グータラはなの気まぐれ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大反省の日

梅雨明け以降、連日猛暑が続く東京地方。
そんな中、一昨日ハナが熱中症になりました‥

ただ、今は回復して元気さも戻っています
今回は自分の反省点を含め、
新たに知ったことを書きとめておこうと思います

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

昔からハナは夏場、玄関や洗面所で寝ることが多いので
A4サイズの保冷剤2つが入る大きなマットをそこに置き、
留守時等の暑さ対策に使っていました

ちなみにエアコンがある部屋は奥にあるのですが
つけてもそこで寝ずにほとんど玄関で過ごすので
念のため扇風機も傍においてずっと回すようにしていました

その日もいつもと変わらずそんな光景を見ながら過ごしていたのですが
(↑ちょうど仕事が休みでずっと家にいました)
夕方になって私がいるところに近づいてきたハナの歩き方が
妙にヨロヨロしていて見るからに様子が変でした

もともと股関節がチョット悪いので、その症状が出てしまったのかな
と不安もよぎりましたが、それでも今まで見たことのないよろけ方・・

その場で病院に連絡して急いで向かったところ診断は熱中症。
そこでまず言われたのが、眼振があることと涎がとまらないこと
これが見極める大きな点であることを知りました

そして足のよろめきも、足自体に問題があるのではなくて頭からきていたこと
エアコンの設定温度27度では犬には足りないこと
扇風機を犬に向けても意味がないこと(涼しいとは感じていない)

などなど、先生からたくさんの注意喚起をうけて帰ってきました
あと「今までは大丈夫だったんですけど」という私の言葉を遮り
もうすぐ13歳ということを考えてあげなさい・・とも

それがいちばん意味するのは、今回 日差しの強い外ではなくて
部屋の中で熱中症になったこと(体温調整がうまくできなくなりつつの年齢)

もう反省が大きすぎて、うまく書ききれないですが
さっそくその日からエアコンの設定温度をグンと下げ、
サーキュレーター・扇風機を使い玄関まで冷気がなんとか届くようにしました
どこにいても快適でいられるように・・


心配ごと載せちゃいましたが
もうすっかり元気な昨夜のハナです(´ー`)ノ
IMG_0658_convert_20150723225503.jpg

| 未分類 | 07:14 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃんも。。。
はなちゃんのお母さんもビックリされたでしょう。
今年は熱中症になる子が多いのかしら?

そうなんですよね。
わんこは、風を感じないんですよね。
でも、大事にいたらないで良かったです。
お大事にしてください。

| ごまねぇ | 2015/07/24 08:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

大変でしたね、とはいえ今は落ち着かれたとのこと・・・

うちも12歳なので人事とは思えないです、またいつからこんなに日本の夏は暑くなってしまったんでしょうね?

自分自身も熱中症こそないですが、夏に体調崩すことが多くなってしまってます

下の写真のハナちゃんは“もう大丈夫だよ~”といっているように見えます、笑顔が輝いてますね

あと2ヶ月ちょい、頑張って乗り切りましょうね

| はなっぺ | 2015/07/24 10:40 | URL |

ハナちゃん大したことがなくてよかったですね。
ホッとしました。
年々異常なほど暑さが酷くなってきていますよね。
私も自分だけだったらガマンできても涼がいるからと朝からエアコン入れてます。
留守にする時も電気代が・・・なんて言ってられませんね。
ハナちゃんも涼も今年は13歳だからお互い気をつけましょうね。
元気が一番です!!

| 涼ママ | 2015/07/24 10:44 | URL | ≫ EDIT

それはびっくりでしたね。

いや~うちはこれでは困りました。
主人がリビングに入れてくれないので先代犬も今の子も
玄関までなんです。

扇風機もクーラーもありません。

ヒヤヒヤマットとか試しているけど
怖いです。
先代犬はそれでも、熱中症はなかったですけど
大阪は暑いですからね。
ちょっと、対策考えなければ・・・

| 358joe | 2015/07/24 11:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/24 12:05 | |

は~。ドキドキしちゃいました0-0;
大事に至らなくて、本当に良かった~。
我が家も他人事ではないです。
エアコン点けている部屋に居ないことも多くて。
扇風機・・・バオ太に向けてます^-^;
冷気の循環が必要なんですね! よし!
ハナちゃん、身をもって教えてくれてありがとう♪

※はなさん、近々バオ太の記事にはなちゃんご登場いただくと思います(URL貼り付けで)^m^
御了解いただけますか~?^^

| にゅうこ | 2015/07/24 12:11 | URL | ≫ EDIT

はなさん、ご無事でよかったー(*´ー`*)
はなさんままは、大丈夫ですか?
さぞご心配だったことと存じます。
他人事では決してない話、
お話しをわかりやすく書いていただき、
今後の参考にも、気を引きしめることにもなり、助かります!!
まずは、お大事に!

| lily | 2015/07/24 13:00 | URL |

回復して良かったですね(^_^)
安心しました!

そうなんですよね~、体温調節ができなくなってきて、ハナちゃん自身も今までと同じ生活をしていて、同じように何でもできていて、けれどもそれが、ハナちゃん自身が気がつかないうちに、ちょっとずつ負担になっていることもある・・・
この年齢になってくると、負荷を掛けて鍛えられるものと、そうでないものもありますよね~。
それでも、はなさんが気づくのが早かったから、ハナちゃんの回復が早かったのではないかしら。
いつも、よく分かってあげているということですね!
ハナちゃんは、幸せ者なのだ・・・

うちのふくすけも、最近は以前にも増してのろのろで、水なんかいつもギリシャ飲み(寝そべって)して、「ちょっとどいて」と押そうとしたら、ため息付いて座り込んで無視されます(^_^;)
あは、天然の横着に磨きがかかっているだけかな?・・・
とにかく、元気になって良かったね♪

| ぴーちゃん | 2015/07/24 13:11 | URL |

こんにちは。

はなちゃん、元気になってよかったです。
うちも外出時のエアコン27℃なので、
りゅうはまだ若いとは言え、
これでは高いの?と驚きました。
ちょうどママさんが家におられる時で、
先生にもすぐに診てもらえて安心しました(^^)

| とし | 2015/07/24 13:48 | URL |

ハナちゃん、本格的に熱中症になってしまったんですね。

先日動物病院へ行った時も
熱中症で入院している柴mixの子がいました。
やっぱり室内でなちゃったんだって・・・

猫も歳をとると、今までエアコンが嫌いだったのに
進んでエアコンの風の前に行ったりします。
でも、そのまま暑い中に居る子は大丈夫なんだろうな~と・・・

わんにゃんも高齢になると、
こちらが注意してあげないとだめですねぇ。(・´ェ`・;)ゞ

| ぐりぴき | 2015/07/24 14:04 | URL |

ビックリしました〜〜
元気になって良かったです(≧∇≦)
まず思った事、ニュースで耳にする高齢者が室内で熱中症になるのと同じなのかもと..
たとえクーラーを付けていても毛穴のないワンコの体温調節は難しいんですね。
大事なハナちゃんですものね〜
元気になって本当に良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにウチのペロちゃん、クーラーの下で一人留守番してます(^_^;)

| なおちゃん | 2015/07/24 14:18 | URL |

大変でしたね。でも元気になって良かった。
じつはうちも、2年ほど前にゆめが軽い熱中症っぽくなって
焦ったことがあります。
わんこの体調管理って難しいですよね。
飼い主が気を付けてるつもりでも、なかなか…;
でもこれから気をつければいいんだし、
ハナさん、あまりご自分を責めないでくださいね。
ハナちゃんも元気になったんだし(^^)

うちは、私がエアコン苦手だから
夏はホント悩まされます(^^;

| にょり | 2015/07/24 14:40 | URL |

ハナちゃん元気が回復してよかった〜!
人間でもこの暑さはまいるのに毛皮のワンコにとっては地獄ですよね。
しかし、27℃でもダメなんて・・・
外犬はどうしたらいいんでしょうね。
早く涼しくなってほしいよ〜。

| さとちん | 2015/07/24 15:29 | URL |

う~ビックリです(*_*;
お仕事が休みの日で良かったですよね。
27℃では足りないって私も知りませんでした。
口と肉球からしか熱を発散できないから、体の中にこもってしまうんでしょうか?
とにかく大事に至らず良かったです(*'ω'*)
まだまだ暑い日が続くので気をつけて!

| pam | 2015/07/24 16:21 | URL |

大事に至らなくてよかったです。
早く回復してほんとによかった。
これから夏本番ですし、まだまだ暑い日が続きますのでお大事にです^_^

| くるみこちゃん | 2015/07/24 17:07 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃんも熱中症になりましたか。

チョコも昨夜また危なく熱中症になるところでした。
チョコもエアコンが好きでないために昨夜はエアコンをつけずに寝たのがよくなかった。
私も反省しました。

ハナちゃん回復してよかったですね。
お互い気を付けてこの夏を乗り越えさせましょう。

| チョコ姉 | 2015/07/24 22:30 | URL |

ハナさんの笑顔が見られて良かったです。
汗をかかないわんこには、扇風機は無意味なんですって。
でも、ハナさんの居るところまで冷気を届けるには必要ですよね。
日本犬は暑さには強いイメージがありますが、加齢も考えなくてはいけないのですね。
今回の事は在宅中で良かったですね。
きっと、これからのことを考えるための出来事だったんです。
何よりハナさんが元気なのですから。

| なっつばー | 2015/07/24 23:07 | URL |

ハナさん、大変でしたね。
うちもエアコン27度設定で玄関までドアは開けているのですが、下駄箱の下で寝るので、そこまではすずしくないと思います。
気をつけて見てないとダメですね。
これからは温度を低くして出かけないとダメですね。
ハナさん治ってよかった!

| *はなママ* | 2015/07/25 01:04 | URL |

はなちゃん、大事に至らなくてよかったです。
今年も猛暑のようですから、
熱中症はこれから先も要注意ですね。
わが家のお犬様もはなちゃんと同い歳。
体温調節が難しくなるので、
今回のお話を元に、わが家でも
対策を考えたいと思います。

| yuji | 2015/07/25 02:05 | URL |

ごまねぇさんへ

なにせ突然のことだったので
本当に狼狽えてしまいました・・
少し前にごまちゃんの記事を読んでいたのに
熱中症のことはまったく結びつかなくて・・
もっと落ち着いて考えられる余裕がなきゃいけないのですが
まだまだだな、、と痛感しました
でも大事に至らないでホントに良かったです


はなっぺさんへ

実は病院で注射を打ってもらったあと、
泡のような嘔吐をしてしまったのだけど
それで楽になったのか、お水をチャプチャプ飲んで
しばらく休んでいたら その後ふら付きなく歩くことができました
でも先生からは厳しく
「12歳は立派な老犬、その意識を持って接してあげなければね」と‥
正直、その意識に欠けてた私・・根本的に間違ってました
ちなみにハナはきょうも元気な一日、過ごしてました♪


涼ママさんへ

ホントにご心配おかけしました
正直、電気代が・・という思いが今まで気持ちのどこかにありました
よっぽど暑くて堪らないとき以外は持続してかけることもなかったし
設定温度も26度以下にすることもありませんでした
実際、汗をかいた方が体にはいいんだから‥なんていう始末で、
ハナには長いこと辛い思いをさせていたんだなって思います
同い年の涼くん、お互い健康維持してこの夏もしっかり乗り越えようね♪


358joeさんへ

なんか家の構造にも色々あるみたいで
広いスペースがあって風の通るところであれば
エアコンがなくても大丈夫・・なんて記事をみたことがあります
ウチは反対に狭いし風も吹き抜けないし、
窓を閉めていれば熱が籠る一方になってしまいます
だからなのか奥の部屋からの冷気が玄関に全然届かなくて
今回、サーキュレーターなどを使って
やっとこさ冷気を回すことができました
去年まで保冷マットと扇風機だけで過ごしていたこと、
今になって無理させていたと後悔しています・・


鍵コメさんへ

お陰様ですっかり回復しました
お水は昔から1日に1リットルくらい飲んでいるので
心配はないと思いつつ、それでも体温調整がうまくできないと
脱水症状になる恐れもあるかもですね
ポカリ半分・水半分は参考にしたいです
これからも年齢のこと考えながら
無理なことをさせないよう、日々過ごしていきたいと思います
ありがとうございました


にゅうこさんへ

心配かけちゃってゴメンナサイ
病院から帰ってからご飯も食べれたし
翌朝から散歩もできたし、ホントに大事に至らずホッとしました
扇風機のことはまったくの初耳で
今まで何してたんだろう、ってある意味ショックでした
冷気の循環はアリだけどね・・
※遅くなってしまったけどURL貼り付け、全然OKです
どんな記事になるか今から楽しみです♪


lilyさんへ

今はすっかり元気になりましたが、
その一瞬、正直頭が真っ白でした
とにかくハナの足がフニャフニャで全然力が入らない状態だったから
しかもこれが熱中症だなんて思いもよらなくて
自転車を漕いでいる間、いろんなことが頭をグルグル・・
参考に、だなんて言っていただいて恐縮ですが
琥珀ちゃんもこの暑さの中、どうか元気で過ごしてね♪


ぴーちゃんさんへ

ご心配おかけしました
ホントに今は元通りのハナです

体温調節のことはホントにびっくりしました
なぜってこの時もだけど、保冷マットの上で
ずっと気持ちよさそうに寝ていたから
てっきり快適なのかと思っていたんです
あえぎ呼吸もしてなかったし・・
だけど、知らないうちに体温がうまく調節できなくて
苦しくなっていたんですね

今回休みで家にいて異変に気づけたことは
ホントに奇跡に近かったかもしれません
逆にいえばそうでなければどうなっていたか・・
大きすぎる反省もだけど、これからのことちゃんと考える
いい機会になりました。今後の時間、大切にしていきます

ソウソウふくちゃんのギリシャ飲み、ウチもしょっちゅうやっていますよ~


としさんへ

ありがとうございます
ウチは設置後13年たってるエアコンだから効きが弱いかもですが
最新のエアコンだったら冷え加減がもっと違っていそうですね
でも先生がおっしゃるには27度じゃ犬には暑いと・・
ちなみに人間がちょっと冷え過ぎ、と思うくらいが快適なのだそう

そして今回たまたま家にいれたこと、ホントについていました
もう一生分を神様に感謝したいくらいです


ぐりぴきさんへ

先生からは、エアコンの部屋にいつかないのはそこが暑いから。
だからそこより涼しいと思う玄関に移動してるんだよって、
驚くことを言われました・・
言われてみれば、エアコンを27度に設定しても
ベランダ側だし、実際それ以上高いかもしれないし、
だったら床が冷たい玄関の方がどれほどイイだろう‥ってなってしまいますね
なのにそんなこともわからず、どうせ冷房の部屋にいかないし
つけてても意味ないかな・・なんてことを考えたりもしてました
そんな間違いに13年目にしてやっと気づいた駄主です・・(´_`。)


なおちゃんさんへ

驚かせてしまってゴメンナサイ・・
でも今は普通にぐーたらしているいつものハナです♪
そういえば最近は部屋の中でも熱中症になる、
というニュースをよくききますね
ましてや汗をかけないわんこ達はなおさら熱も籠りやすいし
熱中症になる確率はグンと高くなるはずなのに注意を怠り過ぎていました
これからのシニアライフ、大切にしていきます・・


にょりさんへ

ゆめちゃんも熱中症、経験していたんですね
突然の症状を前にうろたえてしまうけど
いろんな情報は前もってもっと知っておくべきでした・・

ちなみにウチは保冷マットと扇風機を
しっかりつけているから大丈夫って、
長い間思いこんでいたけど、それが間違いだったこと、
今になって初めて気がついたんです
幸い今まで大きな病気もせずにきていたからよかったものの、
長い間無理を強いていたと思うとやっぱり凹みますね(´_`。)


さとちんさんへ

ありがとございます。今はエアコンの下で気持ちよさげに伸びてます♪
ちなみに外犬さんは場所にもよるけど
庭の土を掘ってそこに体を張り付けて暑さを凌いでるって話、
聞いたことあるけど、土がないお庭の場合はどうなるのかな・・
とにかくホント、秋が待ち遠しいです


pamさんへ

私も焦りました。
病院までの道がドキドキしてもう堪りませんでした
今思うと、ホントに休みだったのが何よりで
留守のときだったらと考えるとゾッとします
でも先生に眼振が出てると言われたのにそれもわからなくて
気づきが全然足りないとも思いました。もっとしっかりしないとですね


くるみこちゃんへ

ホントに大事に至らずホッとしました。
それにしてもコレでまだ7月‥8月、9月ときっとまだまだ続くよね、この暑さ
もう電気代度外視でこれからも冷たさキープしていきます~♪


チョコ姉さんへ

以前、チョコちゃんの記事も読んでいたのに
いざ自分のこととなると、対処がまったくわかりませんでした
しかも熱中症って病院にいくまでわからなかったし
本当にダメダメでした・・
それでも今回のことを教訓に、
これからの生活 気をつけて無理なく過ごしていきたいと思います
チョコちゃんのシニアライフ、応援しています♪


なっつばーさんへ

「扇風機を直接あてても涼しく感じない」正直これにはホントに驚きました
なにせ12年間ずっとやってきたことだったので・・
そして体温調節がうまくきかない年齢のことも、
どこかでシニアということを認めたくなかった自分が
まっすぐ見る目を塞いでいたのかもしれません
でも今回のことがこれからのことを考えるきっかけとして起きたことだったら、、
福神さまに感謝してハナをもっと幸せにしていこうと思います


*はなママ*さんへ

きっとはなちゃんのお家の玄関は
床の冷たさが持続していて気持ちいいのかもですね
あと体温調節がききにくいのは年齢的なものもあったから(来月で13歳)
はなちゃんはまだ大丈夫かもだと思います
それとやっぱり太ってると熱がこもりやすくなると言われたので
この点ではお互い注意していきたいですね


yujiさんへ

ありがとございます
ホントに猛暑もそうですが湿度が高いのも要注意ですね
カラッとしてるだけで人間も過ごしやすくなるですが
ワンコ達も同じように湿度によって大分左右されるそうです
そういえばお犬様も同い歳でしたね
お家の中での熱中症、
お互いこれから気を付けたいですね

| 柴犬はな | 2015/07/25 05:10 | URL |

おはようございます。

はなちゃん、元気を取り戻していて良かったです。
このところの暑さは以上ですよね。
私が小さい頃は、最高気温が30℃と聞いて驚いていたのに、
今じゃ低い温度に感じてしまうんですから・・・。
日本が熱帯になりつつあるのかもしれません。
はなママさん自身も、気を付けて下さいね。


| | 2015/07/25 06:17 | URL |

ウチも

はなちゃん家と同じようにしています。
27度設定で、扇風機で廊下など風が行くようにしていました
ずっと一つの所にいるわけじゃないものね

だから、エアコンの室内でも?!と、ショックです・・・

はなちゃん、良くなってよかったですネ

がんばって夏を乗り切ろう!

| クーのかーちゃん | 2015/07/25 12:14 | URL |

ひとこさんへ

私の記憶も確かそうでした・・
天気予報で「最高気温30℃」って聞くと、
今の35℃越えのような驚きがありましたね
第一、家にクーラーなかったし
家族で一台の扇風機が普通だったような・・
ゲリラ豪雨もそうだけど、
ホントにどんどん熱帯化していってる気がします
ハナを守るためにもこれからも私自身バテないように気をつけますね♪


クーのかーちゃんさんへ

そういえばクーちゃんもハナと同い年だったね
だけどウチの場合、今回指摘されるまで
扇風機で冷気をまわすこと考えていなかったので
それが結構痛かった気がします
直接あててれば涼しいだろうなんて誤解してて
わんこの体の構造をもっとよく理解していればと大後悔・・
今回のことを教訓に、より快適なわんこライフ目指します♪

| 柴犬はな | 2015/07/25 14:01 | URL |

びっくりしました。
とにかく無事でなによりでしたね。
うちの子も夜は中に入れてますが、エアコンの効いてる部屋を上手に見つけて寝そべってます。
夜中はゲージに入るのを嫌がるようになったのは、暑さが原因かもしれません。
今回の記事、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

| chii | 2015/07/25 16:25 | URL |

chiiさんへ

ホントにそのときはただただ慌ててしまって
もう少し冷静な判断ができてれば、、と思ったりもしました
なにより体温調節機能が衰えてくるシニアに対してのフォローが
足りな過ぎていたなって反省の嵐でした
昔から暑さに強くて元気でいたハナのイメージをそのまま持ち続けてしまって・・
心配かけてしまってゴメンナサイね。はるちゃんも厳しい暑さ乗りシッカリ越えてね♪

| 柴犬はな | 2015/07/26 05:15 | URL |

ハナちゃん大丈夫ですか
今年は熱中症症状のワンコの話を
よく聞きます。この時期ワンコも食欲落ちるみたい
ですね。一日中外は暑いので散歩する時がないですよね。
ミスケは冷や冷やマット持参で散歩しています
(10分ぐらいで帰ってきちゃうけどね)

| nomagon | 2015/07/26 11:10 | URL |

nomagonさんへ

お蔭様ですっかり元気です・・
やっぱり熱中症は人間と同じで、体力が落ちてたり
シニアの子にかかることが比較的多いみたいです
そして室内でも、、というのが油断ならないところで、
今後も十分注意していかなきゃという気持ちになりました

冷や冷やマット持参は大正解ですね♪ ウチも予備の保冷剤と氷水を鞄に‥

| 柴犬はな | 2015/07/26 13:51 | URL |

ハナちゃん回復して良かった~!
ハナちゃんママさんがお休みの日で本当に良かった!
シニアになると年々暑さが苦手にはなってきてるような気がします
今回の記事はとても参考になりました
ありがとうございました

| イベリコ(ブ~) | 2015/07/26 16:40 | URL | ≫ EDIT

イベリコ(ブ~)さんへ

ホントに在宅のときだったのが何よりの救いでした
実際エアコンも昼間かけるようになったはここ数年のことで、
昔は夜寝るときにしかかけていなかったんです
自分が暑さに強い(節電のためも)からってハナにもそれを付きあわせていたこと、
大反省すぎて凹みっぱなしです・・海斗くんも一緒にこの夏乗り越えようね♪

| 柴犬はな | 2015/07/26 21:50 | URL |

はなちゃんが回復してよかったです。
熱中症は暑いと感じず、
最後には寒気がしちゃったりするんですよ。
だから気付かないのです。
わんちゃんは風を感じないとは知りませんでした。
扇風機はダメなのね。

| kikilalacafe | 2015/07/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

kikilalacafeさんへ

>熱中症は暑いと感じず、最後には寒気が・・

↑このことまったく知りませんでした(´_`。)
調べたらちゃんと書いてあって、
熱中症のこと、認識がホントに甘かったと反省しています
ちなみに扇風機のことも今回初めて知ったですが
冷気を巡回させたりするにはいいみたいです
自分も含め、これから暑さ対策しっかり本腰入れていきます・・

| 柴犬はな | 2015/07/29 06:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/tb.php/521-186d40f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT