふくろうさんが可愛すぎますv

| チヨヨ | 2015/07/12 10:20 | URL |

なんてパワーのあるおばぁ様なんでしょう!!
素敵な出会いでしたね
ハナちゃんあっての出会いですよね
良い事を続けていると 元気でいられるし 素敵な出会いも
たくさんあるのですね
おばぁ様はいつもママとハナちゃんを見ていて 二人のために
作ってくださったのでしょうね
80歳際の私はこんなに元気でいられるかしら(*'▽')

| 茶々ママ | 2015/07/12 15:05 | URL |

チヨヨさんへ

そういえば先日もチャウチャウと間違われたことがありましたっけ・・
ちなみにその時 話しかけてくださったのは83歳の殿方でしたが
その方も蔓を集めて杖を作るのが趣味とおっしゃってました(´ー`)ノ
いくつのなってもモノを作る意欲が旺盛なのは素敵なことですね♪

ハナはホントにただ寝てるだけで、笑みをふるとかでもないし愛想もないので
こんな風に話しかけてくださると嬉しくなります♪
しかも健康長寿と金運祈願までつけてくださって・・(´艸`)
私もこのご婦人のようにパワフリャーな歳重ねていけたらなって思います

| 柴犬はな | 2015/07/12 18:16 | URL |

茶々ママさんへ

ホントに私一人ではまずなかったことだと思います
実際、良い事など何もしてなくて(汗)
今までのご縁は、すべてハナがいたからこそと思っています(´ω`)ゞ

ちなみにこのご婦人、いつも手提げに何袋か入れて
持ち歩いているのだそうです
出会って話したた人にすぐ渡せるようにって・・
今までどのくらいの人が幸せもらっていたのでしょうネ(´ー`)ノ

それにしてもお元気な80代・90代の方と出会うと
本当にうれしいですね‥その健康長寿にあやかりたいな~

| 柴犬はな | 2015/07/12 18:41 | URL |

え~と、ハナさんはこの格好で寝ていたのでしょうか?
元気なおばあちゃんですね。
仕事もされて、趣味も充実していて、こんな方になりたいですね(^.^)
なかなか道路で寝てる柴犬も見かけないから目立ったのかな?(^_^;)

| *はなママ* | 2015/07/12 22:33 | URL |

素敵な出会いですね
ハナちゃんが素敵な縁を結んでくれてますね
きっと、いつもゴロンと横になって幸せそうにしているハナちゃんに
癒されていたんだと思います

| 「らい★ゆん」ママ | 2015/07/12 22:40 | URL | ≫ EDIT

*はなママ*さんへ

はい。この時このご婦人を見送ったあとに撮ったハナの寝姿です(´艸`)
ちなみにココは昔からハナのお気に入りの休憩場所で↓こんなところです♪
http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20141120.html

「頭を常に働かせてると元気でいられるみたい」
とおっしゃってましたが、ホントに凄いの一言ですヽ(´ー`)ノ

| 柴犬はな | 2015/07/13 00:16 | URL |

「らい★ゆん」ママさんへ

思えば七夕の日にこんな記憶に残ることがあったのは
人生で初めてでした(´ー`)ノ
そういえば声をかけてもらえることの中に
「大丈夫?具合悪いの?」っていうのもたまにあります(汗)
心配されたり気にかけてもらっていたり、、やっぱり幸せモノかもですね(ε-`o )

| 柴犬はな | 2015/07/13 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/514-05ae849e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT